2006年01月24日

悪材料出尽くし?

であげたようですね。
今後は上のしこりとりのため調整というところでしょうか。
過熱感からある程度のリスクヘッジをしていた方は多いと思いますが、ここまで急激な変化が起こると予想していた人はあまりいないのではと思います。

上はしこりが多いのですが、押し目買いも旺盛のような気がします。
本当にどうなるのでしょうね。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

【首席の勉強法】民法案内 私法の道しるべ【我妻民法】

【首席の勉強法】民法案内 私法の道しるべ【我妻民法】

民法案内〈1〉私法の道しるべ
我妻 栄 (著), 遠藤 浩, 川井 健


いわずと知れた民法の大家、我妻先生の本です。
法律の勉強の仕方、法律の学び方を主に書いてあります。
法律を学ぶ者ならぜひ一度は手にとって読んでほしい本です。

第56、57代内閣総理大臣岸信介と東京帝国大学(東京大学)の首席を争った非常に優秀な先生です。
その非常に優秀な先生の試験勉強が載っています。

優秀な成績を残した学者の書いた勉強法の本とでも言えばよいのでしょうか。

学者の試験勉強の仕方というものは、あまり聞いたことがありません。
試験勉強の方法論を語るのは、あまり良いことだと思われないからかもしれません。
そういう意味でも大変貴重です。

ロースクール・法科大学院や大学で首席や良い成績をとるためにも大変参考になります。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

司法試験・法科大学院(ロースクール)関連の主な記事 目次

司法試験・法科大学院(ロースクール)関連の主な記事の目次です。
主な記事がアップされるたび更新します。すべての記事ではありません。
なお、書評は、こちらで更新します。

1、改正対策
2、試験等体験記
3、択一勉強法
4、択一&論文総合勉強法
5、講座・答練検討
6、新司法試験総合

1、改正対策
○新会社法改正対策 どの本を使う?
http://miyuki.seesaa.net/article/9453451.html

2、試験等体験記
○平成17年度司法試験第二次試験短答式(択一式)を受験してきました。
http://miyuki.seesaa.net/article/3550507.html

○アタック60 LEC択一無料模試
http://miyuki.seesaa.net/article/1278862.html

3、択一勉強法
○択一対策方法論バイブル&刑法対策
http://miyuki.seesaa.net/article/1341204.html

○続・択一対策方法論バイブル 短答の優等生になる講座 穴埋め問題編
http://miyuki.seesaa.net/article/1363289.html

○択一刑法について
http://miyuki.seesaa.net/article/587952.html

○大好きです。&判例六法読み込み 択一の心構え
http://miyuki.seesaa.net/article/644807.html

4、択一&論文総合勉強法
○論文対策&択一対策の指針 年末に向けて
http://miyuki.seesaa.net/article/1236774.html

○択一論文直前の資料(休み時間の資料)
http://miyuki.seesaa.net/article/1074103.html

○司法試験の予備校等の受講・受験・勉強暦概略
http://miyuki.seesaa.net/article/630972.html

5、講座・答練検討
○ロースクール・法科大学院 & 現行対策講座選び?
http://miyuki.seesaa.net/article/969757.html

○後期答練
http://miyuki.seesaa.net/article/594006.html

6、新司法試験総合
○新司法試験選択科目?
http://miyuki.seesaa.net/article/462949.html

2006年01月16日

ライブドア祭り

(株)ライブドア (マザーズ:4753)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753.t&d=t
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%a5%e9%a5%a4%a5%d6%a5%c9%a5%a2&d=v1

ライブドア祭りですね。

NHKフライングでしたね。報道は正確に伝えて欲しいですね。
買残多いです。市場への影響が心配です。

で、具体的にどうしたのかということですが、現時点では情報が錯綜してぜんぜんわかりませんね。諸説出ているようですけれど。

明日は様子見ですね。安くなれば買いを入れるかもです。
もちろん、ライブドアは買いませんよ。
もし、欲しい人がいるとすれば買いのチャンスかもしれませんが。

株をやっていると、
悪材料→買いのチャンスかも?
好材料→売りのチャンスかも?
という発想になってしまいます。

あがったから売る、さがったから買うってところですね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

泉州電業(株) (東証2部:9824)と株式投資でよく使うサイト

泉州電業(株) (東証2部:9824)と株式投資でよく使うサイト

久々に株です。ぜんぜん更新してなくてすみません。

○相場の概況などを
最近はすごいですよね。
企業の経営陣もバブルを感じているようですし。
どこまでいくのでしょうか。2万円台もあながちありえない話ではないですよね。
あとは、懸念材料がでないかですね。
現状でもやっぱり恐る恐る買っている人も多いと思うんですよね。
そろそろ天井か、また暴落か、また調整かという感じで潜在的なリスク意識とでも言いましょうか。
それらが完全に払拭されたらもっと本格的なバブル相場になるとは思いますが。
デフレ脱却、デフレ脱却と小泉首相もいってますけどね。
さてさてどうなることでしょうか。

下がる要因があまり見当たらず、上がる要因ばっかりなのが最近多いような気がします。
もともと日本株はバブルの後遺症で必要以上に安すぎますからね。
懸念材料が少ないように思います。それでもまだまだ潜在的なリスクを感じてしまいますけど。

というわけで、懸念材料のみ触れると・・・
最近の個人的な懸念材料は為替ですね。
あと、短期的な懸念材料としては、過熱感です。
といっても、短期的な調整の可能性があるというだけで、中長期的には気にすることないと思います。
一本調子で上がるってことはあまりないことですからね。株価は波のようにですか。

現在の持ち株は、泉州電業(株) (東証2部:9824)、一部上場昇格候補銘柄一つだけホールドです。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9824.t&d=t
他は売ってしまいました。

大きい調整が入ったら様子を見ながら押し目ねらいですね。

○泉州電業(株) (東証2部:9824)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9824.t&d=t
一応自分なりの分析です。
昇格予想は、4月です。
まぁ、春への昇格を狙った銘柄なので縁起を担ぐ意味もあるんですよねw

割安で、成長性がとても高い株です。
2005/12/14に増益、増配を発表です。再増配もありうるそうです。
配当が増えて、さらに利益の見通しももっと上がりそうですしね。
http://news.finance.livedoor.com/news/detail/id/2_2_22005122611/
社長がさらに好調になるだろうといっているのもいいです。
こういうトップがいる会社は頼もしいです。

バブルっぽいのに、現状でもまだ割安なのがいいかもです。
新高値更新中で勢いもあります。でも、まだ割安です。
東証2部にありがちないわゆる出遅れ株だったんですね。今でもまだ出遅れてるようですけれど。
昇格候補としてもっと注目されれば、すぐに適正な水準まで行くと思います。
1部に昇格すれば外資からももっと注目されるでしょうし。
今後、相場全体の過熱感が強まれば、こういう出遅れ株に資金が流入すると思いますし。

ただ、わからないことが一つあります。
1.10、窓を開けていきなり上昇したことです。
何か材料あったのでしょうか?それともインサイダーか何かでしょうか。
それがいまいちわかりません。
週刊誌で推奨でもされているのかな?
まるで材料が出たかのような感じなんですよね。
それがよくわかりません。

○よく見る株式投資サイトです。

E*トレード証券

手数料がとにかく安いのがいいですね。おすすめです。
HYPER E*TRADEが出てから投資ツールも使いやすくなりました。最強?
MOBILE E*TRADEもいいです。携帯でもHYPER E*TRADEと似たようなものがつかえます。
大好きです。上場しているイートレも最近調子いいですし。

livedoor ファイナンス
http://finance.livedoor.com/

意外に役に立ちます。掲示板やブログの情報が集めやすいし、その他の情報もいいです。
チャートも使いやすいです。
掲示板やブログの記事の情報を集めると株主がどう思っているかざっとわかって参考になります。
それが簡単に集められるのでかなり便利ですね。
投資心理も馬鹿にはできません。

Yahoo!ファイナンス
http://quote.yahoo.co.jp/

ニュースを補完的に見たりします。
ざっと情報を確認するのにも使っています。
あと、ランキングが結構役に立ちますね。

他にも膨大なブックマーク群があるわけですけれど、主に使っているのは上記です。
ブックマークは定期的に整理するといいかもです。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

【判例で学ぶ行政法】判例行政法入門【初学者に最適】

【判例で学ぶ行政法】判例行政法入門【初学者に最適】

判例行政法入門
芝池 義一 (編集)

出版社: 有斐閣 単行本: 259 p ; サイズ(cm): 21 x 15

行政法をとりあえず勉強しなくちゃ!と思って購入しました。
入門と書かれているだけあって、わかりやすいです。

当然ながら改正対応です。百選はまだ対応してないのに。

判例の前にその判例を理解するための基礎知識が書いてあり、判例もすんなりと読めます。
行政法は、憲法と同様判例が大切だそうですので、判例で学べる入門書は大変貴重ではないかと思います。
また、判例の勉強の仕方も載っているので大変ありがたいと思います。
判例を読む際の基本用語の解説もしてくれます。たとえば、破棄自判とか。
本当に初学者を念頭において書いているようです。

判例集としても百選よりは格段に読みやすいと思います。

もう3回ほど読みましたが、これでちょっとは行政法がわかってきたと思います。
演習問題出されても結構解けちゃうかもしれないですね。

分量も少なくコンパクトですし、主要な判例はほとんど網羅されているようです。
150以上の判例があるそうです。論点的にも網羅されていそうですね。

まとめに読んだたら、軽く読めて基礎も確認でき、判例まで抑えられる。
まとめにもいいかもしれませんね。こういう本が他の科目にもあるといいなと思いました。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

今年はどんな年に? 株・ロースクール・司法試験・司法書士試験

あけましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

今年は、どんな年になるのでしょうか。

相場もバブルじみていますが、ブレーキをかけるようなニュースもちらほらと出始めてきました。さまざまな思惑があるようですね。
外国人主導ではなく、日本人主導のバブルが来てほしいものです。

現行司法試験もまだまだ枠としては現実的な数字です。
昔に戻ったというだけですね。

新司法試験、法科大学院制度は、理想と現実の狭間でゆれていますが、今後どうなっていくのでしょうか。株価の予想よりも難しいといわざるを得ません。

今年は商法の大改正の年です。
司法試験にとっても教材不足で大変です。
司法書士試験でもかなり大変らしいみたいです。

とりあえず、神田先生の会社法の基本書を読みつつ、新・会社法 100問 葉玉 匡美 (著)を読み解いています(100問は去年中に一度通して読み解くことができました)。

組み合わせ的には結構いいと思います。

というわけで、今年もがんばっていきましょう。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:17| Comment(7) | TrackBack(0) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

初学者ですが何か? - 記述式対策 商業登記 不動産登記 入門【司法書士の勉強開始?】

mg20051223.jpg司法書士試験 うかる!記述式対策 商業登記 入門編
蛭町 浩 (編集), 伊藤塾 (編集)

うかる!記述式対策不動産登記 入門編
蛭町 浩 (編集), 伊藤塾 (編集)


を読みました。
軽くですけど。最後の書式演習はやっていませんけど。
書式演習の問題と解答解説が付いているのがいいと思います。
現時点では、商業登記の記述の問題を解こうとしたらこれしかないのでしょうかね。
唯一ということで重宝しそうですが。

分かりやすくていいと思います。
実体法が分かっているところは斜め読みで足りると思います。
そうなるとほとんど斜め読みに近いんですよね。
実体法とかなり関連性があるように思いました。

今まで実体法で勉強した対抗要件には登記をとか、登記したので、とかそういう話が立体的に見えてくるような感じがしました。
やっぱり周辺法令の入門程度でも知ると、結構答案に深みが出るかもですね。

そういえば、今日が司法書士試験対策としての勉強開始日ですね。

初学者ですが何か?

大きな画像はここ
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:47| Comment(19) | TrackBack(0) | 司法書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

【誤植訂正済み】新・会社法 100問葉玉 匡美 (著)【再入荷】

新・会社法 100問
葉玉 匡美 (著)


出版社: ダイヤモンド社 ; ISBN: 4478100195 ; (2005/11/18)

2刷の誤植を訂正したものが再入荷したようです。24時間以内発送になっています。

現時点での唯一の過去問+新問の答案集です。
プレテストのものっています。
しかし、プレテストは問題が難しいですね。
事実認定が特に。
これが要件事実論とかいうものなんでしょうか。
少しなれないといけませんね。・・でも、どうやって慣れればいいのでしょうか。
現時点では問題数が少なすぎます。
そうなるとやはり答練受けなくちゃいけないですよね。でも、答練だけでは足りないですよね。
ここら辺はなかなか厳しいみたいです。

答案の質は玉石混淆ですが、概ね良いと思います。
おそらくこれ以上の来年の試験対策としての答案集はでないと思います。
ある程度のレベルの人でないと新会社法を理解して書くのは難しいですからね。
最低でも名前を表に出せるような人でないと難しいと思います。

これを何回もまわして会社法の概要をつかむのがいいかなと思います。
結構分厚いのですが、目次や索引(条文、用語、問題文)が充実しているだけで量はそんなに多くないようです。
ゆっくりと少しずつ読み進めています。
今は、もうほとんど最後の方です。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 19:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

【定番】内田民法 1から4 総則・物権・債権・家族法網羅!

民法 (1) [第3版] 総則・物権総論
民法 (2) 債権各論
民法 (3) 債権総論・担保物権
民法 (4) 補訂版 親族・相続
内田 貴 (著)
出版社: 東京大学出版

 一番使われている基本書です。定番中の定番でしょう。
 多くの大学で参考書として指定されているようです。ロースクールでもそうだと思います。
 家族法 まで揃いました。
 T総則・物権総論、 U債権各論、 V債権総論・担保物権 、W家族法と出ています。
 民法は、量が膨大なため、一人の学者で全分野を網羅することは困難です。
 それにもかかわらず、書く学者が違うとよって立つ体系が違うために混乱することがあります。
 そんな中で一人の学者で統一できるというのは大きなメリットです。

 プロブレムメソッド的な本です。
 とても分かりやすいので初学者にお勧めです。
 また、面白い分析もあり、読みものとしても楽しいです。

 ただ、自説を通説のように書いているところがあります。その点には注意しましょう。

 なんだかんだいってもシェアNO.1です。
 多くの人が読んでいるのだから、欠点があってもみな同じ条件でしょう。
 そういう意味では無難でもあります。
 最新の問題意識が多いです。試験においては最新の問題意識が出ることが多いため、試験のタネ本とも言われています。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

