2006年01月18日

司法試験・法科大学院(ロースクール)関連の主な記事 目次

司法試験・法科大学院(ロースクール)関連の主な記事の目次です。
主な記事がアップされるたび更新します。すべての記事ではありません。
なお、書評は、こちらで更新します。

1、改正対策
2、試験等体験記
3、択一勉強法
4、択一&論文総合勉強法
5、講座・答練検討
6、新司法試験総合

1、改正対策
○新会社法改正対策 どの本を使う?
http://miyuki.seesaa.net/article/9453451.html

2、試験等体験記
○平成17年度司法試験第二次試験短答式(択一式)を受験してきました。
http://miyuki.seesaa.net/article/3550507.html

○アタック60 LEC択一無料模試
http://miyuki.seesaa.net/article/1278862.html

3、択一勉強法
○択一対策方法論バイブル&刑法対策
http://miyuki.seesaa.net/article/1341204.html

○続・択一対策方法論バイブル 短答の優等生になる講座 穴埋め問題編
http://miyuki.seesaa.net/article/1363289.html

○択一刑法について
http://miyuki.seesaa.net/article/587952.html

○大好きです。&判例六法読み込み 択一の心構え
http://miyuki.seesaa.net/article/644807.html

4、択一&論文総合勉強法
○論文対策&択一対策の指針 年末に向けて
http://miyuki.seesaa.net/article/1236774.html

○択一論文直前の資料(休み時間の資料)
http://miyuki.seesaa.net/article/1074103.html

○司法試験の予備校等の受講・受験・勉強暦概略
http://miyuki.seesaa.net/article/630972.html

5、講座・答練検討
○ロースクール・法科大学院 & 現行対策講座選び?
http://miyuki.seesaa.net/article/969757.html

○後期答練
http://miyuki.seesaa.net/article/594006.html

6、新司法試験総合
○新司法試験選択科目?
http://miyuki.seesaa.net/article/462949.html

2005年12月01日

会社法改正!

会社法、だいぶ変わっていますね。
あまりに変わりすぎているせいか、読むのが大変です。新・会社法 100問葉玉 匡美 (著)読んでいるのですが、まるで初めての法律のものを読むかのように時間がかかります。
合同会社って有限会社を人的会社に近づけたもののような感じなんでしょうか。

神田先生の会社法などを先に読んで新会社法の基礎を身に付けてからのほうがいいかもしれませんね。

もう変わりすぎです。こんなに変わっているとは思ってもいませんでした。旧法の知識が邪魔になるような感じです。
この際、本当に新しい法律を勉強するつもりでやった方がいいかもしれません。

思ったより時間がかかります。大変です。

2005年11月17日

新会社法改正対策 どの本を使う?

新・会社法 100問
葉玉 匡美 (著)

楽しみですね。
一体どんな本になるんでしょうか。
勉強の仕方も書いてあるみたいなので、大変役に立ちそうです。
実務・判例説はいいですよね。
インプットも意識したアウトプットに使えそうです。

それはそれでいいんですけれど。
メインで使うインプットの本どうしましょうね。
今のところ以下の本くらいが候補ですかね。

会社法
神田 秀樹 (著) 弘文堂

コンパクトにまとまっています。
新・会社法 100問が100問と多いので、インプットはこれくらいの薄い本が合っているかも知れません。相性は良さそうです。
今のところ、この本でいこうかなと思っています。

リーガルマインド会社法
弥永 真生 (著)出版社: 有斐閣

分厚いです。やや論点主義的だと思います。
厚いので新・会社法 100問と一緒にやるのは大変かな。
どうせ併用するならここまでやらなくてもいいような。

商法 1 第4版―ロースクール全資格試験 (1)
コンパクトデバイス
Wセミナー

適当な分量だと思うんですが、大改正直後の予備校本ですからね。
少し信頼性が・・・。勉強するには不安です。
だから、もう少したってある程度チェックを経た後に使うのなら使いたいです。

やっぱり神田先生の基本書が一番妥当かもですね。
何となく決め手がないように思いますが、そろそろ会社法に手を付け始めないといけないですし、仕方ないですね。

みなさんはどうですか?

その他の基本書の書評はこちらで。
http://miyuki.seesaa.net/article/8768227.html

2005年09月27日

法科大学院?

論文発表前に一安心しました。
まだ発表待ちの所もありますが。
論文合格すればいいんですけどね。

面接等では口述の練習になる面もあり非常にありがたい思いでした。

もし論文ダメなら、国立も受けようとは思いますが・・。
あまり考えたくはないですね・・。

2005年08月11日

ロースクール(法科大学院)法学既修者試験激戦必至?

908 :氏名黙秘 :2005/08/11(木) 02:57:57 ID:???
既修激戦決定!
既修 2239名(前年比139.2%) (初年度を上回る)
未修 1388名(前年比79.7%)
合計 3627名(前年比108.3%)

ちなみに適性受験者数は前年比83.4%。

http://www2.tamacc.chuo-u.ac.jp/law-school/entrance/data_2006.html

---------------ー---------------

だそうです。
初年度は2130名ですので本当に初年度以上に増えていますね。
現行生の併願が多いという噂をよく聞いてましたが、本当だったみたいですね。
とにかく既修者が多いようです。
中央がこれですから、たぶん、試験の競争率は法学既修者試験に限って言えば初年度並かそれ以上になると考えた方が良さそうです。
特に中央大学、明治大学は現行受験生に大人気らしいので激戦は必至でしょう。

・・どうしましょうねorz
でも、現行よりは難しくないと思って頑張ります。
日大もスレに貼ってあったのみて考慮しています。

ちなみに、適性はどのくらいあればいいんでしょうね。
既修は上位30%は入れれば後はどうでもいいって勝手に思っていますが。
あとは、択一合格が概ね20%くらいなので、それくらい取れれば上出来かなとw
根拠が薄弱ですが。

とにかく法律勝負です。
頑張りましょう。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

