2006年01月24日

悪材料出尽くし?

であげたようですね。
今後は上のしこりとりのため調整というところでしょうか。
過熱感からある程度のリスクヘッジをしていた方は多いと思いますが、ここまで急激な変化が起こると予想していた人はあまりいないのではと思います。

上はしこりが多いのですが、押し目買いも旺盛のような気がします。
本当にどうなるのでしょうね。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ライブドア祭り

(株)ライブドア (マザーズ:4753)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753.t&d=t
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%a5%e9%a5%a4%a5%d6%a5%c9%a5%a2&d=v1

ライブドア祭りですね。

NHKフライングでしたね。報道は正確に伝えて欲しいですね。
買残多いです。市場への影響が心配です。

で、具体的にどうしたのかということですが、現時点では情報が錯綜してぜんぜんわかりませんね。諸説出ているようですけれど。

明日は様子見ですね。安くなれば買いを入れるかもです。
もちろん、ライブドアは買いませんよ。
もし、欲しい人がいるとすれば買いのチャンスかもしれませんが。

株をやっていると、
悪材料→買いのチャンスかも?
好材料→売りのチャンスかも?
という発想になってしまいます。

あがったから売る、さがったから買うってところですね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

泉州電業(株) (東証2部:9824)と株式投資でよく使うサイト

泉州電業(株) (東証2部:9824)と株式投資でよく使うサイト

久々に株です。ぜんぜん更新してなくてすみません。

○相場の概況などを
最近はすごいですよね。
企業の経営陣もバブルを感じているようですし。
どこまでいくのでしょうか。2万円台もあながちありえない話ではないですよね。
あとは、懸念材料がでないかですね。
現状でもやっぱり恐る恐る買っている人も多いと思うんですよね。
そろそろ天井か、また暴落か、また調整かという感じで潜在的なリスク意識とでも言いましょうか。
それらが完全に払拭されたらもっと本格的なバブル相場になるとは思いますが。
デフレ脱却、デフレ脱却と小泉首相もいってますけどね。
さてさてどうなることでしょうか。

下がる要因があまり見当たらず、上がる要因ばっかりなのが最近多いような気がします。
もともと日本株はバブルの後遺症で必要以上に安すぎますからね。
懸念材料が少ないように思います。それでもまだまだ潜在的なリスクを感じてしまいますけど。

というわけで、懸念材料のみ触れると・・・
最近の個人的な懸念材料は為替ですね。
あと、短期的な懸念材料としては、過熱感です。
といっても、短期的な調整の可能性があるというだけで、中長期的には気にすることないと思います。
一本調子で上がるってことはあまりないことですからね。株価は波のようにですか。

現在の持ち株は、泉州電業(株) (東証2部:9824)、一部上場昇格候補銘柄一つだけホールドです。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9824.t&d=t
他は売ってしまいました。

大きい調整が入ったら様子を見ながら押し目ねらいですね。

○泉州電業(株) (東証2部:9824)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9824.t&d=t
一応自分なりの分析です。
昇格予想は、4月です。
まぁ、春への昇格を狙った銘柄なので縁起を担ぐ意味もあるんですよねw

割安で、成長性がとても高い株です。
2005/12/14に増益、増配を発表です。再増配もありうるそうです。
配当が増えて、さらに利益の見通しももっと上がりそうですしね。
http://news.finance.livedoor.com/news/detail/id/2_2_22005122611/
社長がさらに好調になるだろうといっているのもいいです。
こういうトップがいる会社は頼もしいです。

バブルっぽいのに、現状でもまだ割安なのがいいかもです。
新高値更新中で勢いもあります。でも、まだ割安です。
東証2部にありがちないわゆる出遅れ株だったんですね。今でもまだ出遅れてるようですけれど。
昇格候補としてもっと注目されれば、すぐに適正な水準まで行くと思います。
1部に昇格すれば外資からももっと注目されるでしょうし。
今後、相場全体の過熱感が強まれば、こういう出遅れ株に資金が流入すると思いますし。

ただ、わからないことが一つあります。
1.10、窓を開けていきなり上昇したことです。
何か材料あったのでしょうか?それともインサイダーか何かでしょうか。
それがいまいちわかりません。
週刊誌で推奨でもされているのかな?
まるで材料が出たかのような感じなんですよね。
それがよくわかりません。

○よく見る株式投資サイトです。

E*トレード証券

手数料がとにかく安いのがいいですね。おすすめです。
HYPER E*TRADEが出てから投資ツールも使いやすくなりました。最強?
MOBILE E*TRADEもいいです。携帯でもHYPER E*TRADEと似たようなものがつかえます。
大好きです。上場しているイートレも最近調子いいですし。

livedoor ファイナンス
http://finance.livedoor.com/

意外に役に立ちます。掲示板やブログの情報が集めやすいし、その他の情報もいいです。
チャートも使いやすいです。
掲示板やブログの記事の情報を集めると株主がどう思っているかざっとわかって参考になります。
それが簡単に集められるのでかなり便利ですね。
投資心理も馬鹿にはできません。

Yahoo!ファイナンス
http://quote.yahoo.co.jp/

ニュースを補完的に見たりします。
ざっと情報を確認するのにも使っています。
あと、ランキングが結構役に立ちますね。

他にも膨大なブックマーク群があるわけですけれど、主に使っているのは上記です。
ブックマークは定期的に整理するといいかもです。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

(株)トーメンデバイス 2004年4-12月期連結決算 半導体

(株)トーメンデバイス (東証2部:2737)
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=2737.T

取引値
15:00 2,270
前日比
+170 (+8.10% )

今日はかなりのびましたね。
業績が思ったより良かったみたいです。
経常利益+57.7%ってことで。
8ヶ月で1株利益211.09円ですね。
株価収益率PERは10倍ってところでしょうか。
8ヶ月ベースで計算するのはおかしいですけど。
それでもまだまだ割安ですね。
それで年間ですが、このままのペースで行くと1株利益は単純計算で316.5円となります。
これだと7倍です。
安すぎますね。

これは東証2部であまり注目されていないから、出来高が少ないから適性水準まで行かないんですよね。
ぜひ昇格してもっと上の水準までいって欲しいものです。
40倍くらいいって割高とかいわれるくらいになって欲しいですね(笑)

とにかくもっともっと伸びるといいですね。
ただ、こういう次の日は反動で下がることがあります。
狼狽して安値で売ることがないようにご注意を。

2月18日に3月昇格銘柄発表です。
昇格するといいですね。
それまでは底堅い動きをするのではないかなぁと思っています。

この株価でもみあいすると面白いのですけどね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:35| Comment(5) | TrackBack(2) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

(株)トーメンデバイス (東証2部:2737) 第3四半期決算発表

(株)トーメンデバイス (東証2部:2737)
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=2737.T

もみあいしていますね。

2005年 1月27日   2005年3月期 第3四半期決算発表
ですが、これはあまり期待しないで下さいね。
たぶん、あまりよろしくない内容になると思います。
想像以上に悪くないっていうのを確認する程度の意味しかないと思います。

しばらくはこの銘柄でって感じです。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

東証1部昇格銘柄を事前にキャッチ? 特殊需要 メッツ トーメンデバイス

?(株)メッツ (マザーズ:4744)
売りました。

1株だけ立会外分売でGETしていました。
http://miyuki.seesaa.net/article/1176384.html
3万6千円くらいで

・・1株でどうしようと思ったんですけどね。
4万くらいで売りました。
手数料引いて約3千円GET?
まぁ、なんというか、1株じゃ手数料であれなんで、プラスになった時にさっさと手放しちゃいました。
宝くじ3000円あたりですね。

最近買った銘柄です。
(株)トーメンデバイス (東証2部:2737)
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=2737.T

2005年 1月27日   2005年3月期 第3四半期決算発表
が一応あります。

その先回り買い!ではなくて、3月東証一部昇格候補銘柄だからです。
その中で安そうなのを選んで買ってみました。
株価も折り返ししていましたし。

昇格ってことで注目されればそれなりにあげるかなって思います。
発表は、2月の中旬くらいだったと思います。

フジ住宅(株) (東証2部:8860)
なんかもいいと思いますけど、本命過ぎてちょっとね。

ひそかにまだ発表はまだですけど、バンダイビジュアル4325は2月昇格候補ですね。
ちょうど株価も折り返ししそうだったので、ちょうど良かった感じです。

結構、特殊需給ねらいっていいですよね。
私が買う銘柄って多分、こういうのが多いと思います。

昇格銘柄だけではなくて、色んな理由がありますけど。
合併とか、TOBとか、分割もある意味同じような感じだと思います。

やっぱり、株が上がるかどうかって個人ではほとんどどうしようもないものです。
本当に2年〜3年以上の長期的な視点で買うのならともかく、ほとんどは大きな買いが入るかどうかです。
結局は、供給と需要なんですよね。

だから、その大きな買いの動きを事前に察知してってことですね。
供給、需要の変化を敏感に!

昇格狙いの銘柄については、探して見ましたが、これくらいしか本が見つかりませんでした。
参考までに。
東証1部昇格銘柄を事前にキャッチして資金を5倍にしたJ-Coffee投資法

コバンザメっていう名称はともかくとして、東証1部昇格基準基礎知識なんかはとても参考になります。
非常に良くまとめられています。
この投資法を取るのであれば一読すべきだと思います。
あまりに手法を書きすぎて、ちょっと問題かもです。
これをよむまでは何も知らなかった読者としてはいいんですけどね。

大きな画像はここ

株式投資カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53932.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

バーチャル投資で株式投資の練習 最終結果

abk-zone
http://www.k-zone.co.jp/

バーチャル投資ゲーム「TRADING DERBY(トレダビ)」とは、仮想マネー1千万円を使って株式取引を擬似体験するゲームです。 現実の株価データ(約20分遅れ)をもとに、仮想マネー1千万円を運用して株式売買を行うことにより、現実の株式取引を疑似体験いただけます。 開催期間中に資産を増やし、上位入賞した方には豪華な賞品をプレゼント!

投資の勉強にもってこいです。
お金はかかりません。
株式投資をやると世の中の仕組みが分かってくるのでバーチャルでひとまずやってみることをお奨めします。

一番やさしく株がわかる―この一冊で株の全てがわかる!←投資初心者におすすめの本です。

今日の大きい画像はここです。

ニックネーム:miyuki

第21回(2004年10月04日-2004年12月30日) 10,585,896円 2,457位/16,267人中

◆第21回最終資産

株式 10,189,200
現金 396,696

総計(円) 10,585,896

◆第21回最終保有銘柄

銘柄 平均取得単価(円) 最終保有数量(株) 評価額(円)(2004年12月30日時点)
国際石開 531,000 5 2,585,000
ケネディW 171,000 9 1,710,000
バンダイV 245,942 17 4,896,000
インボイス 17,433 70 998,200

でした。

とりあえず高値でもいいので安くなったら買いたい銘柄を約定させたのがまずかったですね。
もうちょっと頑張りたかったです。
今期からはもっと慎重路線で。

国際石油開発(株) (東証1部:1604)
531,000→517,000(-3%)

底はだいたい当てることができました。
まぁ、でもバーチャルではマイナスですね。

ケネディ・ウィルソン・ジャパン(株) (東証1部:4321)
171,000→190,000(+11%)

高く買ったのにそれなりのいいできでしたね。
まぁ、あの水準でもそれなりに行きそうだとは思っていましたけど。
さがって50万以下になった時が狙い目でしたね。

バンダイビジュアル(株) (東証2部:4325)
245,942→289,000(+18%)
完全高値つかみだと思ったのに、これが一番あがるとは・・
相場はわかりませんね。
22万くらいが仕込どきでした。
目先過熱感がありすぎますね。

(株)インボイス (東証1部:9448)
17,433→14,260(-18%)

これはシャレで選んでしまいました。
安ければ買いたいとは思っていましたけど、全然安くなっていませんからねw
まだまだ高いですけど、反転開始のようです?
良く分かりませんけどw

株式投資カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53932.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:51| Comment(10) | TrackBack(3) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

安くなって欲しいです。

もうちょっと下がらないですかね。
22万台くらいまで沈めば、反動でもっと大きく沈みそうな気がします。

日経も下げてきていますね。
もっと頑張って欲しいものです。

ソフトバンク・インベストメント(株) (東証1部:8473)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8473.t&d=t

SBIは底を探す展開ですね。

IPOはあたらないですね〜。
3758
2427
1711
8936
8423

ドルは案の定戻してきましたよね。
どこまで戻るのかな。
もう少し戻すのは待っていて欲しい今日この頃です。

株は、外国人頼みが苦しいところですけど、仕方ないですよね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

ソフトバンク・インベストメント(株) (東証1部:8473)SBI

ソフトバンク・インベストメント(株) (東証1部:8473)SBI
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=8473.T

そろそろ底ついたんでしょうかね。
テクニカルはよさそうです。

k-zone、リアルと同じように買えばよかったかもですね。
どれもそろそろ買おうかって感じですね。
ちょっとミステイクな銘柄もありますが。
どういじったらいい分からなくなってしまいました。
欲しいからといってすぐ飛びつくとこうなるんですね。
反省です。

もう一つ注目している銘柄はなかなか安くならないですね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

私の株式投資法

?○私の株式投資法

私は株を買うときは、こんな感じです。
買いたいなと思った株の成長性をほぼ覗いた適正な株価をまずだします(業績中心)。=A株価
そして、現在の株価と比べます。
これより安い場合、チャートをみて分析します。安値圏かどうかですね。
一応E*トレード証券の株価分析と四季報も見ます。
次に、安い理由が無いかニュースや企業のHPや掲示板を見てさがします。
E*トレード証券の評価と自分の評価が違っていたら、何故違っているのか考えます。上がるかどうかは別にしてE*トレード証券の株価評価はそんなに間違っていないと思います(A株価に関しては)。
それと掲示板は信じちゃダメですよ。参考にするだけです。買い煽りがいるのか、売り煽りがいるのか、賑わっているのか、どんな人が投稿しているのかと。
そして、成長性を織り込みます。=B株価
人気や他の事情も織り込みます。=C株価
配当も見ます。配当だけでも価値があるかってところですね。
揉み合いになった場合、動けないですから、その間でも少しはもとを取れるかってところですね。
A〜C株価と現在の株価とその他の事情を総合評価して、どこまで下がるのかどこまで上がるのか考えて見ます。
できれば、一日くらい気配値の動きを見てみたいです。
そして、だいたいの買値と売値を決めてその株価に近くなったら注文を出します。
そこまで下がらなかったら、諦めます。
損きりラインや、こう動いたらこう出るっていうのも決めておきましょう。
特にダメな場合をよく考えておきましょう。

その前に反発してとんでもなくあがりそうだとしても買いません。
買えずに上がって儲けを逃したと思うと後々大失敗をする可能性は高いです。
自分の予想が外れたのだから、その時点ですでに負けているのです。負けを認め、傷口を広げないうちにすぐさま撤退すべきです。
明日のためにちゃんと逃げましょう。逃げて、反省し、対策を練り復讐の機会を待つのです。
読みが外れているというのは、自分の予想外の動きを株価をしているということです。
予想外の動きは運でしかありません。運に身をゆだねますか?それに、ここまで下がったら買っていいというラインより上で買うのですから、自分の投資計画を修正せざるを得ません。
修正する前に買ったら、どうなるか予想がつきません。運次第です。
買うならきちんと修正してからです。
運だけで勝負したら、上昇相場で稼げますが、一旦下がりだすと物凄い損失を出す可能性があります。

買った後の動きで、危険を感じたらというか、分からなくなったらすぐ売ります。
業績も良くないのに出来高が増えて、その割には売りが多くまるで誰かが売り抜けるのを買い支えているような状態とか。
下げるときでも、売らされている時って言うのは案外分かるものです。
利がのったら、まだ上がるまだ上がると思わず、適当なところで売りましょう。
当初の計画よりも上に買値を上げないことです。

買いは慎重に、売りは迅速にでしょうか。

ただ、売りは迅速といっても慌てないことです。暴落していても市場には自律反発というものがありますし。
慌ててると、売りでも買いでもいいカモにされます。
ゆっくりじっくり時がくるまで待ちましょう。

そうすれば、大きくは稼げませんが、大きく損をすることは無いはずです。
稼ぐよりも損をしない買い方のほうがいいかなって思います。

このように買いに慎重になると、買った当日にだいたい含み益が出ていることが多いです。
すぐ売ってもいいような感じですね。
追いかけて買うとマイナス評価になりがちですね。

この差は、後々の心理戦に大きな影響を及ぼすでしょう。
底の方で買えば、ホールドして様子を見るっていうことができるのですから。
適性株価に近いところで買えば、下がっても戻ってくるだろうということが予想できますから安心ですよね。
それに、利がのったら、利がのった状態の損きりラインも設定できます。
利益がでた状態の損きりラインです。これはとっても心強いです。
特に長期ホールドするときには、こういう買い方がいいですね。

○○円まで上がったら、○○円に下がるか○○円まで上がるまでホールド。
目標株価の前にこういうクッションみたいな目標株価を設定すると心が楽でいいと思います。

ソフトバンク・インベストメント(株) (東証1部:8473)
それなりに安く買えますね。

○株式投資の本はどこで買う?

個人投資家の専門店 トレーダーズショップ2800円以上送料代引手数料無料


ここ代金引換手数料無料なんですよね。
送料は250円で、2800円以上は無料。

投資関連の本買うときは大体ここにしています。
ジャンル分けもいいです。
投資戦術ごとやバフェット等の人物ごとなどに分類されています。
初心者向きってのもあります。
オススメの一冊と称して著名投資関係者の書評も載っています。
見るだけでも一読の価値はあるかと。

投資を始めたい方は初心者向きのジャンルのなかから本を選んで何冊か読んでみるといいかと思います。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

株式投資の本はどこで買う?

株式投資の本はどこで買う?

個人投資家の専門店 トレーダーズショップ2800円以上送料代引手数料無料


ここ代金引換手数料無料なんですよね。
送料は250円で、2800円以上は無料。

投資関連の本買うときは大体ここにしています。
ジャンル分けもいいです。
投資戦術ごとやバフェット等の人物ごとなどに分類されています。
初心者向きってのもあります。
オススメの一冊と称して著名投資関係者の書評も載っています。
見るだけでも一読の価値はあるかと。

投資を始めたい方は初心者向きのジャンルのなかから本を選んで何冊か読んでみるといいかと思います。

SBI 8473 4万以下をにらむ展開となりましたけど、買うのなら慎重に買ったほうがいいかなって思います。
信用がちょっと・・なので。


○明日のIPO

タカラバイオ(株) (東証:4974)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4974.t&d=t

芙蓉総合リース(株) (東証:8424)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8424

両方とも初値買いはリスキーなのではと思います。
出来高と動向、業績等を詳細にチェックしましょう。
タカラバイオは微妙ですけど、安くはよらないでしょうから。
様子を見て買うのなら買うといいかと。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

今日の市況、今日の注目銘柄、今日のIPO(新規上場企業)

? ○今日の市況
 今日の市場の感想です。
○今日の注目銘柄
 今日、個人的にmiyukiが気になった銘柄とその感想です。
○今日ののIPO(新規上場企業)
 今日のIPOについてコメントを寄せています。

○今日の市況
 東証1部は値上がり746、値下がり673。出来高は13億9130万株。売買代金は1兆1798億円。
 日経は続伸。
 円高一服、NY原油先物安、米半導体大手インテルの業績上方修正からハイテク株を中心に牽引という感じでしょうか。
 今日は明暗を分けた銘柄が多かったと思います。
 というより、市場が方好感を失っているように思いました。 

 NEC (6701)グループが良かったですね。
 ゴールドマン・サックス(GS)証券が、NECのレーティングを「インライン」から「アウトパフォーム」に格上げしたっていうのもありますかね。
 NECソフトとNECシステムテクノロジーを株式公開買い付け(TOB)し、完全子会社にすることを決定したそうです。
 この点も評価されたのでしょう。

○今日の注目銘柄

国際石油開発(株)1604
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1604.t&d=t

また石油続落ですか。
9時30分じゃなくて10時21分底に反転でしたね。
石油ももう少し、それと見切売りが出来高もう少し増えないとでないように思います。
まだまだ安くなりそう。
・・・買い煽りに乗らなくて本当に良かったです。
K-ZONE買い煽りに乗っていたらこうなっていたのかと思うと怖い怖いです。
買い煽ってくれてありがとうございます。
でも、バーチャルの損、気分のいいものじゃありませんね。
さがって安くなった方がリアルではいいんですけど、複雑な気分です。

でも、売り煽りがあると買ったほうがいいのかなって思ってくるんですよね。
しばらくニュースと株価、出来高、注文を出して普通に買える株価をみているとそう見えてくると思います。
買い煽りで売り、売り煽りで買いみたいな感じで。
といっても、ニュースはよく見て下さいね。
事実はきちんと述べているが、真実は言ってない、というのがより正確な感じがしますから。

近いうちに大底が来そうな感じです。
ひょっとして個人の狼狽売りを誘うために買い煽っていたのかもしれません。
高い位置で個人に買い支えさせて、大手が売り抜ける。
更に大きく下げて、高値で買った個人の狼狽売りを誘発。
安くなって、本当にトピ買い大丈夫なの?となったところで、ご馳走様と大手が買い戻す。
なんてシナリオだったら凄いですね。
まさに相場の魔術師です。

ただ、今石油が続落中なので注意が必要ですね。
以前の連日高騰がおかしかっただけだと思いますけど。

まぁ、大手もトピ買いまでにおおいに下がった方が都合がいいんでしょうね。
注目ですけど、買わない予感です。
危うく嵌められるところでしたし、怖い感じですから。

ソフトバンク・インベストメント(株) (東証1部:8473)
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=8473.T

まぁ、そんな感じで(笑)
って感じですねw
つなぎは欠かせません。

E*トレード証券(株) (JASDAQ:8701)イートレ
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8701.q&d=t

E*トレード証券はいいでしょうか。
適当に安くなるまでウォッチということで。

2426 JASDAQ (株)ピーアンドピー
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2426

この様子だと安くなった頃は、直近IPO特需が無いのでは?
そんな予感です。
初値が高すぎましたね。
U字のためにももっと早く安くなってくださいという感じです。
個人的にはスルーの方向で、という感じです。


○今日のIPO(新規上場企業)

今日のIPOは好調でしたね。
地合いが良かったです。予想を上回る初値でした。

第一稀元素化学工業(株) (東証:4082) 公募価格3,600円
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4082.t&d=t
5,110円初値。
ちょっと高くいっちゃったなぁと思います。
怖くて参戦できず。
この水準だと更に上に行くこともあるかと思いますが、リスクの方が大きいかと。
リターンとリスクは、4:6か、3:7か迷うところかと。
せめて4000円台で初値ついてほしかったです。
あと一歩足りない感じですから、他に何かあればいいんですけどね。

IPOは基本的に短期で。
直近IPO特需みたいな感じであがることがありますが、しばらくホールドしていると短期筋が逃げて下がっていきます。
勢いだけな感があるので、ご注意を。

チェルト(株) (JASDAQ:3354) 公募価格3,300円
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3354&d=t
4,800円初値。
一気に上がり過ぎとみてますがどうでしょうか。
買い煽り具合も加味しますと、ここが天井になりそうな予感です。
買いたいとは思わなかったので、あまりよく分析していないですけど。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

k-zone参戦!? 今日の市況、今日の気になるニュース、今日の注目銘柄、明日のIPO(新規上場企業)

before○k-zone参戦!?

k-zone
http://www.k-zone.co.jp/

参加しました。
ニックネームは、miyukiです。

バーチャルでの購入銘柄ですが、安くなったら欲しいなと思っていた銘柄を買いました。
値段考えず成行で(笑)
バーチャルだとこういう風に豪快な買い方できますからいいですよね。

案の定、マイナス評価です。
リアルではまだ高いかなぁと思ってどれも買っていません。
よかったです(笑)


目次

○今日の市況
 今日の市場の感想です。
○今日の気になるニュース
 今日、個人的にmiyukiが気になったニュースとその感想です。
○今日の注目銘柄
 今日、個人的にmiyukiが気になった銘柄とその感想です。
○明日のIPO(新規上場企業)
 明日のIPOについてコメントを寄せています。

注意:気になっていることや感想を書いているだけです(説明・解説ではなくて)。個人投資家の雑感です。


○今日の市況

NY市場の爆上げ?を受けて、日本市場もよかったですね。
大幅に反発です。ただ、上値が重い感じですよね・・。今一歩のびきらない感じです。
東証一部の出来高は12億5934万株、値上がりは1293、値下がりが187、変わらずが111。
原油が暴落したことを受けて、資源関連は下げていますけど。
ジャスダックは仕方ないですね。

4月くらいまで外国人が馬鹿みたいに買った反動からか、日本株は出遅れていますね。
でも、そろそろ。大手から買いが多くなっていくのでしょうね。
日本は外国人次第ですね・・。

それにしてもユーロ凄いですね。

○今日の気になるニュース

2日不動産株が上昇、デフレ脱却を読む外国人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000207-rtp-biz

デフレは来年中に終わるそうです。
内需関連株を外国人投資家が買いあさっているそうです。
まぁ、そんな感じでしょうね。
来年は飼い葉でしょうか。それとも12月〜1月が仕込時でしょうか。


環境リスクの無料診断サービスを開始 三井住友海上など
http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20041201-00000001-jsn-ind.html

今日というか昨日ですけど。
環境リスクについて無料診断するそうです。
こういうサービスが増えて環境が良くなるといいですね。
企業態度としてもいい感じです。


日本生命、初の首位転落 個人保険分野の契約件数で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000153-kyodo-bus_all

アメリカンファミリーがかっちゃったそうです。
外資に食い荒らされる日本・・・って感じですね。

日本人が逃げている間に、株も外国人投資家が安く買いあさっている感じですよね。
頑張ってください。頑張りましょう。


○今日の注目銘柄

国際石油開発(株)1604
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1604.t&d=t

今日は安くなりましたね。
買いたいと思っていたのですが、ニュースも含めてあまりに買い煽りが多かったので、危険だと思ってリアルでは買いませんでした。バーチャルでは買いましたけど。
こういう買い煽りが多いときって、大きなところが売り抜けていたりするもんなんですよね。
この買い煽りニュースをみた当時は、適性株価としては、安くもなく高くも無い感じがしました。
むしろ、成長性や原油高を考えると安いのでは?と思いました。

でも、この買い煽りが私の手を止めました。
ひょっとして暴落するの?ここから??と思い怖くて買えませんでした。
買いあおりニュースが流れまくると不安に思う今日この頃です。
高くなるときが売り時で、安くなるときが買い時ですからね。
世の中の仕組み・・ですか。

バーチャル凄い評価損です。
すぐにリアルで買わなくて良かったです。

トピ買いねらいですよね。
でも、トピ買い狙いの買いも推奨みたいなニュースも流れましたしね。

石油も、案の定暴落でしょうか?
長期的には上昇すると思うので、どこかの機関に嵌められているのかもしれませんね。
賢い人は、安くなったので買い時か?みたい判断するのでしょうか。
まぁ、もうちょっと安くなる感じがしますけど、先物はわかりません。
分からないものには手を出さないが基本ですし。

と、その石油の暴落と同時にここも下げました。
IPO加熱で初値買った人の見切り売りが十分でたあとでそろそろ買いどき来るか?ってところでしょうか。
明日9時30分くらいの底で買うのがいいのでしょうか?
といいつつ、底は今日で吹っ飛んだりして?
しばらく揉み合いな予感ですけど。

あまりに話題になりすぎているので怖くて手を出せませんけど。
しばらくバーチャルで傍観しています。


ソフトバンク・インベストメント(株) (東証1部:8473)はリアルでもっています。
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=8473.T

4万以下で拾ってです。4万以上買いはちょっと分かりません。タイミングよく買えば、悪くは無いのではないでしょうか。
もみ合いですね。E*トレード証券含み益評価してくれないかな。
チャートは意外に面白いことになっていますね。そろそろ・・あとちょっとというところでしょうか。


E*トレード証券(株) (JASDAQ:8701)イートレ
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8701.q&d=t

E*トレード証券も上場ですね。
成長性のぞくと30万〜40万が適性かな?
成長性入れるとだいたい50万前後でしょうか。
ヤフーのようにおお化け株になるかもしれませんけど、分かりません。
30万から40万くらいで買わないと怖くて怖くてホールドできません・・(笑)
今は、直近IPO特需?みたいな感じで上がっていますからね。
短期でも50万台ですね。
ただ、安く仕入れることができたら、長期ホールドしたい銘柄ではあります。


2426 JASDAQ (株)ピーアンドピー
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2426

狙っていたんですけど、予想より高く初値ついちゃいましたね。
当てたかったです。
初値次第では、凄いことになると思っていたんですけど。
許容範囲を超えて初値がついてしまいましたので、参戦しません。
40万以下におさまって(はぁと)とおもっていたのですが、さすがにそれは無かったみたいですね。
初値が55万超えなければ、買おうと思っていました。
40万から48万くらいになったら面白かったと思います。
60万超えだとリターンの割りにリスクが大きすぎるかな。
だいたい適性が30万から40万って感じですし。
こわいので、手出しできません。
短期的に安くなったら、買いかな?


(株)メッツ (マザーズ:4744)
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4744.t&d=t

4100株の立会外分売実施です。
・・立会外分売で一株GETしました。
1株で一体どうしろと?と思いました。
これなら当たらないで欲しかったです。
東証2部とか狙っているんでしょうかね?
分かるのは、来年2月20日前後でしたっけ?

ええと、配当がいいです。
分割後の需給悪化で下げていたみたいですね。
それなのに、立会外分売実施していいんでしょうか。

ニュースでは、「分割の需給悪化が、需給改善を期待して買いが、」なんていってますが・・・。
何を言っているんでしょう?
というか、買い方向のニュースがそういう意味で流れるとは思いもよりませんでした。
業績もまずまずですし、数字もすばらしいと思います。下値も限定的でしょう。
前日の株価は、なにやら買い支えが多かったような気がします。
今日も確かに安くなったところで買いが多く入っていました。

とりあえずホールドしておこうと思います。
というより、一株ですから・・・。
宝くじだと思ってほおっておきます。


○明日のIPO(新規上場企業)

第一稀元素化学工業(株) (東証:4082) 公募価格3,600円
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4082.t&d=t

結構安いですね。IPOが割高になりつつある現状としては。
将来性もありそうですし。こういう強みを持った会社は強いです。
安ければ、投資したい会社です。

微妙なところですけど、いきおいよく上に行きそうな予感も。
初値次第では買ってみたい予感です。
初値は、4000円超えそうですね。
ただ、微妙ですね。もう少し何かサプライズがあればいいんでしょうけど。
今一歩足りない感じです。
それにしても、欲しかったです。
IPO当たらないですね・・。

チェルト(株) (JASDAQ:3354) 公募価格3,300円
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3354&d=t

これはまずまずって感じです。
公募割れな予感もしますが、地合い次第ですね。
4000円いくかな?って感じになりそうに思います。
今日ならよかったんでしょうけど。
上値が重たいですから、どこまで行くか、不安ではあります。
と、私は買いませんけど。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 21:00| Comment(2) | TrackBack(3) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

風邪はだいぶ良くなりました。 SBI 8473

mizugi風邪引いているときはおとなしく寝た方がいいみたいです。
中途半端に勉強して、中途半端に長引かせて。

勉強日誌もカテゴリつけてちゃんとつけるかな。

風邪引いているときって、普段より頑張っちゃうんですよね。
何故でしょう?たいして勉強できないのに。

それはそうとシーザーのランキング1位になりました!
うれしいのか悲しいのか良く分かりませんけど。

ネットランナーのおかげかな?
ありがとうございます。でも、なんでエログなんでしょう。
エログというには少し足りないと思うんですけど。

というわけで、SBI 8473 の今後について語ってみます。
まず、当初の壁である5万円を超えることが残念ながらできませんでした。
大多数の方がここで売り始めたのではないでしょうか?
かくいう私も5万円で指しておきました。すみません。
そして、安くなったら買い戻し!ということで虎視眈々と狙っているわけですが・・。
子株還流も近づき、買うタイミングが難しくなってきましたね。
空売りも予想通り多くなってきましたし。

今の株価が注目すべき株価って所です。
この株価からの値動き次第で今後の動向をって感じです。
どうなるか分かりませんが、明日は注目ってことで。
そろそろ売られすぎの感もありますし。若干戻りそうな感じも?
まぁ、とにかく明日の様子を見たほうがいいですね。

個人的には、子株還流のタイミングで売りが手仕舞いするのかなって思います。
どれだけ子株を売る人がいるかってところがポイントですね。

ただ、中間決算がありますね。
そこもポイントかな。
ここでE*トレード証券上場発表があるんじゃないかなと思っています。

それと数値自体は良く見せてくると思います。
最近の動向を見ると・・ですけど。
期待ですね!
この長い株分割後の拘束期間は、それまでに株価を下げないようにする意味があったと思いますし。
高成長+上場プレミアム。
ちょっとした祭りになるでしょう。
先回り買いも面白いかと。安くなったところでどうぞ。

将来期待です。

ええと、スタンスとしては、安くなれば買いだけれど、深追いは禁物ってことでしょうか。
買うタイミング的に子株還流がらみで買うのが一番かな?
もしくは、明日の動向次第で。
4万あたりが底になりそうな感じはありますけどね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

更新予告と株

日経マイナスなわりに頑張りましたね。
今日はちょっと遅めの更新になると思います。
掲示板も少し覗きたいし

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

SBIソフトバンク・インベストメント(株) (東証1部:8473)

y2SBI:8473が好調です。
前日比+2,150 (+4.73%)

そして、逆日歩、つきそうです。
明日は朝高いかなぁ?

まずまずです。本当に離陸しそうですね。

「ネット証券評議会」の設立について
松井証券株式会社、イー・トレード証券株式会社、カブドットコム証券株式会社および楽天証券株式会社の4社がなんかやるみたいです。
注目すべきなのは、MBHが入っていないことです。
これが材料視されたのかなぁ?
それともSBにちょっと遅れてつれ高かな?
y3
明日、ちょっと上がって、また空売りはいると思います。
そして、逆日歩が更にってことになりそうな気がするんですけど。踏み上げはどうかなぁ。
業績が良いので、戻ってこないかもしれない、という恐れはありますので、結構いけるかもしれないです。
売り方さんは心臓バクバクなんじゃないでしょうか?
それともやっぱりSBI戻ってくるさと思うのかな。

・・買い方さんは、そういう心配がありますよね。
SBIはね。

明日は金曜日。そういう影響もあるので、注目したいところです。

・・明日、マイ転したら、やっぱりSBIってことなんでしょうね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

SBI 8473 逆日歩

よこたわり!SBI8473最近調子いいです。

売りが多すぎて逆日歩ついちゃいましたからね。

今、空売るのはあまりよろしくないと思うんですけど。

でも、一体誰が買っているんでしょうか・・謎です。

写真は今日多めに撮ったので3夜くらいに渡ってアップしますね。
よさそうな写真は後回しでw

せんせい!先生!っと手を上げてみました。








礼おながいします。











posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

SBI 8473 日本の株

最近、石油が値上がりしすぎですね。
イラク何とかして欲しいです。

でも、日経、すごい下髭でした。

明日テクニカル的にはいいですね。

今、日本株は売りが優勢ですが、そろそろ反転してもいいはず。日本株は石油高に若干強いですし。

SBIは怪しい動きをしていますので注意ですね。
底を露骨に支える買い板。

でも、あの位置って、空売りがたくさん出たときの売りのほとんどが含み損な位置ですね。

まぁ、つなぎもあるでしょうね。
好業績発表前のレンジは、

33300円〜43300円

でした。

好業績発表後は、3000円くらい底値が上がるのではないか、とよくいわれていました。

業績を素直に考えると、2倍くらいは普通に株価が上がると思います。

66600円〜86600円ですね。

10万や20万いっても特段驚くべきではない、好業績の発表でしたから、2倍くらいは普通に考えていいでしょう。
大雑把に言って、前期比10倍くらいですから。普通なら、10倍なら、株価10倍の40万とか行くんじゃない?っておもうでしょう。

でも、SBIはいつも短期の株主の期待を裏切ってきたので、低い位置にいるんです。
SBの子会社としか見られていないというのもあります。
要するに信用がないのです。
業績なんて関係ない!みたいに売られていきます。

だから、ちゃんと評価されれば・・、と思うんですけどね。
とりあえず地合い回復期待。

でも、長期ホルダーには損をさせていないんですよね。
東証一部に来た時のホルダーは得をしているんですね。
短期で参入した人はほとんど損をしているようです。
株価の動きを見るとそんな感じです。

株式投資は自己責任で。
短期で4万以上買いはおすすめしません。
長期なら、じっくりと銘柄を研究の上、自己責任で買ってくださいね。
予測不可能なこともありますから。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

