2004年12月25日

クリスマスでしたね。& 辰已ガイダンス & えんしゅう本

メリークリスマス?クリスマスのサンタの服買ってきました。
100円ショップで(笑)
上しかなかったんですけどね。しかも、痒い!カユイ!かゆい!

どうでもいいですけどね。
大きい画像のリンクを画像に貼るとIモードから見たときにリンククリックできないっぽいらしいですね。
携帯からじゃ大きすぎて見れないと思いますけど。
そういうわけで、大きい画像はこれから文字にリンク貼ることにしました。

というわけで、辰已のガイダンステープを今日聞きました。
倍速うまく使って、制覇です。

定義集の人は、合わない人にはぜったい合わない講義ですね。
ガイダンス必須です。
たぶん、定義全部回せないでしょうね。
すぐ使える法律単語の定義集を読めばよさそうなので資料価値も低そうです。
結構いいかなって思っていたんですけどね。

あとは、何気にゼミの人が講義良かったですね。

結局何もとらない予感です。
すぐ使える法律単語の定義集を購入しました。
定義をこれで覚えようかなって思います。

ところで、えんしゅう本ですが、上三法しかやらないみたいです。
がっかりです。というより無理なんでしょうね。
ただ、えんしゅう本はよい教材だと思います。
回しやすいのがいいですね。コンパクトにまとまっていますし。
詳しい答案構成集です。今、過去問の答案構成ノート作っていますから、親和的でいい感じかなって思います。

ちなみに、刑法のあたらしい改訂版のでたようです。
これから憲法民法と出るのでしょうか。
刑訴民訴商法はすでに最近改訂されましたよね。

論文式受験六法は多分とらない予感です。
論点本でいいかと。

司法試験・法科大学院カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53930.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

辰巳法律研究所 辰已合格者講義 定義集

カラオケええと、受験新報の2000年5月の合格体験記が択一対策の方法論のバイブルですw
入手困難なのでプレミアが付くことでしょう。高騰間違いなし!

と、冗談はこのへんにしておいて。
普通に図書館においてあると思います。
気になる方は図書館で一読して、参考になるようだったらコピーしてくればいいと思います(ちゃんとその図書館でのコピーの申請などをやってくださいね)。

民法の図表の特集ですが、今でもそれなりに役に立つとは思いますが、さすがに古いですかね?どうでしょう?
その辺はみて判断してください。

ところで、辰已法律研究所の合格者講義は気になる内容ばっかりですね。
辰巳はよく考えていますね。さすが辰己です。
論文式受験六法って毎年気になっているけどいつもとってないんですよね。
講義はともかくとして、テキストはどうなんでしょうね?
論点本を条文形式にしたみたいな内容なのかな?
合格体験記などでもあまり聞いた事がないですし。

ちなみに、定義集ってありそうでないんですよね。
LECの出しているすぐ使える法律単語の定義集くらいですかね?
最新の改正に対応してはいないですけど、テキストだけだったらこれでいいかもですね。
改正が大きく関わる定義なんてあまりないと思いますし。
でも、講義でメリハリつけて潰すのもよさそうな感じです。
どうなんでしょうね。
って、いつも悩むだけでとった試しがないんですけどね(笑)


司法試験・法科大学院カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53930.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

続・択一対策方法論バイブル

先日書き忘れていたので。
短答の優等生になる講座 穴埋め問題編
この本の新しいバージョンでたんですね。
短答合格に当たって、この本も参考にしました。
刑法はこの本を参考にして、独自の試行錯誤を加えた感じですね。

また新しいのかおうかな?

これと受験新報の2000年5月の合格体験記が択一対策の方法論のバイブルでしたね。

司法試験・法科大学院カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53930.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

択一対策方法論バイブル&刑法対策

カラオケボックス択一対策が本格化する前に。

勉強歴はほぼここに書いてあるとおりです。
miyukiの司法試験受験・勉強暦
http://miyuki.seesaa.net/article/630972.html

これらの勉強の過程で辞書等で調べたりして作ったカード集があります。
それが結構役に立っています。

論文対策&択一対策の指針 年末に向けて
http://miyuki.seesaa.net/article/1236774.html

でも少し取り上げていますけど。
憲法・民法はたいして役に立っていませんけど。
刑法は、ほとんどこれ+過去問です。

私の択一対策は受験新報の2000年5月の合格体験記が大変参考になりました。
今でも読み返しています。

合格体験記を読み漁っていた時に見つけたものです。
受験新報も何年もさかのぼって読んでいましたw
刑法が得意な方なようで、刑法に関する対策はあまり役に立っていませんけど。
そういうわけで、これに自分なりに刑法の対策を付け加えて、勉強しました。

この人の体験記のおかげで択一に合格できたようなものなので、とても感謝しています。
素晴らしいと思います。
みなさんも図書館などで見かけたら一読をお奨めします。
傾向の変化から+α付け加えるようですけどね。
憲法判例極端重視問題に、民法思考型問題ですね。

その他、この号にあったダイヤグラム民法も結構お世話になりました。

刑法についてですが。
基礎知識のインプット+論点ごとの理解(問題の所在)+基本論点の学説知識のインプット+時間短縮のためのインプット+演習による慣れ
っていう感じだと思います。
この中で基本論点の学説知識のインプット+時間短縮のためのインプットをカードにまとめています。
そのせいか、ほとんど全論点の学説+学説知識を網羅しちゃっていたりします。

これ、合格できて、合格者講義なんか担当したらいいレジュメになったんでしょうね。
残念だなぁという感じですね。

来年度、合格者講義自体あるのかどうか不明ですしね。
あってもほとんど意味なさそうですし。


司法試験・法科大学院カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53930.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(6) | TrackBack(1) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

アクセスカウンタ導入・・・。 &論文の書き方

nyaアクセスカウンタ導入したんですけど、すぐログが壊れて消えちゃっています。
意味ないですね。

論文の書き方の本を購入しました。

論文合格答案の基礎(ファンダメンタル)―法曹を目指すすべての方のための法解釈の論理学 司法試験徹底講義

三段論法や答案の理論的な書き方が参考になりそうかなって思いました。

司法試験答案作成学入門

こっちはどちらかというと文法などの形式面以前の問題が主な内容です。
結構いいかもです。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:21| Comment(26) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

論文・記事を書くのは大変?

?記事を書くのって大変ですよね。
つくづく思いました。
ネタを探して、記事を書いて、レイアウト整えて・・。
レイアウト一つでも随分と印象が変わりますし。

このブログに好き放題適当に書いているのとはまた違いますし。

ちゃんと考えると納得がなかなかいかないし。
かといって、延々と時間をかけていいわけでもないから大変です。

これは司法試験の論文にも当てはまりそうですね。
しっかり書くには時間がかかっちゃいます。
でも、そんなに時間をかけている暇なんてないですから。
15分くらい考えて、45分書く。そうなると3ページくらいですよね、せいぜい。
しっかり書く時間がないから、ある程度の質にしなくちゃいけないという。

初受験の年の民法は、それで失敗したかな?って感じもします。

とにかくネット上で毎日のようにちゃんとした記事を書いているサイトを見ると、お疲れ様と思っちゃいます。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(48) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

アタック60 LEC択一無料模試

恒例の無料択一模試(短答模試)でしたね。
みなさんどうでしたか?

憲法は、難しかったと思いますけど、その割には点数取れていましたね。
憲法はいつやっても点数はあまり変わらないかなぁっておもいます。

民法は、普通かな。基礎知識だけで解ける問題が多かったかな。
この時期は択一にあまり力を入れている人が少ないので、それなりの点数だと思いますけど。来年の5月に出したら合格経験者平均17か18くらいでしょうか?

刑法は、比較的容易でしたね。来年の5月に出したら、合格経験者平均19とか行きそうです。

択一の勉強をしていなかったので、久しぶりの60問模試はとても疲れました。
気持ちを切り替えて来年へ向けて頑張りましょう。

個人的には座談会が大好きです。
あれ見ながらいつも復習していました。
今回はさらにパワーアップしているみたいですね。
初受験の方には、役に立ちそうなつくりになっていますね。
色々考えているんですね。
ただ、A君、B君、C君がいなくなったのは少し残念です。

ひょっとして、本当に座談会やっているの?って言うクレームがたくさんきて信憑性出そうと実名(?)だしたのかもしれませんね。
実際やっているかどうかはどうでもいいと思うんですけどね。

50点オーバーの人ばかりというのも少し嫌です。
合格点ギリギリくらいの人も混ぜて欲しいです。
全員50点オーバーだとちょっとなぁって。

それと変わったことといえば、参考文献略記表があったことくらいかと思います。
がんばったんでしょうか?

問題の質ですけど、質を気をつけるあまり簡単な問題が多くなった感じです。
例年、アタック60の問題が一番質がいいとおもいます。
そのせいか癖のない問題が多いですね。

・・・まぁ、これが一番というのも問題だと思いますけど。

それと、出題予想判例みたいなのありましたね。
付録って予想やときどきでるマメ知識や最新情報なんかが一番いいと思います。
下手に判例集とか出さなくてもいいかと。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

論文対策&択一対策の指針 年末に向けて

今、論文過去問の答案構成ノート作っています。
論文過去問をまず完璧にしようとおもいます。
1問あたり5分〜15分くらいでやっています。
年内に終わるかな?どうかなって感じです。
最低でも1月中には終わるでしょう。
でも、年内に何とかしておわしたいです。
論文は、その構成ノートにプラスして、論点本でも論証を書き加えながら読んでようと思います。論点本って理由付けないに等しいですからね。
何気に論点本よく使っているんですよね。いい本ではないですが、便利な本です。
これだけで大丈夫か不安ですけど、これ以上手を広げてもこなしきれないですよね。
あとは、論直期にかけます。

これが終わったら、択一でしょうかね。
択一は、過去問+新問に弱点対策という感じで予定しています。
弱点対策は、以前作ったカード中心かな?
カードの中身は、憲法、民法の間違えた問題の知識、よく間違う箇所の体系っぽい知識、刑法の学説知識って感じです。
刑法は、過去問と合わせれば、ほぼ全ての論点をカバーしていると思います。
憲法は、模試でよくでるが、本試験ではあまり出そうにない知識が中心になっていますので、結構軽視しているかもです。判例集読んだほうが良いですよね。
民法は、完択の表を穴埋めにしてあります。そのほかは、マイナー知識ですね。
過去問をやることが前提のカードなので、過去問知識は意図的に外してあったりします。
なお、過去問には、周辺知識を書き込んであります。

答案構成ノートの出来上がり次第ですけど、2月くらいから択一模試を受けつつ、構成ノートに論点本読んで、3月の終わりくらいから択一特化にしようと考えています。
そのまえに択一の過去問は一回しくらいのペースかな?
択一模試の成績次第で若干修正しますけど。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(8) | TrackBack(2) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

択一論文直前の資料(休み時間の資料)

メロン?みなさん、試験前の休み時間、試験に行く途中の電車の中でどんな勉強していますか?

私は、択一の注意書き(心構え等)&戦略をまとめたメモ用紙を読んでいます。
B5で5枚くらいになっています。
内容は、ケアレスミスで1点を失わないために、自分が模試で犯したミスを書き連ねてあります。
戦略は、時間のかかる自分にとっての地雷問題に引っかからないこと、時間制限があることを意識することの自分なりの対策内容です。

当日の朝はいつも憲法の条文を1度素読します。

その他、明治憲法、国会法、民法の親族相続の条文などを読みます。
普段、力を入れていない箇所ですね。
たまたま見た条文が出たらラッキー程度で。

他は、音楽を聴いたりして精神集中かな?

ケアレスミス対策と1点でも多くとるために普段あまり読んでない条文読んだりってのが中心かな?

論文にも、注意書き・戦略オリジナルノートがあります。
これは20枚くらいかな?
たいした内容じゃないですけど。それをよみます。
その他、論証カードをさらっと見直します。
論点名を見て、記憶が曖昧な論証をチェックです。
論証カードって普段の勉強でやるのはいいとは思えませんけど、こういうチェックや、直前の見直しに最適かなって思います。
そのほかには、最新判例集ですね。
あと、刑法各論対策に構成要件ノートです。
答案集も見直しました。

精神を落ち着かせるって言うのが一番かなって思いますけど。

論文は初めてだったせいか、何をしたらいいのかなって感じで休み時間は色々読み漁ってしまっていたように思います。あれもこれもって。
だめですね。もっと落ち着かないと。

みなさんはどうですか?
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

ロースクール・法科大学院 & 現行対策講座選び? & 動画

1ロースクールには行かないと思います。
発表によると来年と再来年くらいの現行司法試験を受けてから、行くなら行ったほうが良いように思います。
もともと、予行練習でしたし。
時間配分も違っていたりして、いい経験になりました。
というわけで、来年合格して、法科大学院用の資金を節約したいと思います。
頑張りましょう。

というわけで、現行対策です。
何か講座を受けたいなぁと思っています。
私は入門講座等のインプット講座を受けていません。
ガイダンスには出たことありますけど。だいたい今までの勉強としてはSシリーズなどのコンパクトな本→アウトプットな感じです。
それと、大学の知人からもらったLEC東京リーガルマインドの岩崎先生の憲法の条文解説テープを聴いたことがあるのみです。
このテープには大変感動して、岩崎先生の講座とりたいなぁと思っていました。
条文解説には定評があるみたいですね。
でも、その前にとりあえず勉強してみようと思い、現在に至ります。
もったいないですしね。何より優柔不断なんです。

というわけで、論文系の講座聞きたいですね。
論文過去問速習講座(Wセミナー)にちょっと目をつけています。
全論文過去問(平成13年まで)を短時間で回すんですね。
択一は過去問+アルファで乗り切れたので、論文も過去問やらないとですね。
でも、こういう広範囲を回す時間の短い講座って、ダメダメだったりするんですよね。
テキスト買うだけみたいな。だって、1問あたり4分30秒くらいの解説ですよ?無理でしょう。
ペースメーカー的な扱いになるかなぁと。
でもでも、過去問つぶしのペースメーカーなら値段次第ではいいかなぁと・・。

そういうわけで、オークションで相場調べてみたんですけど・・、5万とか6万とからしいですね。
オークション統計ページ(仮)http://www.aucfan.com/
で調べられます。
早稲田セミナーに値段聞いてみたんですけど、今も販売中で3万5千円くらいだそうです。
・・・定価以上で流通しているんですね・・。
というより、これって元の値段って通信61,000円なんですよね。
http://www.w-seminar.co.jp/shihou/koza/ronchoku2003/tokkun.html
WセミナーのHP(ホームページ)に書いてあります。
カセット化すると安くなるそうです。ネットで書いてある値段は当てになりませんね。

・・・安くなりすぎ。オークションで落札した方がなんともかわいそうな感じです。
情報不足だと損しますね。
色々見て思うんですけど、新品が普通に買えたとしても定価以上で購入する方もいらっしゃるんですよね。
予備校等に情報取られたくないってことでしょうか。良く分かりません。

まだ、購入検討中ですけど・・どうしよう?
ペースメーカーとしては安価といえば安価です。でも、改正が・・。
難しいところです。Wセミでは、年度落ち過去問が500円くらいでGETできますからね。

Wで「瞬速平成の論文過去問を12時間で潰す」講座ってのもあるみたいですね。
こっちは平成の過去問だそうです。
コンセプトは似ていますね。
最新改正対応!ひとまずこっち受けてみようかなぁ?
でも、平成の過去問だけの割にはちょっと割高かな。
しっかり検討するのではなくて、ペースメーカーですからね。
通信で1時間あたり2375円です。
ちなみに、羽広先生の新・重要論点完成講座は1時間あたり約1383円です。
・・・高すぎです。

動画、期間限定でアップして反応聞いてみたいと思います。
川本真琴歌え!みたいなこといわれたんですけど・・。
みなさん、どうですか?CD持ってないですけど。
ノリが良くて踊りやすそうかもですね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:35| Comment(20) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

テキスト読み込み放棄?

igmテキスト読み込み放棄?

テキストをそれなりに読んでいたわけですけど。
やっぱり私には、問題形式があっているみたいです。
テキスト読み放棄しちゃいました。
コンパクト論証集って、通読するようなものじゃないように思います。
コンパクトすぎて、ストレスたまっちゃうし、そのわりには基礎的な知識書いてないし。
その弱点がある点は認めて、基本書や問題集と併用するべしって書いてあるんですけど。

そういう使い方していたら、結構疲れちゃいました。
もとのプロブレムメソッドに戻してみます。
そして、コン論は、参照用、または、穴潰し的に使おうかなと思います。
基本書と併用したら、結構時間かかっちゃいますし。
まずは、基礎をしっかり固めようと思います。

そういえば、基礎講座受けてないわけですし、基礎が・・ですしね。
というわけで、基礎を答案を通じて学ぶ方式にします。
必要があればコン論を参照しつつ。

そのあとで、基本書なりコン論なりを通読した方が、読む負担も軽減されますし。
いいかなぁと。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

論文発表 & ネットランナー発売日

2明日は司法試験受験生にとって、運命の日ですね。
私も、去年はドキドキでした。
ダメそうだと分かっていても期待しちゃうわけで。

と、ネットランナー11月号の発売日でもあるみたいです。
雑誌送ってくださるそうで。
どう紹介されているか気になる日でもあるわけです。

最近、地震が怖いですね。
昨日の地震の時はちょうど帰ったときでした。
ぐらぐらゆれて・・。怖かったです。
こういうとき1人暮らしだと辛いですね・・。

マカフィーのStingerは、流行中のウイルスのみです。
ご注意くださいね。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/
シマンテックも何気にいいです。

トレンドマイクロとの二大巨頭といった感じでしょうか。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

”巨乳大学院”
どんな大学院でしょうか?

”いいな”
何がいいんですか?

”石井めぐる”
趣味見ると・・面白いですね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

法科大学院既習者試験 & アクセス解析&検索エンジンのキーワード

1最近、雨が多くていやですね。
紫外線が少ないのはうれしいですけど・・・。

何校か法科大学院・ロースクール受けてみました。
どこも基本的な問題が多かったです。
基本的な部分だけ勉強していれば問題ないでしょうね。
司法試験のようにうなるような問題はないし、現場思考はいらなそうだなって感じの問題が多いです。

なんというか、受験してみて、ん〜?法律重視のところは本当に法律で決めるんでしょうか?と思いました。

差がつかないんじゃないのかな?みんな一通りのことはかけるだろうし、この程度の問題なら変に論理を崩したりしないだろうし・・?

ちょっとしたミスで間違ったり勘違いしただけでダメって感じです。
・・・?

それともこれで差がつくような試験なのかな?


アクセス解析


なんと一時的ですが、5万突破しちゃいました。
動画?のサイトの紹介されたようで。
1日だけなんですけどね。
万単位のアクセスを初体験です。それもイキナリ5万です!!
みたらビックリしました。最初は5000だと思っていて・・。
今日はアクセス多いなぁ。ちょっとうれしいかなぁとおもっていたら・・。
桁間違えてました。うれしいサプライズです。
徐々に少なくなっていき、普段どおりに戻りつつありますけど。

検索エンジンのキーワード

ちょっと変わった検索エンジンのキーワード紹介です。

”桜朱音”
・・・どこに書いてあるんでしょうね・・?
あいまい検索でしょうか。よくわかりません。

”谷間商法”
どういう商法でしょう?


”巨乳掲示板”
・・・

”超巨乳写真集”
ちょっとうれしいかもですね。

”巨乳警察””巨乳刑事”
・・・?どういう警察でしょうか・・・。

”平成巨乳学園””巨乳体験”
なんでこういうキーワードで検索するのでしょう?よく理解できません。

”ジャンキー”
またいらっしゃいましたね。

”乳壁”
???

”カレン”
こういうのどこに書いてあるんでしょうね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

勉強日記 2004年9月25日

しっぽねこ勉強記録 
コンパクト論証集民法P1〜P70まで読みました。
書き込みしながらです。おかしなところは基本書を見て、足りなそうな部分があれば補充しながら。

コン論をベースにノートを作りながら知識をインプットしたいと思います。
それにしても、日本語がおかしいような感じがします。

それより風邪直した方がいいかな。安静に勉強してみました。

早く寝るべき・・かな?
おやすみなさい。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

大好きです。&判例六法読み込み 択一の心構え

nekoねこ大好きです。
猫飼いたいです。永続的な快楽を得られるような気がします。
でも、今のところじゃ飼えないんですよね。残念!

判例六法読み込みについて質問がきました。メールありがとうございます。

どういった勉強法でしょう?重要条文の判例を読み込むのでしょうか?という内容でした。

まず、結論から言えば、重要条文だけではなく全ての条文と判例をそのまま読んでいます。

択一の勉強に対して、どう勉強したらいいだとか、効率の良い方法はどれか、どうやったら合格できるかといった考えは間違っていると思います。

択一は辛い試験でもあると思います。
主に知識を試される試験だからです。だから、努力が直接点数に結びつきます。
司法試験の勉強量は量が半端じゃありません。
試験範囲だけでも膨大です。
その中で、知識を主に見る試験択一試験、しかも競争するんです。
並大抵の努力では勝ち取れないと思います。

それを効率がどうとか、方法がどうとか議論しているのでは・・、というか楽をしようとしては難しい試験だと思います。

普段の勉強で楽をするのではなく、試験の時にいかに楽をするかってことを考えるべきです。
準備できることは全て準備するみたいな。
学説暗記や論点暗記なんてすることは必須ではないですけど、少なからず試験の時楽ができます。
普段の勉強では辛いかもですけど。
そういう観点で勉強をしていくといいとおもいます。

もちろん、方法論も重要です。
ただ、重要だからといってそればかりを追及するのは・・ってことです。
いくら効率性を追及したところで、限界がありますし。
ある程度まできたら、効率性を追及するよりも、少しばかり無駄だとしても無駄なことをやった方が結局は効率がいいっていうのもありますし。矛盾してますがそんな感じで。

それと、もちろんですけど、ほとんど覚えてしまった条文や、まず出ないだろうという条文はさらっと読み流すなどメリハリはつけますよ。

勉強暦ちょっと間違いがあったので訂正しますね。
たいしたことではないですけど。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

司法試験の予備校等の受講・受験・勉強暦概略

文字入れ
勉強記録2004/12/19更新 時々微更新します。

2001年2月くらい
周りの人に流されてなんとなく出願!

2001年4月くらい
伊藤真の憲法民法刑法入門―講義再現版を読破!
(しけたいじゃないですよ)

2001年5月 当然のように択一落ち
司法試験用には入門読んだくらいで特に勉強はしませんでした。
択一の本試験問題も試験会場で始めてみました。
一応法学部ですけど。
・・散々な点数でした。

合格体験記等を読み漁りました。
過去問が非常に大切ってことが分かりました。

2001年9月くらいから
本格的に勉強を開始!
基本書や予備校本を辞書として傍らにおいて、択一の本試験問題をひたすら解きました。
何か見なくちゃ解けないですから、解説読んでから解いてました。
解説が意味がわからなかったら基本書で調べました。
私の基本的な勉強スタイルはだいたいこんな感じです。
問題みてすぐ分からなければ解説をさっさと読んで問題を解くって感じかな。
昔からずっとこんな感じで勉強してきました。
年内に択一過去問1週くらいしました。

2002年1月くらいから
択一過去問2周くらいしました。
憲法の条文を毎日1回読みました。
年明けたら毎日読むといいよぉって、誰かに聞いた・・・のかな?
これはかなり効果があったような気がします。

2002年3月くらいから
択一過去問2周くらいしました。
択一過去問を何周かすると勉強の仕方が分かってきます。
過去を見れば、将来が大体予想ができるって感じかな。
判例百選の憲法を1周、有斐閣判例六法の民法を10周。
憲法の条文を毎日1回読みました。

2002年4月
辰已の総択を受けました。

2002年5月 1点差で択一落ちorz
1点差っていうのは本当に辛いです。
成績
合計40A

2002年6月くらいから
大塚刑法入門を読みました。
とっても分かりやすく論理的ですよ。更にコンパクトでさらっと読めます。
Sシリーズの会社法
手形小切手法
民訴
刑訴
 を読みました。
分かりやすく、かつ、コンパクトです。

2002年9月くらいから
辰已法律研究所の日曜答練を受けました(商刑訴民訴3科目)。
伊藤塾の公開答練商法を受けました。
ほとんど分からず、復習に力を入れました。
レジュメをもらって、復習するって感じで、本当にもったいなかったなぁ。
その他、Wセミナーの論文講座の書籍版を読み込んでいました。
択一過去問を1周。
前田刑法総論各論を1周。

2003年1月くらいから
LECの後期A型答練(憲民刑3科目)を受けました。
LECハイレベル択一答練を受けました。
憲法の条文は毎日読みました。
択一過去問を3周くらい。
Wセミナーの電話帳1年分の民法1周。
Wセミナーの電話帳2年分の刑法2周。
択一式受験六法民法3周くらい。
有斐閣判例六法憲法2周くらい。
有斐閣判例六法民法3周くらい。

2003年4月
辰已の総択を受けました。

2003年5月 択一合格!
成績
憲法14D
民法17A
刑法17A
合計48A


2003年6月くらいから
LECと早稲田セミナーの直前予想答練をハーフコースで受けました。
だいたい平均くらいでした。
その他は、答案ファイルを読んでいました。
それとコンパクト論証集も。
知識のインプットをもっとやればよかったと思います。

2003年7月
論文試験を受けました。落ちました。

2003年8月くらいから
職探し。
講座は特に受けませんでした。
答案ファイルをちょこちょこと見たり、本をだらりと読んだりした程度だと思います。

そして、現在に至るって感じかな?


司法試験・法科大学院カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53930.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 21:32| Comment(14) | TrackBack(4) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

評について

問題の投稿者の方へ。
何度も書きますが、投稿者と連絡が取れませんので、プロバイダを介して連絡をしようといろいろとやっています。
おねがいですから、連絡を下さい。
それと、警察の件は逮捕とかそういう話ではないと先ほどのブログでも書きましたのでご安心ください。

ブログを読んでくださったのなら分かると思いますが、私はあの画像は流通して欲しくないと思っています。
そういうイタズラ行為はやめてください。
というのが私のお願いです。
後ほど、そういった警告がいくと思います。
何度もいいますが、逮捕確定!という話はありません。

追記
メールで連絡ください。
あの掲示板は売買なさる方が売買の意思表示をする掲示板です。
他の利用者にご迷惑がかかりますので、メールでお願いします。
どうしてもメールアドレスを知られたくないのでしたら、こちらの掲示板でお願いします。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガピクセル&評の対応について解説編?

miniメガピクセルためし撮りです。
こんな感じでどうでしょう?サムネイルで1/10を表示して、画像をクリックすると元のサイズになります。
最大に拡大すると大きすぎですね・・・。
最大に拡大しない状態だと結構写りがいいかなっておもいます。
どうでしょう?

評での対応について。
ええと、勘違いなさっている方がいらっしゃるようなので、補足します。
今回の最大の趣旨は、評でのコピーやレンタル、詐欺行為等違法行為を排除することを態度でしめすということです。
実際に騙されてしまった方もいらっしゃるようなので。
たとえば、メールアドレスのアカウントを危なくなったら削除してそれ以後連絡できないので終わりというのでは、実効性がないかなってことで。
関係ない人を叩くのはやめてくださいね!

それと、警察にいったのは事実です。
ただ、逮捕とかそういう約束は取り付けていません。
いくら確たる証拠を持っていっても即日に逮捕の約束を取り付けられるわけないじゃないですか。
これは私の書き方が悪かったのかな?
お騒がせしてしまい大変申し訳ありませんでした。
書き方に注意します。

約束というのは、適正な手続きに則ってスムーズに紛争が解決するようにお願いして了承を得たということです。
細かいことはお話できません。
また、お話も現段階ではプロバイダ経由で行われると思います。実際に警察が名前を出して、相手に話をするというところまで行く前に、何とかできたらいいなと思います。

今後、売買の評ではちゃんとした連絡先を準備して、取引後も永続的に連絡が取れる状態にしておいてくださいね。

余談ですけど、BBがちょっと重いです。
某掲示板で私のホストアドレスが問題にされたからかな?
pingされまくりだったりしてw
怖いですのでやめてくださいね。
あとで某掲示板に行かないとダメですかね?
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

評での対応について 体験記

2評での書き込みに対する対応の練習だと思って行動してみました。
会社でも見ていますので、削除は会社からすることもあります。
また、ある種の書き込みがあった場合、携帯のメールアドレスに送るように設定したので、夜中起こされるかも・・。

評に対する書き込みなのでちょっと厳しく対応してみます。
その他のご利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今回は以下に当たると思われるので即座に削除しました。
・他人を著しく不快にするもの
・司法試験に関連しない商品

今回の件で萎縮してしまっては申し訳ないと思いますので断ってきますが、私自身は可能な限り争いが起きないほうがいいなと思っています。争いは大嫌いです。
今回は、どういった対応をするかを体験的に公開して、利用者に安心してもらおうという趣旨です。
何かあったら、例えば、売買関連の評で詐欺にあってしまったという場合がおきてもすぐさま泣き寝入りということはせず、対応できる限り頑張ります!という意味を込めて書いています。

流れとしては依頼者の希望次第ですが、ログ保存、削除を基本として、場合によっては書き込み者に削除注意メール、プロバイダに通報、警察に通報(刑事関連)、民事裁判という流れをマックスとして考えています。
削除が微妙な場合は、公開掲示板で削除要請を公開するか、先に削除注意メールを送って期間を見て削除します。

今回は私自身が被害者と言うこともあり、全てマックスで行おうと思っています。

1
まず、ログを保存した上で削除しました。
そして、書き込み者へメールを送りました。
でも、存在しないアドレスでした。連絡とれないよ〜。
というわけで、すぐさま、JPNIC Whois Gatewayで会社名を調べ、プロバイダに通報しました。
詳しくお話をお聞きしたところ、対応をしたら連絡を下さるそうです。
きちんと対応してくださるそうです。安心かな?

次は、警察ですね。
まずは電話しました。
そうしたら、直接証拠類を持ってきてくれと、電話だけじゃ分からないと、小一時間問い詰められました。

というわけで、会社帰りにいってきました。
刑事(男)2人に小一時間問い詰められました。
このまま襲われちゃうんじゃないかな?と思うくらいでした。
でも、小一時間も付き合っていただけたんだしいいかな?
詳しい内容は公開できませんが、公開できる段階になったら公開します。
ただ、警察の方に介入を約束していただきましたので、スムーズに行くと思います。
やっぱり庶民の味方ですね!ありがとう。
というわけで、警察は結構動いてくれるようです。

そして、民事裁判ですね。
これは費用と手間がかかりすぎだなぁ。
名前もフルネームで公開されちゃうんですよね。
・・・いいかな?いいかな?どうかな?
ひとまず検討中です。
手間と費用がもったいない感じです。
内容証明まず送ってかな?
手早く和解したいところです。
でも、現段階では住所も分からないし、直接連絡取れないので・・大変ですね。

進展があり次第載せていきますね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

後期答練

2後期答練どうしようかなって季節になりましたね。
パクリのつもりではないですけど、ごめんなさい。

LEC特待割引が魅力です。
レジュメ、基本的にLECのって好き!です。レイアウトがですけど。
内容は薄かったりしちゃいますけど。
見栄えがいいと・・ね。
勉強にとても身が入ります。
おまけとか聞くともう・・ね。
私は限定に弱いですし。
参考答案も一番好きです。
優秀答案は、あまりレベルが高くないかなって感じかなぁ。
学者問題も入っているので、日練+予備校問ってことでお得な感じもします。
お得に弱いかもw
1
Wセミナーは、解説が詳しくて内容が好きですね。
でも、レイアウトがあまり好きではないです。
もうちょっと工夫して欲しいなぁとおもいます。
参考答案は詳しい感じがします。
「そんなのかけないよぉ(はぁと」と駄々をこねたくなる感じです。
問題は、無理やりな感じが多いかな?予備校だから仕方ないかな。
優秀答案がちょっと変な感じがします。
3
辰已は、日練しか受けたことないですけど。
あのレジュメ、とても素晴らしいと思います。
Wのようにとても詳しいわけではないのですが、深みがあって鋭い解説です。
司法試験にどの程度役に立つかは不明ですけど。
問題も当然のように素晴らしいです。本試験で時たま出る現場思考レベル?
参考答案は、ダメだと思います。その代わり優秀答案は素晴らしいと思います。

と、まぁこんな感じで書いたわけですけど。
通学で受けないとあまり意味ないかな。
某掲示板で出された予備校には行かないとして、こういう写真だしといて通学したらばれないですかね?
それほど特徴的ではない!と思っちゃったりして。でも、意外に胸の反応が多かったのが驚きました。
調子にのってタイトルにしちゃいましたけど。
大丈夫!そうかもしれない程度に思われても、否定すれば問題ない!と思ったりしちゃっているわけですけど。
みなさん、どうおもいます?続きを読む
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

