2005年11月21日

神田先生の会社法 法律学講座双書が・・・。

神田先生の会社法の本が品薄なのか、あまり置いてありません。
いろいろと探して購入するのが大変でした。
葉玉先生の本でほとんど網羅できるので、あとは体系的なものや基本的なものだけ何とかすればいいということで、結構買う人が増えているのかもです。
葉玉先生の本の分厚さからすると神田先生の会社法の薄さくらいのものが重宝されるということでしょうか。

省令がでるとしても、新しい版が出るのは、来年の3月〜4月くらいですかね?
そうなると増刷は期待できませんよね。
需要を考えると、一時在庫なしになるかな?
年内に勉強するつもりの人はもう手に入れていると思いますけど。
ちょっと油断してました。手に入ってよかったです。
年内に買うつもり(省令なし)という人は、なるべく早く購入することをお勧めします。


posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 司法試験2005年絶対合格!への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

日本大学法科大学院 

スレに書いてあるので気になってちょっと調べて見ました。

通称:日本大学法科大学院 日本大学大学院 法務研究科(法科大学院 ロースクール)

出願日 平成17年9月7日(水)〜9月15日(木)
 (出願締切日必着)
期間が短いので注意!

試験期日 第1次:書類審査 第2次:10月2日(日)

試験科目は論文式6科目と面接。

定員100名(法学既修者50名)

資料請求(無料配布)
http://www.nihon-u.ac.jp/lawschool/mail.htm

授業料全額免除があるそうです。
ただし、入学金100万円かかります。
確かに現行受験生は敬遠気味だと思います。
適性も軽視だそうですが。

入学金は100万です。
100万で2年間通えます。
その他、奨学金で入学時に30万、月8万7千(利子なし)、月20万(利子有り)がでます。
また、50万、20万、20万の給付金(返還不要)が免除とは別にあります。
専用寮月額2万円、学部との共同で月額3万7千円で2食付もあります。

だそうです。

全免ならなかなか魅力的かもしれませんね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 司法試験2005年絶対合格!への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

論文受験票、短答式成績表 & 現行 司法試験 受験 メールマガジン

 論文受験票と択一試験の成績表がきました。
 ハガキで一緒に来るとは思いもしませんでした。
 これは今年からなのでしょうか?
 ちょっとびっくりです。

 切り取り線があって、成績表と受験票が一緒になっています。
 キリトリとか書いてあって、しかも、すぐ丸まってしまいます。
 なんとなく、ありがたみが半減です。

 これって、自分で切り離しちゃっていいんでしょうか。
 切り離し厳禁とは書いていませんし、いいのかな?

 成績は、
 憲14A
 民16A
 刑16A
 計46A

       でした。

 憲法もそれなりに良かったみたいですけど。
 最低Aは憲13民14刑14だそうです。
 ということは、やっぱり憲法はギリギリっぽいところだったみたいですね。
 60分かけてしまったので、ちょっと正答率が上がって、刑法、民法に若干しわ寄せが来た感じでしょうか。

 今度は、口述の受験票みたいですね。 

 ちなみに、司法試験のメルマガ書いています。
 不定期発行です。
 司法試験関連の私の受験結果等は、ブログより先にメルマガで最初に書いています。
 なお、このブログ以上に現行司法試験がメインの内容です。

 ⇒購読したい方はこちらからどうぞ
 http://www.mag2.com/m/0000100074.htm

『ぐるぐるにゃ〜@司法試験』(ID:0000100074) メールマガジン読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。


posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:29| 司法試験2005年絶対合格!への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

択一合格発表がありましたね。

とりあえず大丈夫だったみたいです。
大きいマークミスはなかったようです。
数問あるかもしれませんが。

いつも不安で発表日まではあまり勉強が手につかないんですよね。
合格点に、マークミス、疑義問と不安材料は沢山有りますし。
とりあえず一通り全科目回しましたが、万全の体制で発表を迎えた感じではないです。
今さら言っても仕方ないのでこれから頑張ります。

とにかく前進です。
論文は、過去問をひたすらときまくるということをしたいです。
解きまくるというか、答案構成ノートを回す感じです。
これを最優先にしたいです。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(16) | 司法試験2005年絶対合格!への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

背水の陣

mg20050517.jpg今年は背水の陣のつもりで受験しています。
来年のこと(現行受験)は考えていません。

とりあえず、適性などは出願しました。
ダメなら、今年で現行は最後で、ロースクールに行くことになると思います。
でも、ローには行きたくないです。
願わくば、ダブル合格して、ロー入学を辞退したいです。
法科大学院に行くのだとしたら、現行に敗れて行くことになると思います。
そうしたら、たぶん、受験時代のことを一生引きずっていくのではないかと思います。
でも、そんなことは絶対嫌です。イヤです。
誰がなんと言おうといやです。慰められるのもイヤです。
だから、恥も外聞も余裕もいらないから、今年の試験に私が持ちうる全てをぶつけたいと思います。
プライドも棄てます。できることは全てやります。

そういう意味では、私の中でロースクール併願というのは、一種のカンフル剤になっています。
ロースクールに行ってしまったら、心理的にも現行再トライってことが無理ですから。



・・それでも、もし、万が一ダメだったら・・、それはそれで仕方ないと思います。
悔しいし、悲しいけれど、文字通り精一杯頑張った挫折も一つの成功です。
この経験を糧にまた頑張ればいいと思います。

この経験は一生忘れないでしょう。でも、そうであるなら、一生頑張った経験を忘れないことができます。
だから、きっとなんでもできるはずです。あのときに比べたら・・ってね。

だから、頑張ってください。私も頑張ります。

大きな画像はここ
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:07| Comment(37) | TrackBack(0) | 司法試験2005年絶対合格!への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

予想答練!どれにしようかな?

予想答練どれにしようか迷っています。

wセミナー、辰已法律研究所、LEC、伊藤塾とありますが・・。
ハーフで2校とろうかな?

結構悩んじゃいますよね。

その他にも直前講座って思わずとりたくなるような講座が多いですし。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 司法試験2005年絶対合格!への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

平成17年度司法試験第二次試験短答式(択一式)を受験してきました。

平成17年度司法試験第二次試験短答式(択一式)を受験してきました。
これが最後の択一だと思うと動悸が止まらず、上の空でした。

試験開始前にアオークというドリンクを飲んだせいもあるかもしれません。

■配合成分は1本(50mL)中
カフェイン・・・200mg、硝酸チアミン・・・10mg(ビタミンB1硝酸塩)、リン酸リボフラビンナトリウム・・・2mg(ビタミンB2リン酸エステル)、パントテン酸カルシウム・・・10mg、タウリン・・・1,000mg(アミノエチルスルホン酸)

です。
カフェイン主でタウリンやB1もはいっていることから選びました。

試験が始まり、問題を解いていると自然と集中してきました。
このおかげかな?
ページ数を見てビックリしたのですが、37ページ!
これは時間がかかりそうだと思い、できるだけ早く解かなくては!と思いました。

憲法はやたらとマイナーなことを聞いてきているなと思いました。
宮沢先生の名前が書いてあったのはちょっとビックリです。
わからない問題はわからないとさくさく解いてたつもりですが、全部で62分かかりました。
予定では、50分で終わらせようと思ったので、少し焦りました。
憲法は特に時間をかければかけるほど正答率が上がるという問題は少なく、最後はセンスの問題だったりします。
そうなると、時間をかけるだけ無駄ですからね。

民法は47分です。
時間をかけさせる問題が多かったです。
これらの問題は、条文と趣旨から解釈して、事例にあてはめていけば解けます。
ただ、時間がかかります。そのうえ、多分知識としてこれらのあてはめを持っている人はあまりいないと思います。
だから、不安に思って時間をかけてじっくり考えてしまうでしょう。
こういう場合は、裁判官になったつもりで、深く考えず、条文と趣旨だけで素直にあてはめていきます。
たぶん、間違えることもあるでしょう。
でも、こんなところで時間を使うよりはましだと思います。
たぶん、じっくり深く考えても正答率は対して上がらないでしょう。
迷ったら負けです。
それに、今まで勉強してきた自分を信じてやらないと可哀想ですし。
この点、判例六法や条文の読み込み、過去問演習は思考を可能な限り判例・通説型にするために役に立ったと思います。

・・まだ、刑法が控えています。
刑法は、時間さえあれば解ける問題です。
時間をかけても間違うかもしれない問題よりも時間をかければ解ける問題に時間をかけた方がいいでしょう。
最後の問40に来たあたりに頭が朦朧としてきました。3時20分ちょっと前です。
カフェインが切れた反動なのでしょうか?
そして、問40は、相殺と債権譲渡、差押です。複雑なところです。
しかも、長文長い論理問題です。
これは確実に合否を分ける問題ではないなと思い、時間をかけないことが一番と判断しました。
アは、転付命令もないのに差押と譲渡が同じとかいっています。
処分が禁止されているだけのものと譲渡されて一応債権がない場合が同じ?
ちょっと論理に違和感を感じました。
頭がよく働きません。もっとよく考えれば分かるのかなと思ったのですが、これは時間をかけてはいけない問題です。
保留のマークをつけて、イの検討に入りました。
○かなと思い○をつけました。
ウはどうでしょう?
Bの相殺に対する期待の保護の観点というのはあっていそうです。
あとは、文章の構造から言って、その前の文章が、形式的に考えると相殺が認められないように思えるというような内容が書いてあるはずです。
でも、ちょっと変な文章なので、違和感を感じました。
そこで、ウの「考えられる」という譲歩の余地を残す文章とアの「考えることになる」「なります」という断定口調の比較でウを○にして、刑法に突入しました。
なんとなく正解が出せない問題な感じがしました。
深く考えても無駄と思い、ここで時間を無駄にしてはいけないと思いました。

じっくり深く考えても、時間を浪費したうえに、たいした成果は得られないだろうと思ったのです。
過去問など、みんながやっていることをきちんとやっていれば、自分が迷う問題、難しいと思う問題はみんなも難しいと判断できます。

次に刑法です。
実は私は苦手です。
101分かけたようですが、18問しか解けませんでした。
最後の1問は、時間がなく、感をも前提に入れて解いたので、実質は17問です。
1問あたり6分かけている計算になります。
でも、苦手な刑法でも点数を取らないといけないため、そのためにここまで正答率を犠牲にして時間を稼いできたのです。
その時間をフル稼働で解いていきました。

択一の最大のコツは貪欲に時間を稼ぐことだと思います。時間も点数なのです。
特に刑法が苦手な人は、そうしなければ多分無理でしょう。

私がした対策は、過去問を記憶でもいいので、処理過程をちゃんとトレースして目標時間よりも早く解けるように何度も訓練しました。
殆ど覚えていても、目標時間通りにはなかなか行きません。それでも、できるまで繰り返しました。
ある問題は、問題文からして丸暗記してしまったものも有ります。そうでもしないと私にはちょっと無理だったのかもしれません。
これはちょっと凄いかと思っています。自画自賛?
論理を重視してちゃんと処理手順を踏んで解いているのです。
覚えようとなんかしていません。それなのにあまりに何度もやるので覚えてしまったのです。

その他に、学説知識でどうにかなる問題は瞬殺できるように覚えてました。
学説名もその内容も覚えました。その方が時間を短縮できるからです。
批判や根拠、あてはめや、そのあてはめをする際の注意点、根拠や批判のベクトル、時間短縮に繋がりそうなものは全て覚えていきました。
ただ、覚えるというだけではなく、その批判や根拠やあてはめを出す過程も必死にトレースしました。
もちろん、理解もちゃんとしていないと応用が利かないので、じっくり理解するよう考えました。
たとえるなら、新しい学説を自分で考えるようにでしょうか。
そして、予備校の問題を復習するときには、それらの学説知識がないと仮定して、事務処理の練習として解いていました。
知らない問題も出ますからね。具体的には、批判・根拠を論理的に導き出す訓練です。
論理ではなく記憶に頼って答えはすぐに出ちゃうかもしれませんが、その過程が頭の中でトレースできるまでやるのです。
とてもつらかったです。記憶だけなら、そう辛くもないのですが、論理をトレースです。頭が非常に疲れます。
こういった訓練をしていると、自然とそれなりに解けるようになってくるから不思議です。
論理って言うのは日頃の訓練なんでしょうね。
そういえば、特にマニュアル本はつかってないです。
こういうものはコツを覚えるよりも、何度も訓練するしかないのです。
模試の復習も刑法だけはやたらと時間をかけました。覚えて、時間内に論理をトレースしながら解けるように何度も繰り返しました。
もうあんな思いは2度としたくないです。

択一は、努力の試験だと思います。特に一部の人以外にとっては、刑法が一番顕著に努力が報われると思っています。

で、結果ですが、たぶん、マークミスさえなければ大丈夫という感じです。
ただ、集中が途切れた時があったので、少し心配です。
マークミスは、たとえ何点だったとしても殆ど努力を無にしますからね。とても怖いところです。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 司法試験2005年絶対合格!への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

