2005年09月22日

新会社法で企業経営と株式投資はこう変わる

新会社法で企業経営と株式投資はこう変わる
藤田 勉 (著)

単行本: 164 p 価格: ¥1,995 (税込)
会社法は大きく変わりましたよね。
その株式投資を投資という観点から証券会社の日本株ストラテジストが書いています。
法律の専門家による法律面の監修ももちろんしてあります。

投資においても、今度の改正について知っておかなければいけない事項がたくさんあるでしょう。それほど大きな改正ですから・・。それを企業経営や株式市場の観点から書いてあるのですから、正に投資家にうってつけです。
164ページと非常にコンパクトでさらっと読めます。
投資家にお奨めな本です。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 19:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 株式投資関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

株式投資初心者におすすめの本 分かりやすい?マンガとか

よく、株式投資はじめたいんですけど、どんな本読んだらいいですかって質問が来るので書いてみました。
株式投資の初学者にお勧めな書籍です。
これ以外は、トレーダーズショップで探してみるといいかもです。ジャンルわけなどが逸材ですし。

そして、証券口座を開く時にはE*トレード証券をお願いしたいです(笑)

そんなわけでけど、書籍は結構真面目に選んでみました。

○興味を持つ取っ掛りとしてお奨め。
M.I.Q. 1 (1) 少年マガジンコミックス

 購入してきました。
 株式関連板でも話題の漫画です。興味を持たせるという意味では良いと思います。
 賛否評論があるようですが、マネーの勉強をすべきという点と、それを早期に取り入れるべきだという点には共感できます。
 ただ、デイトレード、しかもテクニカル中心のような説明が多く残念です。
 テクニカルだけではなくファンダも影響しますし。
 分かりやすく投資論や経済を解説して行ってくれればいいなぁと思います。 
 今後に期待します。
 ちなみにブログ書いているそうです。

○私の胸をみたくて来た人にお奨め?
萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活

 読んだことないですけど。興味を持つためにはいいんじゃないでしょうか。分かりません。

○司法試験受験生、特に基本書主義の方にお奨め。
証券投資論
 
 何でも載っている辞書のようなものです。
 全然入門ではないという噂の前田先生の会社法入門みたいな位置づけかな?
 読み応えのある本をご所望の方はどうぞ。

証券アナリストのための企業分析(第3版)

 財務分析も重要です。こういう本もいいかと。

○一般の方向け。
一番やさしく株がわかる―この一冊で株の全てがわかる!

 お奨めです。
 まずはこういった本を読んでから次へと進むのがいいかと。

 一つ注意を。
 ちょっと前までは誰でも儲かる相場でしたので、これからどんどんと、私でも1年で○○円!簡単に○○円等という本が沢山出ると思います。
 実績があるからといって安心というわけではないということで。
 世の中ってそういうものです。
 M.I.Q. 1 (1) 少年マガジンコミックスもそういうことを言っているので、そういう面では何気にいいかなって思います。
 株式投資は世の中の仕組みを身近に感じられますので、バーチャルでもいいのでやってみると面白いと思います。

 ちなみに、k-zoneそれなりに戻してきましたね。
 安くなったら買いたい銘柄ですから、U字を描いたというのは予想がそれなりに当たったということで、それなりに自己正当化してもいいでしょうか?
 別にいいんですけど、国際石油1604売り忘れました。
 バーチャルですけどね。

株式投資関連の本・書籍の書評カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/154421.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 株式投資関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

