2004年11月05日

ロースクール・法科大学院 & 現行対策講座選び? & 動画

1ロースクールには行かないと思います。
発表によると来年と再来年くらいの現行司法試験を受けてから、行くなら行ったほうが良いように思います。
もともと、予行練習でしたし。
時間配分も違っていたりして、いい経験になりました。
というわけで、来年合格して、法科大学院用の資金を節約したいと思います。
頑張りましょう。

というわけで、現行対策です。
何か講座を受けたいなぁと思っています。
私は入門講座等のインプット講座を受けていません。
ガイダンスには出たことありますけど。だいたい今までの勉強としてはSシリーズなどのコンパクトな本→アウトプットな感じです。
それと、大学の知人からもらったLEC東京リーガルマインドの岩崎先生の憲法の条文解説テープを聴いたことがあるのみです。
このテープには大変感動して、岩崎先生の講座とりたいなぁと思っていました。
条文解説には定評があるみたいですね。
でも、その前にとりあえず勉強してみようと思い、現在に至ります。
もったいないですしね。何より優柔不断なんです。

というわけで、論文系の講座聞きたいですね。
論文過去問速習講座(Wセミナー)にちょっと目をつけています。
全論文過去問(平成13年まで)を短時間で回すんですね。
択一は過去問+アルファで乗り切れたので、論文も過去問やらないとですね。
でも、こういう広範囲を回す時間の短い講座って、ダメダメだったりするんですよね。
テキスト買うだけみたいな。だって、1問あたり4分30秒くらいの解説ですよ?無理でしょう。
ペースメーカー的な扱いになるかなぁと。
でもでも、過去問つぶしのペースメーカーなら値段次第ではいいかなぁと・・。

そういうわけで、オークションで相場調べてみたんですけど・・、5万とか6万とからしいですね。
オークション統計ページ(仮)http://www.aucfan.com/
で調べられます。
早稲田セミナーに値段聞いてみたんですけど、今も販売中で3万5千円くらいだそうです。
・・・定価以上で流通しているんですね・・。
というより、これって元の値段って通信61,000円なんですよね。
http://www.w-seminar.co.jp/shihou/koza/ronchoku2003/tokkun.html
WセミナーのHP(ホームページ)に書いてあります。
カセット化すると安くなるそうです。ネットで書いてある値段は当てになりませんね。

・・・安くなりすぎ。オークションで落札した方がなんともかわいそうな感じです。
情報不足だと損しますね。
色々見て思うんですけど、新品が普通に買えたとしても定価以上で購入する方もいらっしゃるんですよね。
予備校等に情報取られたくないってことでしょうか。良く分かりません。

まだ、購入検討中ですけど・・どうしよう?
ペースメーカーとしては安価といえば安価です。でも、改正が・・。
難しいところです。Wセミでは、年度落ち過去問が500円くらいでGETできますからね。

Wで「瞬速平成の論文過去問を12時間で潰す」講座ってのもあるみたいですね。
こっちは平成の過去問だそうです。
コンセプトは似ていますね。
最新改正対応!ひとまずこっち受けてみようかなぁ?
でも、平成の過去問だけの割にはちょっと割高かな。
しっかり検討するのではなくて、ペースメーカーですからね。
通信で1時間あたり2375円です。
ちなみに、羽広先生の新・重要論点完成講座は1時間あたり約1383円です。
・・・高すぎです。

動画、期間限定でアップして反応聞いてみたいと思います。
川本真琴歌え!みたいなこといわれたんですけど・・。
みなさん、どうですか?CD持ってないですけど。
ノリが良くて踊りやすそうかもですね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:35| Comment(20) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
miyukiさんへ
確か択一は突破されてますよね?しかも独学で・・ 
それくらいの実力があれば予備校より 問題をやるほうがいいかと(経済的にも)・・・ 
解説読んで理解する力は十分あるとお見受けします
予備校はアウトプット専門で利用したらどうですか? 
力技しか思いつかない馬鹿男のおせっかいでした
Posted by yuusuke at 2004年11月05日 23:45
miyukiさんこんにちは
11月なのに季節感が1ヶ月ほどずれているような気がする今日この頃です。さて、10月17日の日記の方で書き込みしてお答えして頂きありがとうございました。前田刑法で行為無価値には笑いましたが択一に前田使用してます。ぼくも行為無価値で書いていますが、刑法総論に関しては研修所の講義案(所謂「書研」)を使ってます。刑法は自説の体系をかっちり固めると比較的書きやすいですね。民法は内田を使っていますがケースブックとしての本としては評価できるけど僕自身は要件効果がきちんと書かれた方が頭で整理し考えやすいのでダットサンでまとめてます。各科目の答案構成とかしてますがやはり民法は難しい(笑。なんとかがんばってmiyukiさんと研修所であって起案とかの検討会してみたいです。制度の行くへはどうなるのか分かりませんが、05年の合格を果たすべくがんばりまっしょい!p.s.迷惑でなければたまに立ち寄らせていただきます。miyukiさんも体調に気をつけて下さい。再見
Posted by 珊瑚 at 2004年11月06日 17:16
動画は胸の露出高くて揺れてればそれでいいよ
Posted by at 2004年11月06日 20:58
>yuusukeさん
そうかもしれませんね。
でも、ちょっと下三法は不安かなぁって思います。
どうなのかなぁ。
Posted by miyuki at 2004年11月06日 22:52
>珊瑚さん
前田刑法は辞書にいいですよね。
学説が分かりやすいですし。結果無価値の割には行為無価値ライクに思います。
C-BOOKをノートみたいに併用していますけど。

研修所で逢えるように、頑張っていきましょうね!
またきてくださいね!
Posted by miyuki at 2004年11月06日 23:02
> さん
そうですか・・。
頑張ってみます。
Posted by miyuki at 2004年11月06日 23:06
動画、どんな感じになるか楽しみです(^^)
何事もチャレンジ!ですね。

ワタクシも先月、某試験を受けまして12月発表です。
結果を見るのがこわいー。
年1回試験っていうのも怖いですw
Posted by 流離人 at 2004年11月07日 00:47
動画ってケータイでも見れますか?
Posted by at 2004年11月07日 02:21
こんにちは!!

初めまして(^^ゞはせとも♪っていいます
不器用ながら日記を付け初めてますぅ
色々勉強する為にいろんな人のページ
を観覧させて貰ってます もし良かったら仲良くして
ください(〃^∇^)o じゃまた遊びにきますぅ★

Posted by (^^ゞはせとも♪ at 2004年11月07日 11:29
写真は携帯ですか?
デジカメでしたらホワイトバランスを室内にすると画が落ち着きますよ。
あとは露出補正(携帯でもちょっとできる)を+側に動かすとストロボ無しでも明るく写ります。

では司法の勉強頑張って下さい。
Posted by ときどき at 2004年11月07日 12:37
動画楽しみ
うっぷまだかなと思い
何回もアクセスしています
よろしくです
Posted by デイトレイダー at 2004年11月07日 14:39
いい加減騙しリンクで広告にとばすのを止めなさい。
見苦しい。
Posted by 合格者 at 2004年11月08日 00:10
騙しリンクって何ですか?
Posted by 氏名黙秘 at 2004年11月08日 00:32
seesaaのアフィリエイトも
許さないとはなんと狭量な。。。
>合格者
Posted by 鰤 at 2004年11月08日 01:08
よく読んでないんだろ。
この広告は外さないのがマナーだろ。
無料で利用しているのに外した方が見苦しい。
というか、シーザーは、これで稼いでいるんだよな?大丈夫なのか?
Posted by 氏名黙秘(上の人とは違う) at 2004年11月08日 01:19
>流離人さん
年1回だと運悪くってこともありますしね。
なかなか大変だと思いますが、みんな同じ条件ですので頑張りましょう。

動画はまだ撮っていないです。ごめんなさい。
もうちょい先になると思います。
Posted by miyuki at 2004年11月09日 21:46
> さん
動画は携帯で撮ったものをそのままアップする予定です。だから、見れるかもです。
私はn900ifomaですので、同じなら問題ないかな。

拡張子は、*.3GPです。

>(^^ゞはせとも♪ さん
頑張ってください。
Posted by miyuki at 2004年11月09日 21:47
>ときどきさん
アドバイスありがとうございます。
参考にします。
Posted by miyuki at 2004年11月09日 21:48
>デイトレイダーさん
ごめんなさい。まだ準備中です。
気長に待ってください。
Posted by miyuki at 2004年11月09日 21:49
ホントに会える人限定で募集します☆メールくれたら何回かやり取りして会いませんか?メール待ってます♪年と名前くらいは入れてくれるとうれしいかなぁ… lh.hl__lu.ul@docomo.ne.jp
Posted by 出会い at 2009年06月06日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

