2005年11月11日

【受講料全額免除制度有り】司法書士試験予備校 クレアール

資格★合格クレアール

「安・楽・短」をモットーとするクレアールは、「安い」受講料で「楽に」学習でき「短期で」合格できる講座をご提供しています。



司法書士の予備校で、司法試験受験経験者、特に民法が得意な人に良い予備校です。

特待生試験として、民法の択一試験で20問出すらしいです。
全額免除も有りうるそうです。たぶん、20問正解すれば全額免除ではないかなと思います。
今度受けようと思うのですが、おそらく正答率ごとの割引率じゃないのかなと思います。
あまりに低い点だと正答率ごとじゃなくなるかもしれませんが。
8割〜7割くらいなら現行受験経験がある人ならそれほど難しくないと思いますし。
実際、現行司法試験受験経験者がこれを受けて8割引で受けられたという人もいるそうです。
現行経験者によると8-6割引の人が多いみたいです。
なかなかいいですね。民法の勉強してから受けるのもありかもです。
1週間に1回程度やっているみたいですね(詳細は資料請求時にコメント書くと教えてくれます)。
民法得意な人は是非受けてみるといいと思います。
過去問やおよそ必要と思われる教材はほとんどついてくるそうなので、教材を揃えるためだけでもいいと思います。
教材揃えるだけでも結構いっちゃいますからね。

講座の内容は非常識合格法なるものを全面に押し出しているそうです。
思い切って不必要な部分を省いて、必要最小限、コンパクトというのが売りらしいです。
あと、ゼミが評判いいとか。

択一六法と厳選肢別チェック集というのも出しているらしいです。
司法試験受験生にはなじみがあっていいですよね。
民訴や商法にもあるそうなので、司法試験対策にも欲しいです。

とりあえず、資料請求してみました。
あまり評価を聞かないところですが、安ければいいかなと思います。
一通り教材がそろうのがやはり魅力的です。過去問集なんて特にどこのでも同じですしね。
参考書、というか副教材としてでも一通りそろっているってのはいいです。

ちょっと勉強してから特待生試験受けたいと思いますw
目指せ全額免除!ですね。ローでも何でも全額免除はいいですよね。
全額、或いはそれに近い免除であれば、かなりお得ですからね。あまり大型の割引にならない点しか取れなければ、その価格に見合っているかどうかゆっくりと考えればいいですからね。
これって、今年あたり現行経験者が多く来るでしょうから、大変なことになるのではないかなと思います。現行経験者は民法に関しては初学者じゃ有りませんからね。
今年でなくなったりしてw
出来るだけ早く受けた方が良いのかもしれません。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 司法書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
miyukiさんはじめまして。
私も今年の論文だめでした。
今年行政書士を受けて92点を取れたのですが
行政書士では将来不安です。
旧司法試験もあんまり現実的ではないし…
そこで司法書士を目指そうと思っています。
やはりネックは登記法ですよね。
miyukiさんのブログ見て私もクレアール調べました。
択一六法は本当に使えそうですね。
あれって一般販売してるのでしょうか?
なかなか謎の多い予備校ですがなるべく節約して司法書士に受かりたいですね。
私も12月に国立のロー受けます。
お互い頑張りましょうね。
Posted by toki at 2005年11月12日 15:29
>tokiさん
一緒に国立も頑張りましょうね!

クレアールの択一六法ですが、市販しているかどうかは分かりません。
詳しく問い合わせてみないと分かりませんね。
資料請求の時に色々と質問したことがあったのですが、A4の紙に質問に対する回答を書いて送ってきていただけたのには驚きました。
こういう小さいところの方が良心的に対応してくれるところが多いのかもしれませんね。
Posted by miyuki at 2005年11月12日 17:31
miyukiさん早速のレス有難うございます!
クレアールはなかなか対応よさそうですね。
私も資料請求して択一六法のことも問い合わせてみたので
返答があったらお知らせしますね。

ローですが私は適性の点数があんまりよくないのに
国立一本なので小論文対策がかなり大変です。
頑張りましょうね。お互いいい結果が出るといいですね。
Posted by toki at 2005年11月12日 21:34
友人の会計士やっているのがクレアールに
行ってるけど結構融通きかしてくれるみたい。
アットホームな感じだっていってたよ。
Posted by リア王 at 2005年11月13日 19:21
>tokiさん
おねがいします。

>リア王さん
そうみたいですね。対応の一つ一つを取ってもそう感じます。
大きくなっちゃうとそういうことがなくなっちゃうかもしれませんね。
ということは、あまり有名にならないで欲しいかなw
Posted by miyuki at 2005年11月13日 20:31
どこに書き込むか迷いましたが…

早速クレアールから返答メールが来ました。
私は地方なので資料と同封より
メールの方が早く知らせられるとの配慮でしょうか?

択一六法ですが,メールによると

>択一六法につきましては、クレアールの内部教材>という位置づけのため、
>書店では販売しておりません。
>また、択一六法自体は法律初学者の方向けに作成>しており、
>カレッジコースお申し込みの方にのみ無料で配布>する教材となっております。

とのことです。
特待生試験受けて免除割合に応じて
受講コースを考えるというのもいいかもしれませんね。
ローの既習者認定試験勉強をかねて
択一民法の勉強しましょうかね?
Posted by toki at 2005年11月14日 22:44
Miyukiさん、はじめまして!東京に住んでいるアメリカ人です。芸術的な仕事してるんですが、2ヶ月前にMiyukiのブログを発見して、よく読みます!頭が良くてとてもナイスボティーがあってすごく面白いと思っています!Miyukiさんは英語出来ますか?大学、頑張ってください!応援してますよ!バイバーイ!
Posted by Rupin at 2005年11月15日 02:43
>tokiさん
情報ありがとうございます。
択一の勉強して、大きい割引GETできるといいですね。
Posted by miyuki at 2005年11月16日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9229423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。