2005年10月06日

世間の嘘2

やはり「価値観は人それぞれ」とかっていうのは状態・実態とは、かけ離れた誤った幸福論だと思います。

そういう考えが希望格差に拍車をかけるのではないですか。

例に出して申し訳ないんですけど、2人の人間の例を挙げましょう。

1人は知人のお兄さんで(面識はありません。友達の話しに出てくるだけです。)
30歳。無職。なんと18歳の時からもう12年も家にひきこもって何もしてないそうです。
当然職歴もありません。
妹である知人もちゃんと働いているし、母親はキャリアウーマンなのに一体何があったのでしょう?

もう1人も知人のお兄さんで年も大体同じくらいの、公務員です。
しかも仕事をしない公務員です。
どんな所の職員かは伏せておきますが、仕事はあっても無いようなものなので
1日中寝てるそうです。それで給料もボーナスもちゃんともらえてるんですよ。

どちらが幸福かは一目瞭然ですよね。
前者が「幸せの基準は人それぞれだから、俺は幸せだよ!」といくら叫んでも全く説得力ないですよね。
そういう客観的にも絶対的にも負け組みな人の方がなぜか「価値観は人それぞれ」っていうのをことさら主張しているように思えます。
自分を欺いていると思います。
しかも「人それぞれ」と言うわりには他人の幸福は嘘だと決め付けてますし。
曰く「一流企業でもリストラはある」とか「公務員は給料安い」とか。
「私は幸せだ」ではなく、「私は幸せだ!と思いたい」みたいです。
多分、「自分は勝ち組じゃないけど、でも今でもそこそこ幸せ」ぐらいには思ってるんじゃないですか。
知人の話しを聞いてると、ニートとかフリーターの人がまるで将来のことを真剣に考えてないのが分かります。
「人間いつ死ぬか分からないから先のことなんて考えてどうすんの?」とか、
「なんとかなるでしょ。」みたいな根拠なき希望(無謀?)をもってたり。
先のことを考えないのは考えたくないから、じゃないですか?
前に「希望の有無は所得格差と関係ない」と書いたのは「なんとかなるさ」的な発想の人がいるようだからです。

勝ち組の人はもっと勝つために先のことを考えてるし、少なくとも自分を欺いたりはしてないと思います。

人によっては耳に痛い意見かもしれませんね。
でも偽りのない実感であります。
寝ているだけで仕事をしてることになってる公務員と比べたら私などは「負け組み労働者」なんでしょうね。
やりがいのある仕事をしていても。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 19:55| Comment(116) | TrackBack(0) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人生は自分の選択を正当化していくものだと思います。
私は企業法務をやりたいので法務部に勤めている方がうらやましいです
Posted by shen at 2005年10月06日 20:06
書き忘れてしまいました。
明日は論文の発表日ですね。ロー生の私には無関係ですが、うかってるといいですね。
Posted by shen at 2005年10月06日 20:08
>どちらが幸福かは一目瞭然ですよね。

僕にはどちらも幸せに見えるし、どちらも
不幸に見えます。

富や名誉を得ることに多くの人が
幸福感を味わうかもしれません。
でも、「多くの人がそう考えること」と
「幸せ」はイコールではないはずです。
Posted by ぬこ at 2005年10月06日 22:37
さすがにこのヒッキーを幸せだとか言うのはちょっとおかしいだろ。
ある意味、頭の中は幸せなのかもしれんがw
Posted by at 2005年10月06日 22:51
>でも、「多くの人がそう考えること」と「幸せ」はイコールではないはずです。

いや、違うだろ。

@金持ち>>>>>貧乏
A非童貞>>>>>童貞
Bフサフサ>>>>ハゲ

だろ。後者は誰も望まないから不幸なんだよ。
Posted by あっちゃん at 2005年10月06日 23:15
そんな極端な例を出されても説得力ないべ
例えば、渉外に比べ名声もなく金も少ない街弁であったとしても、渉外の弁護士よりぜんぜん社会の役に立ってる自信はあるし幸せを感じると思うね。
Posted by A at 2005年10月06日 23:30
この話題、こだわりますね。
自分がこう思う、ということを、ことさら他人まで敷衍させる必要はないと思いますけど。
上の方が書いておられるように、ニートとかフリーターとかの話は極端すぎて説得力ないです。いわゆる勝ち組の方で「価値観は人それぞれ」という人もいくらでもいるでしょう。
Posted by B at 2005年10月06日 23:41
まぁ、そう比べると後者のほうが幸せだと思いますが
果たして、寝ていても給料が入るという状態は幸せと言えるのでしょうか。
それならば給料が少なくても自分が好きで一生懸命働ける仕事をしている人のほうが、その人だけにしか味わえない充実感を得れて幸せに思います。
+給料が高ければ人から見れば幸せと思われますが、まぁ仕事をしている事に、最高の充実感を持ってる人にとっては
お金というのは二の次なのではないでしょうか。
Posted by at 2005年10月06日 23:42
弁護士という時点でかなり幸せだと思う。
だから、何とでもいえるだろ。
幸せじゃないとか言われても説得力ない。

というより、miyukiタンのいいたいことってのは、現実を見据えて頑張れみたいなことだろ。
現実から逃げるな!ってことだろ。
少なくとも現実から逃避して、現状がやりがいのあることだと思い込むことがいいことだとは思わない。

単純な比較は出来ないけれど、仮に単純な比較が出来るとする。
1流企業に内定もらって、そこで楽々名声をえて高給で余暇も取りまくりで趣味でも何でもできる人生を送れるとする。そして、そのことが確実に分かっているとする。

その人がわざわざあえて給料も少なく地位も名声も無く、時間も取れないし趣味も出来ない、3流企業にやりがいがあるからと行くならまだいいんだよ。
でもさ、本当は1流企業でそういう生活送りたいけど、無理そうだしやめる。そして、3流企業でも何とかなるじゃん、俺幸せだよと努力すらしないのはおかしいのではないかと。

それに自己満足したら成長が終わっちゃうじゃん。
Posted by at 2005年10月06日 23:49
>自分がこう思う、ということを、ことさら他人まで敷衍させる必要はないと思いますけど。

そんなこといったら、そもそもブログ書く必要ないじゃんってことになるじゃんw
お前がそんなことわざわざコメントする必要もない。

自分のブログで自分の考え言うことが悪いことだとは思えないが。
Posted by at 2005年10月06日 23:51
寝ていて金もらえるほうが幸せだろ。
金が成る木があったら一体どれだけの人間が働くか?
労働者は確実に減るだろう。
Posted by 公務員 at 2005年10月06日 23:52
コメント数が3桁まで行くに1000万ペリカ
Posted by at 2005年10月06日 23:55
>自分のブログで自分の考え言うことが悪いことだとは思えないが。

自分の考えを言うことを悪いなんていってないと思うけど。あおりやめれ。
Posted by at 2005年10月07日 00:20
> 寝ているだけで仕事をしてることになってる公務員と比べたら私などは「負け組み労働者」なんでしょうね。
> やりがいのある仕事をしていても。

こういう比較をすること自体がずれてると思うよ。
大変な思いをするよりは楽してそこそこ稼ぎたいって人ならそうなのかもしれないけど、仕事にやりがいを求めてる人からすればどうなんだろうね。そういう人は別の選択をするだろうし。
求めるものは人それぞれ。
価値基準の異なる他人と比較すること自体無意味。

自分の生き方とか価値観に正直に生きてるなら、他人がどう思おうが関係ない。やりがいだけでなくお金も欲しい・・・となれば、その人自身はまた別のことをするだろう。その途中経過で幸せの多寡を他人がどう評価してもあまり意味ないでしょう。





Posted by at 2005年10月07日 00:22
>この話題、こだわりますね。
>自分がこう思う、ということを、ことさら他人まで敷衍させる必要はないと思いますけど。

悪いっていってるようなものじゃん。
否定的な評価にしか見えない。
Posted by at 2005年10月07日 00:30
ていうか、おまいら記事よく読んでねーだろ。

一言で言えば、

現実から逃げるな!闘え!

ということだろ。

逃避して「やりがい」というマジックワードで幸せだと思い込むのはいくない。
そういう話だろうが。
Posted by at 2005年10月07日 00:36
その論理だとゴッホやマザーテレサも負け組なのか、、 
というか、あなたは法律家になって何をしたいの?
金儲け? これからの時代、弁護士過剰の時代になるし、弁護士じゃ金儲けするの難しいんじゃない?
金儲けできる可能性が低いのに、苦労して司法試験受けたりするのって馬鹿みたいだよ。
つーか、人生の勝ち組なんて、楽して金儲け出来る奴じゃねーよ。 どれだけ、自分の思い描く「理想」に近づけたかじゃないの? 
Posted by at 2005年10月07日 00:44
うん。
あなたの出した例なら意味はわかる。
Posted by at 2005年10月07日 00:44
>Posted by at 2005年10月07日 00:44
たぶん、例示したものがカチンと来るようなものだから勘違いしている人が多いんだろうと思う。

miyukiさんも金儲けしたいとはいってないだろ。
心の底では勝ち組=金儲けみたいに思っている人のセリフだな。あなた自身認めているようなものだ。言ってもいないことなのにな。

たぶん、miyukiさんは自分の出来うる最大限の努力をして勝ち得た幸せをつかみたいんだろうと思う。
現実から逃げずに、勝ち取ったものなら価値があるものだと思う。そして、常に現実を見てもっともっと幸せになろうと努力していきたいんじゃないのかな。
Posted by at 2005年10月07日 00:53
なんか擁護派の意見がキモイっすわ。
どうも書かれた文章から読み取れない個人的感情
が入ってるよ。 読解力を鍛え直してきなさい
Posted by at 2005年10月07日 01:18
なんかアンチの意見はキモいんですわ。
自分の人生否定されたくなくて必死すぎ。
読解力以前の問題。
Posted by あっちゃん at 2005年10月07日 01:27
ゴッホやマザーテレサってヒッキーなの?
その分野で頑張って大成した人のように思うんだけど。
一流企業とかは単なる例示だろ。
一流企業とか書くと反感が多いみたいだね。上の方みたく回りくどく書かないと反応しちゃう人が多いみたいだ。

とりあえず、文章読めば、現実を見て自分を欺かず、自らの手で頑張れ。なんとかなるとか流されるな!という内容だと思うが。
そして、勝ち組=金儲けとはどこにも読み取れないよ。

たぶん以下はちょっと言い過ぎかも知れんけど。
Posted by at 2005年10月07日 01:31
自分を信じて頑張れる奴が勝ち組だな。多分。
そういうことでよい?
Posted by いってつ at 2005年10月07日 01:39
>とりあえず、文章読めば、現実を見て自分を欺かず、自らの手で頑張れ。なんとかなるとか流されるな!という内容だと思うが。

すみません、本気で教えてもらいたいんですが、文中の「寝ているだけで仕事をしてることになってる公務員と比べたら私などは「負け組み労働者」なんでしょうね。やりがいのある仕事をしていても。」ってところとその意見は整合してるんでしょうか?
Posted by at 2005年10月07日 01:39
具体例悪くない?
後者の1日中寝てるやつが勝ち組なの?
Posted by at 2005年10月07日 01:42
「寝ているだけで仕事をしている公務員」になりたいけど、なれないから今の法務職で頑張ってもっとがんばろうとしているってことだろ。
ま、公務員になりたいわけではないだろうが、もっとゆったりと仕事をしたいのだと思う。
ぶっちゃけるとね、この人、IT業界の法務職だったと思うんだ。たぶん。
IT業界はメチャクチャ忙しいよ。
午前様とか当たり前だったりするから。
ま、法務職でもゆったりしたいのだろう。

>具体例悪くない?
>後者の1日中寝てるやつが勝ち組なの?
俺もちょっと悪いと思う。
でも、前者と後者の比較だから。
比較すればどっちがいいかという話。
比較なんだから、まぁべつにいいんじゃない?
Posted by at 2005年10月07日 01:48
>具体例悪くない?
>後者の1日中寝てるやつが勝ち組なの?

これね。
>どちらが幸福かは一目瞭然ですよね。
っていうやつだった。
別に勝ち組とか言うのではなく、どちらがより幸せかというやつだったじゃん。
問題なし。
Posted by at 2005年10月07日 01:49
俺が思うのは、大学受験時代とかに「俺は浪人してまで東大入るのにがんばってる!他の奴らは楽な方に流されて中途半端な大学や専門学校にいってやがる。今ここで苦労して東大に入る方が将来的に勝ち組になれるに馬鹿な奴らだぜ」と思うようになるのと同じだなと。 自己の現在している努力なり苦労を正当化するなり保持するために下の奴らを卑下する行為だよ。
こういう人は自分の努力が報われた途端にいろんなことが許容できるようになるから
Posted by at 2005年10月07日 01:51
>Posted by at 2005年10月07日 01:48

前者と後者との比較から結論に行き着かないと思うんだよね〜。

後者が勝ち組だっていうなら、「勝ち組の人はもっと勝つために先のことを考えてるし、少なくとも自分を欺いたりはしてないと思います。」っていうのが全然あてはまらないし。

でも、あなたの分析には納得です。
Posted by at 2005年10月07日 01:52
訂正
>ぶっちゃけるとね、この人、IT業界の法務職だったと思うんだ。たぶん。

>ぶっちゃけるとね、この人、IT業界の法務職だといっていたと思うんだ。たぶん。

ていうか、どういう論理でゴッホやマザーテレサが負け組みなのか意味分からんのだけれど。
miyukiタンは前の記事でも他人の評価に重きをおいてたし、この2人はその基準からすれば普通に勝ち組だと思うんだけど。

Posted by at 2005年10月07日 01:54
>Posted by at 2005年10月07日 01:49

まちがってるでしょ。
Posted by at 2005年10月07日 01:56
>Posted by at 2005年10月07日 01:49

少なくとも、後者が前者よりも勝ち組って読めるな。最後の2文からもそう読める。
Posted by at 2005年10月07日 01:59
>Posted by at 2005年10月07日 01:54

ゴッホやマザーテレサが負け組って言う人は、勝ち負けを収入の有無・多寡で判断してしまったんでしょう。でもmiyukiさんの文章はそう読まれても致し方ないものだと思うけど。
Posted by at 2005年10月07日 02:03
>Posted by at 2005年10月07日 01:51
大学受験とかはまた違う話だと思う。
ま、それは単なる例示だと思うので適当にと。
浪人するよりは先のこと考えたら現役でその次位のとこはいって、色々やった方がいいだろう。
東大→専門学校はあまりに飛躍しすぎ。何とかなると適当に東大受けている人にしか思えない。
まっつん(東大卒択一15連敗無職)の例もあるし、東大=勝ち組でもない。

下を卑下するというがね、努力することが悪いことだとは思えない。
というか、お前被害妄想強すぎ。
途中で気がついたけど勢いでちょっと書いちゃったので、ここまでで書き込みしとく。
じゃ。
Posted by at 2005年10月07日 02:16
よくわからんが、謙虚に自分も負け組みだと言おうとしただけなんじゃね。
まぁ、細かいことこだわるなよ。
Posted by at 2005年10月07日 02:20
自分の巨乳をさらしてアフィリエイトで稼いで喜ぶヤツもいれば
額に汗をかいて必死に働いて喜びを感じるヤツもいる
価値観はヒトそれぞれ

口述では自慢の巨乳で悩殺して点数稼いでください
Posted by あ at 2005年10月07日 02:27
成績が良くても馬鹿っていう良い見本ですね。
Posted by at 2005年10月07日 02:54
自分が幸せと感じられることを貫くよりさ、他人に喜ばれて評価される(=報酬が大きい)仕事をした方がかっこいいじゃん。

己の快楽と価値観だけを頼りに生きる人ってだいたいアレだろ?中には優秀で尊敬に値する人もいるとは思うけどね。
Posted by at 2005年10月07日 03:23
miyukiの価値観は、女の子っぽくて、かわいいな
男としては、化粧しない女より化粧する女の方がいい
女は、個性的な服着てる姿より、流行の服着てる姿の方がそそる
Posted by あ at 2005年10月07日 03:24
もう少し頭のいい方だと思っていましたが、
どうやらただの勘違いさんだったようですね。
余りに単純かつ視野の狭い人間だということ
が分かりがっかりしました。
Posted by at 2005年10月07日 08:44
負け組み、勝ち組という枠組みで
考える問題ではないでしょう。

それぞれが違う条件(生まれながらに)
があるという現実を想像できる女性に
なってくださいね。
Posted by at 2005年10月07日 09:48
miyukiさんが社会的地位やお金を追求するのは自由です。他人の価値観を否定するのも自由です。
ただ、価値観の多様性を認められない人が法曹を目指すのは怖いことだと思います。
相手の立場になって考えることのできない人が、他人の人生を左右する「法律」を扱うのはやめてもらいたいですね。
Posted by m at 2005年10月07日 12:28
それ以前に勝ち組負け組=幸せ不幸と考えてるのが痛い
Posted by つうか at 2005年10月07日 12:30
教示的な意見を社会に発表するのであれば,もう少し,学問の何たるかをよく知ってから論理展開を図った方が賢明と思います。
Posted by Mac at 2005年10月07日 13:03
社会に対して教示的な意見を言いたいのであれば,もう少し学問の何たるかをよく踏まえて論理展開を図った方がよろしいと思います。以上
Posted by mac at 2005年10月07日 13:09
>考え方が稚拙で平面的だからそこらの女子高生が言ってることと本質的に変わんね。

女子高生とかのほうが「価値観はそれぞれ」ってのマジで信じてるよ!

>。本音で話せる友達なり恋人作ってもう少しよく人間を見てみたら?

これはアンタのことだな。
勝ち組の人と交友関係になれないんだね。
もっと人間観察しなさい!
Posted by at 2005年10月07日 15:42
そんなことより、おっぱいが見たい。
Posted by 桃白白 at 2005年10月07日 19:23
論文の結果はどうでしたか?
Posted by at 2005年10月07日 19:59
十人十色っていうけれど、
同じ様な境遇の人でも、生き生きしている人もいるし、グチグチばかりいっている人もいる。同じ生きるのなら、その人が良いと思える生き方をすれば良いんだと思う。
Posted by ぽーる at 2005年10月07日 22:14
そんなに勝つ事が大切かな?

勝つ事よりも負けない事の方が大切だと思いました。
実際、人の事を気にして理不尽に思っても意味が無いし、そんな世の中だと誰に叫んでも変わらないと思います。
僕は好きな仕事をして、大切な人と一緒に居られれば、それでいいかなと、
私的な意見ですみません

人の事を評価出来る人間なんて
この世には居ない
形のあるものならまだしも
生き方に干渉するのは
きっと
君が現状に満足できて居ないからだと思います。
生意気をいってすみません
Posted by まさる at 2005年10月07日 22:49
読んでいるとmiyukiさんの価値観は社会的地位とお金という前提での話しという感じがします。
その時点で「価値観は人それぞれ」という議論に耳も傾けていない。
やはりmiyukiさんの例は極端ですね。
それでは価値観の差以前の問題になる。

年収1千万のサラリーマンか年収400万の弁護士か
家庭崩壊寸前の1流会社員か家族円満の3流会社員か

そこらへんだとやはり「価値観は人それぞれ」という話になるのでは?

Posted by ごりお at 2005年10月07日 23:14
(・∀・)オラオラ!
Posted by at 2005年10月07日 23:50
俺はmiyukiさんの考え方に同意できるけど。
価値観が多様した、とか言って努力から逃げる人も多いし。人間は社会的な動物なんだから、いくら自分が自分の思う自分を他人に認証させようと努力したって、所詮他者の思う自分が自分でしかありえないと思う。ロビンソンクルーソーだね、要は。
Posted by pp at 2005年10月08日 00:14
なんでみんな、miyukiさんを諭そうとしてるの?
Posted by はっちゃん at 2005年10月08日 01:02
test
Posted by mshige5 at 2005年10月08日 02:34
ボケにたいしてツッコミいれてるだけでしょ。
Posted by at 2005年10月08日 03:48
別にみゆきさんは説教しているわけでもなければ
自分の価値観のゴリ押しをしているわけでもない
ように思えます.
みゆきさん,言いたいことは率直にどんどん言って下さい.
世間のごく普通のモノサシを持たない人達のレスが多すぎるように感じます.つまり社会人未経験という人達のレスがね.
Posted by at 2005年10月08日 11:46
 そういう例だとmiyukiさんが言ってることは正しいように見えるね。ただ、例として適切かどうかはわからんけど。
 結局、自分の幸せをつかむために頑張るしかないんだろうな。
 
Posted by at 2005年10月08日 14:08
どうかmiyukiさんが不合格でありますように(ー人ー)
Posted by   at 2005年10月08日 18:34
そんなんどうでもいいからオッパイだして!
Posted by at 2005年10月08日 23:16
どうでもいいからオッパイだして
Posted by at 2005年10月08日 23:18
いい加減アクセス稼ぎやめて結果報告しろよ
Posted by at 2005年10月09日 00:25
おい巨乳!結果は?
Posted by at 2005年10月09日 00:53
おい巨乳!結果は?
Posted by あ at 2005年10月09日 00:55
結果がどうのこうのいっているやつ、これみろ。
http://miyuki.seesaa.net/article/4450252.html
Posted by at 2005年10月09日 01:34
もうそろそろ飽きたよ!

顔出しか、生乳画像がみたいです!!

みんなもちゃんと自分が見たい画像をリクエストしようよ!
みゆきさんほどの爆乳なんていないんだから宝扱いしようよ!
Posted by at 2005年10月09日 03:56
人なんて考え、生き方みんないろいろじゃん!本人が幸せなら別に良いとおもうけどね。以上
Posted by at 2005年10月09日 10:32
結局このブログの存在価値はチチにある
Posted by at 2005年10月09日 13:52
客観的にみれば・・・というか、主観的にみてもこの場合は、公務員の方がいいのかな。ただ、世の中そんなに分かりきった択一的問題ばかりじゃないと思うけど。そんなに、相対的な幸福感を味わいたければ、フリーター達と仲良くなって幸福感を味わえば?ここにかかれている公務員並みの幸せなら感じられると思うよ。
はっきりいえるのは、miyukiさんが今、不幸だと感じていれば、それは不幸だっていうこと。
どうすれば、より幸せになれるかは自分が一番わかっているはず。でしょ?
ま、思い通りにならない部分も人生の醍醐味と思って、お互いがんばりましょw
Posted by at 2005年10月09日 23:50
私は、仕事をする公務員ですが、論文運良く
やっと受かりました。
miyukiさん、残念でしたね。
ローでがんばってくださいね。
Posted by しかくん at 2005年10月10日 00:33
三行くらい読んで見る気無くした
Posted by つー at 2005年10月10日 07:07
自分の器内でやりくり出来るのが勝ち組のような気もする そろそろビーチク見せてーな
Posted by at 2005年10月10日 19:30
何かの本に「幸福な家庭というものはどれも非常に似通っているものだが,不幸な家庭というものには様々な種類がある。」という意味の格言を見たことがあります。miyukiさんの趣旨どおりでしょうか?

結局のところ,社会共同体が幸福の「あるべき姿」をある角度を切り口に描き出し,それを個々人に価値のあるものと(無意識に)浸透させることで,幸福というのは存在しえているのかもしれません。

ヒッキーと公務員の例では,経済的な切り口から見れば,公務員が幸福でしょう(そして,日本の場合は経済的価値や安定性があらゆるものに優先されています。)。
しかし,他の切り口も考えられるはずです(ただ,社会には受け入れられない価値観かもしれませんが・・・。)。たとえば,ヒッキーは自分の意思を貫いて全ての時間を自分のために費消しているという意味では幸福でしょう。その点,時間的拘束のある公務員は負け組みではないでしょうか?
(まあ,勝ち組・負け組基準も社会共同体が創った価値の幻想だと思いますが。)

事例では経済的価値がクローズアップされていますから,miyukiさんの問題意識が経済的側面に向かっているということなのでしょう。
Posted by aaaa at 2005年10月11日 12:33
>>先ほどの続き

つまり個々人が何に価値を置くかによって重視する事項が異なるから,重視しない事項については多少不幸(低い格差)でも甘受できるのではないでしょうか?
Posted by aaaa at 2005年10月11日 12:42
極論だしてもねえ
みんな自分を欺かずに同じ幸せを目指しなさいってことか?
Posted by at 2005年10月11日 14:11
未就労者の意見が多いね。
身体的な常識が無いよ。価値相対主義を観念だけで推し進めていったら、「働く事」自体でさえも
否定されるようだ。もちろん、社会のアジールとしてそのような場は否定しないが。アンナ・カレーニナでトルストイが言いたかったことは上の方が引いているような意味ではない。

自己と言うのは主観と客観の統合体だ、と言うごくごく当たり前の事を言って、これだけ反発があるのが全くわかりません。
Posted by pp at 2005年10月11日 16:50
というかこの問題が司法試験とどう関係するのかがよく分からない。
Posted by pop at 2005年10月11日 17:07
それでもやっぱり、価値観は人それぞれだと思います。

今回の記事のケースでは、ほとんど全ての人が後者を幸せと判断すると思います。

でも、前者の引きこもりのお兄さんが、例えばネットでは有名なFlash職人さんかなんかで、かなり尊敬されていて、本人もFlashを作っている時にすごく充実感を感じてやっているとしたら。

そんなことやってても金にならないから後者が幸せと判断する人と、寝ながら1日過ごしてるより、毎日充実している前者が幸せと判断する人に分かれると思います。割合は後者の方が多いかもしれませんが。

考えうる比較のケースは無限にあります。
その全てにおいてほぼ全員が同じ方を幸せと
判断するのであれば、人の価値観に違いはない
ということになります。

そういう状況は想像できないので、
やはり価値観は人それぞれというのは
誤りでは無いように思います。

記事を読み誤っているようでしたら
申し訳ありません。
Posted by たかかず at 2005年10月11日 22:04
前者の無職の方も後者の公務員の方も、どちらも可哀相ですね。
前者は言うまでもありませんが(自分でも現状を打破したいでしょう)、後者は税金泥棒です。甘い家族と物言わぬ無知な国民に依存しているという点では同じ構造な気がします。
Posted by タク at 2005年10月11日 23:07
あれだ、大半の人が好きな料理も自分が嫌いなもんもあるしな
価値観なんて人の数だけあるし、こうじゃなきゃ自分を欺いてる〜なんてのは子供すぎるべ
Posted by at 2005年10月12日 01:00
三人まえにあほがいます。
司法試験受験生のブログは、試験に関係あることしか書いては駄目なの?
司法試験を中心に考えすぎ!
Posted by はっちゃん at 2005年10月12日 07:16
成功と幸福が同じものだという主張をするために、成功しておらず幸福でもなさそうな人と、成功とまではゆかないまでもとりあえず生活に困っておらずやはり幸福でもなさそうな人の例を出してくるのはおかいような。
釣りならいいけど。
勉強の合間の時間に気分転換がてら三木清の本でも読んでみては?
Posted by 狂いシーサー at 2005年10月12日 13:58
こんな外部指向型の人間を見たことがない。このような考え方ならば、青い鳥を見つけることは出来ないだろう。
Posted by at 2005年10月12日 16:33
人には性格があるからな・・。いくら寝てて給料もらえる職場でも、やる気があっても仕事を与えられず、仕事もせず給料もらってることを周りから裏口たたかれたりして、それがいやでいやでやめたくても、家族がいたり、理由があってやめるわけにはいかないから耐えるしかないってこともあるかもしれない。それこそ気の弱い人にとっては地獄かもしれない。こういう人多いんじゃないか?
たとえほかの人は勝ち組だと判断したとしても、本人にとってはニートのほうが幸せかもしれないな。勝ち組=幸せとは限らないんじゃないか?

勝ち組かどうかを判断することに意味はないような気がする。
Posted by at 2005年10月12日 18:11
>Posted by pp at 2005年10月11日 16:50

あなたのほうがよほど「未就労者」に「見えます」。あなたのように決め付けはしないけど。

あの文章を「自己と言うのは主観と客観の統合体」っていうふうに解釈するのはかなり良心的というか、読解力過多(若しくは不足)でしょう。
Posted by c at 2005年10月12日 21:56
どなたか曰く,自分は「三人前のあほ」なのだそうですが…,そういう自分なりに,問題となっている事柄は司法の問題というより他の部面においてあれこれ見解を述べるべき事柄ではないのかと感じたので,この問題がどう関わってくるのか興味を感じました。私個人にとってはどうだってよい問題ですが,教養を深めるためにそこを知りたかっただけです。
Posted by at 2005年10月13日 03:12
「自分を欺くな!」という主張はごもっともだと思います。
自分を幸せだと思うことで自慰してる人に対するmiyukiさんの想いも伝わります。
そういう人がいるのは事実ですし、よく聞く話です。
ただ、その主張と「幸せは人それぞれ」と言う考えを否定することは繋がらないと思います。
今回これだけ反発があるのは「自分は幸せだ」と思っている人を十把一絡げに
「自分をごまかしている人だ」と取れる主張をされているからではないでしょうか。

前者の男性は確かに周囲から見れば不幸かもしれませんが、
本人はとても幸せかもしれませんよ?当然同居している家族などは不幸でしょうが・・・。
「あの人は不幸だ」という客観的な意見は、主観的な感情である「幸せ」を説明する上では関係ないと思います。
幸せを感じるのは本人であり、他人に決めてもらうものではないですよね。
ムチで叩かれて喜ぶ人もいるわけですし(ゲスな喩えですみません)。

私のような主張をする人間こそ、miyukiさんの言う所の「自分を欺いている人間」なんでしょうか。
少なくともこのエントリからはそう受け取れました。
人生を「勝ち負け」という括りで表現するのは寂しいと思いますが、
こんな時間まで会社で仕事してて、息抜きにここを見に来てこんな長文レスしてる私は
まぁ、負け組みと「言われる」かもしれませんねw

写真まだかな〜(*・ω・)
Posted by Mid at 2005年10月13日 03:39
「自分を欺くな!」という主張はごもっともだと思います。
自分を幸せだと思うことで自慰してる人に対するmiyukiさんの想いも伝わります。
そういう人がいるのは事実ですし、よく聞く話です。
ただ、その主張と「幸せは人それぞれ」と言う考えを否定することは繋がらないと思います。
今回これだけ反発があるのは「自分は幸せだ」と思っている人を十把一絡げに
「自分をごまかしている人だ」と取れる主張をされているからではないでしょうか。

前者の男性は確かに周囲から見れば不幸かもしれませんが、
本人はとても幸せかもしれませんよ?当然同居している家族などは不幸でしょうが・・・。
「あの人は不幸だ」という客観的な意見は、主観的な感情である「幸せ」を説明する上では関係ないと思います。
幸せを感じるのは本人であり、他人に決めてもらうものではないですよね。
ムチで叩かれて喜ぶ人もいるわけですし(ゲスな喩えですみません)。

私のような主張をする人間こそ、miyukiさんの言う所の「自分を欺いている人間」なんでしょうか。
少なくともこのエントリからはそう受け取れました。
人生を「勝ち負け」という括りで表現するのは寂しいと思いますが、
こんな時間まで会社で仕事してて、息抜きにここを見に来てこんな長文レスしてる私は
まぁ、負け組みと「言われる」かもしれませんねw

写真まだかな〜(=・ω・)
Posted by Mid at 2005年10月13日 03:41
セルフタイマーで、手ブラが見たいです。
正直、普通の画像は見飽きました。。。。

ムービーがベストですけどね!!!
Posted by at 2005年10月13日 03:58
中学受験・大学受験・恋愛と全て勝ち続けてきた、
しかも生まれもいいときている俺でさえ、
勝ち組だとは思わない。
ここまでくると、世のためになにができるのか
という重圧がくるからだ。
だから金儲けはやめて裁判官目指してますが。
Posted by ららら at 2005年10月13日 10:53
「自己と言うのは主観と客観の統合体」
って刑法かよw
Posted by あく at 2005年10月13日 11:08
Posted by at 2005年10月13日 12:59
>Posted by at 2005年10月13日 03:12

あなたのことではないと思うよ。
書き込んでからアップされるまでに時間差があるからずれたんでしょう。正確には4人前のことを言いたかったのでは?
Posted by at 2005年10月14日 00:47
君完全に論理性が欠如してるよね。たとえ人と意見が反対であってもしっかりとした論理があれば
こんなに反感は買わないよ。
Posted by 遊 at 2005年10月14日 17:52
ニート
寝ているだけで仕事をしてることになってる公務員
ここにもう1人異なるモデルがいます。
毎日ハードな仕事をこなし(とってもほとんど雑用)安月給に甘んじる。唯一の楽しみといえば、miyukiさんのブログをチ○ポを固くして見ること。
前二者と比べたら私などは「負け組み」なんでしょうか?

Posted by タムタム at 2005年10月14日 21:46
>Posted by at 2005年10月14日 00:47

ちょうど3人前に当った者です。
>Posted by at 2005年10月13日 03:12
は私の投稿ではありません。

投稿の内容も、司法とのつながりに
関心を抱かれているようなので
4人前の方の投稿だと思います。
Posted by たかかず at 2005年10月14日 22:34
頭でっかちな人ばかりですね...みんな自分だけが生きてると思ってるけど,勘違いしてるよ.俺達はこの世に生かされてる.その事にもっと気ずかなきゃ!それを本当に理解できた時から本物の人生が始まるよ...今からでも遅くない..みんな感謝の気持ちを忘れないで欲しい.
Posted by 普通の人間 at 2005年10月16日 12:30
おまいら、みんな不幸な奴だなw
Posted by at 2005年10月16日 14:12
素直に乳を見に来たと言えないのか。
Posted by すき at 2005年10月16日 22:21
ニートさんも、公務員さんも、世俗的な感覚からすると共に不幸に見えますね。
やりがいのある仕事を、意欲を持ってやれれば、文句なしに幸せなんでしょうけど・・・
「現実から逃げるな」というmiyukiさんの意見には賛成です。
あるがままの現実を、あるがままに受け入れて、自分らしく生きられるといいのですが・・・
Posted by 西麻布夢彦 at 2005年10月16日 22:59
巨乳娘の意見に熱くなっている自分に気づいた時
なにか自分がちっぽけに感じました。




Posted by mb at 2005年10月17日 23:21
>自分を欺いていると思います。
>しかも「人それぞれ」と言うわりには他人の幸福は嘘だと決め付けてますし。
>曰く「一流企業でもリストラはある」とか「公務員は給料安い」とか。

 これは「嘘だと決めつけている」というより、他人の価値観を理解できない又は他人の幸運にケチをつけたがるといった方が、的を射ているのではなかろうか。

 幸福と感ずるのに、「勝ち組」「負け組」というのは無意味だと思う。感受性の差と日頃の生活に対する感謝の念とじゃないかな。私は、焼きたてのパンとコーヒーの香りで幸せを感じる。一族の健康と笑顔とを見ることで幸せを感じる。そして、また人生をがんばろうと思う。

 人は自分の器量を見極め、その器の中で精一杯生き、幸せを見つけるのならば、それで素晴らしい人生ではないかな。それを「君は勝ち組ではないから、誤魔化しだ。」と非難する権利を誰が持っているというのだろう。私には、miyukiさんの文章を何度読んでも、「勝ち組しか、幸福について論ずる資格がない。」としか解釈できない。

 最後にお願い。

話、組。名詞の時は送りがなはありません。「話す」「組む」のように動詞として用い、活用したときは、名詞と同じ音「(はな)し」「(く)み」になっても、送りがなが必要になる。これが日本語だ。日本語を使えないのに、「言葉は変わるから」と言い訳をしないように。
Posted by KABVNVS at 2005年10月18日 00:40
 言い尽くされとる感があるが、やはり持ち出した例がよ
くない。どちらが幸せでどちらが不幸なのかは、一目瞭然
ではないね。

 なんにも仕事のない苦痛というのは想像を絶するものが
あって、それは当人にとってみれば不幸以外のなにもので
もないのよ。
 しかし同時にニートであり自分が無価値で社会から隔絶
している感じというのは、これまた幸福とは感じづらい部
分がある。まあ、食えてるからいいか、と思えても、自分
が幸福であるとは感じないし、普通に職についている人に
対しての羨望は消えぬだろうからね。
 両者はともに不幸の性質を持っており、しかも、質が違
っておる。並べてはいけないものを並べて比較しとるわけ
よ。F1車とラリー車を比べて「どっちが速い?」と訊い
ているようなもの。道路の状態が違いすぎるから、そんな
もの比べられんよね。

 職につきたいけど全然つけずに無職でいる人と、仕事な
いけど給料もらってる公務員とを比べるのなら、話はわか
りますな。

 それから。
「公務員は給料が安い」「一流企業でもリストラされる」
という物言いは、「他人も結局不幸であると言いたい(つ
まり、自分とそんなに変わるものか)」と言いたいひがみ
であって、「自分が幸せだと思いたい」わけではないね。

 全体的に、より勉強を希望。
Posted by 鏡仙人 at 2005年10月18日 08:45
KABVNVS っていう人へ

>これは「嘘だと決めつけている」というより、他人の価値観を理解できない又は他人の幸運にケチをつけたがるといった方が、的を射ているのではなかろうか。

同じことじゃん。表現が違ってるように思えても
同じ意味だろ。

>これが日本語だ。日本語を使えないのに、「言葉は変わるから」と言い訳をしないように。

アンタうるさいよ。
ブロガーは国語の先生か!?w
一字一句間違っちゃ駄目なの?wwwww

それに間違ってると分かってても面倒だから
変換そのまま使うことあるだろw

アンタは人間の性質について学習しなさい!

Posted by うるさい奴いるよな at 2005年10月18日 14:59
>鏡仙人

そなたも学習が必要だ。
>やはり持ち出した例がよくない。
どちらが幸せでどちらが不幸なのかは、一目瞭然ではないね。
前者も後者も「1日中何もせず寝ている」という
条件は同じである。
それなら給料貰える後者が勝ち組なのは
一目瞭然だろう。

>なんにも仕事のない苦痛というのは想像を
絶するものがあって、
そなたが公務員とか楽な仕事についたことのない
人間なら、それこそ負け犬の遠吠えにしか聞こえないよ。
全体的に日本語読解の学習が必要だね。


Posted by 続 at 2005年10月18日 15:06
一人前の「鏡仙人くん」、君も乳をみにきたのに
Posted by sikan at 2005年10月18日 15:55
もういいよ
早くオッパイ見せろ
こっちとら我慢の限界だ
Posted by タムタム at 2005年10月18日 22:06
Miyukiさんのコメントではなく、コメンテーターへのコメントになりますが、ご容赦ください。

”うるさい奴いるよな”さん、私のコメントを最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 あなたの考えでは、理解できないことは嘘ということになりませんか。


 あなたがだらしない人間かどうかは解りませんが、だらしなさが人間の本質だと開き直るのは情けないことだと思います。特に、miyukiさんは、言葉を以て人の生命、権利、財産を守る仕事に就こうとなさっているのです。「人の本質が怠惰だから」を理由にすることは出来ないのです。そのことを理解していただけると嬉しく思います。

 文面だけから判断は難しいことですが、何故そんなに感情的にならなければいけないのでしょう。さらに、初対面と言っていい人間に、あなたのような言葉遣いは失礼ではないですか。

 では、お元気で

 
Posted by KABVNVS at 2005年10月20日 12:51
論文受かったんすか
Posted by miyukiさんは at 2005年10月21日 21:09
出だしの書きぶりが非常に笑える。
申し訳ないが。ものすごく真面目そうであり、
miyukiさんのブログの第一印象=巨乳、と
かけ離れている。
Posted by えぬ at 2005年10月25日 09:53
同意
自分はおっぱいだけじゃないというのを
無理にアピールしようとして論理的に齟齬をきたしていると思う。
だから早くおっぱい見せて
Posted by タムタム at 2005年10月25日 22:03

ちがう。 知恵のあるおっぱいなんだよ!
分かるか?
Posted by おっぱいちゅうちゅう at 2005年10月26日 02:30
違う。おっぱいに知恵などないし、人格もない。
あなたの中で知恵を持ったおっぱいが一人歩きしてるだけだよ。
はっきり言って法律だの人生観の話しなんて刺身の妻でしかない。
そんなものがここでの主題みたいになるからおかしくなるんだよ。
Posted by タムタム at 2005年10月26日 23:26
とか何とか言って突然最終合格とか
出たりしてね
Posted by 匿名 at 2005年10月28日 15:29
「幸せ」って言葉自体、想像だよね。
「希望格差」って言っても慎ましさを「美」、「徳」とする考え方もあるよね。
「お金」が欲しいよね。だよね、だよね。
Posted by もっこり at 2005年11月06日 11:33
miyukiさん言ってることは間違っていない。
人それぞれっていうのは負け犬が自分を正当化する論理。
現実は持つものが持たざるものから搾取する弱肉強食の世界。
Posted by あた at 2005年11月19日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7793253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。