2004年09月21日

大好きです。&判例六法読み込み 択一の心構え

nekoねこ大好きです。
猫飼いたいです。永続的な快楽を得られるような気がします。
でも、今のところじゃ飼えないんですよね。残念!

判例六法読み込みについて質問がきました。メールありがとうございます。

どういった勉強法でしょう?重要条文の判例を読み込むのでしょうか?という内容でした。

まず、結論から言えば、重要条文だけではなく全ての条文と判例をそのまま読んでいます。

択一の勉強に対して、どう勉強したらいいだとか、効率の良い方法はどれか、どうやったら合格できるかといった考えは間違っていると思います。

択一は辛い試験でもあると思います。
主に知識を試される試験だからです。だから、努力が直接点数に結びつきます。
司法試験の勉強量は量が半端じゃありません。
試験範囲だけでも膨大です。
その中で、知識を主に見る試験択一試験、しかも競争するんです。
並大抵の努力では勝ち取れないと思います。

それを効率がどうとか、方法がどうとか議論しているのでは・・、というか楽をしようとしては難しい試験だと思います。

普段の勉強で楽をするのではなく、試験の時にいかに楽をするかってことを考えるべきです。
準備できることは全て準備するみたいな。
学説暗記や論点暗記なんてすることは必須ではないですけど、少なからず試験の時楽ができます。
普段の勉強では辛いかもですけど。
そういう観点で勉強をしていくといいとおもいます。

もちろん、方法論も重要です。
ただ、重要だからといってそればかりを追及するのは・・ってことです。
いくら効率性を追及したところで、限界がありますし。
ある程度まできたら、効率性を追及するよりも、少しばかり無駄だとしても無駄なことをやった方が結局は効率がいいっていうのもありますし。矛盾してますがそんな感じで。

それと、もちろんですけど、ほとんど覚えてしまった条文や、まず出ないだろうという条文はさらっと読み流すなどメリハリはつけますよ。

勉強暦ちょっと間違いがあったので訂正しますね。
たいしたことではないですけど。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!なぜか、珍しく早起きしてしまったので、カキコします。

miyukiさんの択一に関するコメントの趣旨は、そのとおりだと思います。

自分の周りになかなか択一に合格できない人がいます。話を聞くと、方法論については、そんなにあさっての方向を向いている感じでもないんです。
ですが、よくよく話を聞いてみると、択一に対する勉強量とか努力が明らかに自分の感覚からして足りないんですね。これでは、いくら方法論が良くても…って思ってしまいます。

ただ、コメントの中で1点だけ、誤解されそうなのは、「択一の勉強に対して、どう勉強したらいいだとか、効率の良い方法はどれか、どうやったら合格できるかといった考えは間違っている」という部分です。

miyukiさんもその後の部分で、「もちろん、方法論も重要です」とあるように、択一にも、勉強の方向性、効率の良い勉強の仕方、合格しやすい勉強の仕方はあると思います。
ただ、それは論文の場合に比して、努力でカバーできる部分が大きいということなんじゃないでしょうか。
「もちろんですけど…メリハリはつけますよ」の部分も、効率性の話だと思うんですが、択一に合格したことがない人は、「もちろん…」の部分が分からない、もしくは自信が持てないから、合格経験者に聞いてみたいんだと思います。

結局、方法論は一定の勉強量・努力を前提に、試行錯誤して、自分で自分自身の方法論を探し出していくしかないってことなんでしょうね。

なーんて、朝からヒマなので偉そうなことを長々と書いてしまいましたが、最終合格者ではなくて、単なる論文結果待ちの一受験生です。

長文レスで失礼しましたm(__)m
これからも、HP楽しみに拝見させていただきますね♪
さて久しぶりに、早朝自習室でも行こうかなっ。


Posted by コナン at 2004年09月22日 05:22
MIYUKI 様
コナン 様

大変 参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by まーちゃん at 2004年09月22日 17:03
猫かわいいですね
Posted by マップ at 2004年09月22日 21:15
いやいや猫さんよりmiyukiさんのほうがかわいいです。
Posted by ファン at 2004年09月23日 00:31
私も猫さんよりmiyukiさんのほうがかわいいと思います!
Posted by べんさむ at 2004年09月23日 21:47
>コナンさん
確かに誤解を招く表現だったかもです。

個人的には過去問をひたすら回していると何となく分かってくるように思います。

>まーちゃん
参考になれば幸いです。

>マップさん
本当に可愛いですよね!
早く飼いたい〜!
思わず連れて行きたくなっちゃいましたよ!

>ファンさん
>べんさむさん
ありがとうございます(^^;
お世辞でもうれしいです。
でも、猫のかわいさにはかないませんよぉ!
Posted by miyuki at 2004年09月25日 00:58
いえ、お世辞じゃありませんよ!
私は男性ですが、miyukiさんの写真を目にするといつも
少し目を見開いてしまっている気がします(笑)
猫も大好きです。

別の記事の話題になりますが、風邪、お大事になさってくださいね。
Posted by べんさむ at 2004年09月25日 10:24
>べんさむさん
ありがとう。
最近は猫屋敷?みたいなところも見つけました。
幸せいっぱいです。
Posted by miyuki at 2004年09月25日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。