2004年08月18日

新司法試験選択科目?

サイフ
 1知的財産法、2労働法、3租税法、4倒産法、5経済法、67国際関係法(公・私)、8環境法

選択科目あるんですね。ロースクール後の新司法試験。

知的財産法は業務でバッチリ使っています。
労働法は、社員から個人的に相談受けるうちに詳しくなりました。
社員から相談受けるってどういう会社よと思いますけど。

倒産法は・・・、取引会社の倒産が増えたので・・、M&Aもありますけど・・・、詳しくなってしまいました。

国際私法?よくわかりませんが。アメリカ法、っていっても州法ってやつですけど、よくつかっています。

ちょっと違うのかな?国際法の分類に詳しい人いない?

とにかく、知的財産法か、労働法、倒産法を選択することになりそうです。

それと、商業登記法はよく使っています。
司法書士試験の書式集って何気に役に立っています。
司法書士目指せということでしょうか?

何気に司法試験で学んだことってあまり法務では使わないですね。実務とはこういうものなんでしょうかね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yahoo!プロフィールから流れてきました(検索結果が近所、つーか隣だったもので)。
おれは現行組なんで新試験は詳しくないのだけど、現行試験で選択科目があった頃、あまり労働法を選択してた人って少なかったような? 
なので、得られる情報が少ない可能性があり不利かも。

ところで、イートレって使いやすい?
ジェットから乗り換えようかと思ってるんだけど。
Posted by けん at 2004年08月19日 20:31
>なので、得られる情報が少ない可能性があり不利かも。

補足しとくと、新試験においても選択する受験生は少ないのでは?って話ね。
Posted by けん at 2004年08月19日 20:47
情報ありがとうございます!

E*トレード証券は、「POWER E*TRADE 2」が使えると結構いいです。
他は使ったことないのでよく分かりませんが。
もっと独自ニュースが充実しているといいなとは思います。

手数料が安いので使っているという人が大多数だと思います。
なお、E*トレード証券専用の逆指値等のスクリプトも出回っています。
Posted by miyuki at 2004年08月19日 23:43
はじめまして。
国際私法は私の専攻分野なので、一言だけ^^
知らない方には国際公法と混同され易いのですけれど、国際私法というのは、日本企業と外国企業との取引や海外旅行中の旅先で発生した事故など、外国的な要素を含む法律上の紛争が生じた際に、どこの国の法律を適用して紛争を解決するのが最も適当かということを決定する法です。

そろそろ大幅改正されるはずなので、どのように新司法試験に出されるのか、興味があります。ローの受験頑張って下さい。
Posted by 藤馬えりか at 2004年08月22日 02:20
はじめまして!えりかさん
ありがとうございます!

国際管轄?って感じなのかな。
あまり知りませんでした。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

また来て色々と教えてくださいね!
Posted by miyuki at 2004年08月23日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。