2006年08月20日

コメントに対するコメント 嫌韓・流

コメントを書こうと思いましたが、長くなりましたので記事にしました。

コメント:
 miyukiさん どうもはじめまして☆

 嫌韓流はやり過ぎで「韓国は“なぜ”反日か?」はそうじゃないと思われるのはなぜですか?私はどちらも大筋は正しく、そんなに違うようには思わないのでその根拠を教えていただければと思います。
Posted by 絶対☆成功!〜 at 2006年08月20日 20:16

それに対するレス:

「絶対☆成功!」〜さんへ
嫌韓流がやりすぎなのではなく、やりすぎな嫌韓流がどうかと思うのです。
思うに、嫌韓流という言葉自体間違っていると思います。
この言葉が誤解を生むのだと思います。真実は単に意味もなく韓国を嫌うのではないです。

メディアがちゃんと報道しないから、そういうムーブメントが起きるのある程度やむをえないでしょう。

2003年7月2日未明、福岡県沖の玄界灘で起き、7人もの乗組員が死亡した海難事故を知ってますか?
第18光洋丸が汽笛を鳴らし、ライトを点滅させるなどの合図をしたにもかかわらず、速度を落とさずに直進して来た韓国の船に当てられその事件で大破し、乗組員が海に投げ出されました。そして、韓国の船はそのまま当て逃げして逃走しました。
その後すぐに行方不明者を捜索していた日本の取締船「からしま」もまたもや当て逃げされました。
国はちゃんと記者会見を行いました。
「からしま」の乗組員は信じられないといった顔で、船が舵をきってこちらに進路を向けてそのまま突っ込んできたと語っていました。
私が見ていたテレビでは、「船が舵をきってこっちに向け」で唐突に記者会見が打ち切られました。
国による公式記者会見なのに、テレビではほとんどといっていいほど報道されませんでした。
しかも、日本の重大海難として、国のHPに記録をしっかりと残しているくらいの事故です。
ソースはここ
http://www.mlit.go.jp/maia/08monoshiri...

詳しくはここで。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/
http://www.tamanegiya.com/gennkainadsasatujinn.html

最近のロシアの事件の報道と比較してみてください。
こっちの方が軽い事件ですか?事実すらほとんど報道されない程度の事件ですか?

2002年韓国ワールドカップも酷いものでした。
それは、ある程度サッカーに興味があって(それのほど詳しくなくても)、放送を見ていた人なら言わなくても分かると思います。
日本の最近のボクシングの判定に対する不公平感の報道に見られるように、日本人はミスジャッジや卑怯な手で勝つくらいなら、正々堂々とやって負けた方が評価される文化なのです(もちろん、勝てれば勝った方がいいですが、卑怯な手やミスジャッジを使ってまで勝とうとする価値観は日本では否定されます。)。
それなのに、批判報道はほとんどありませんでした。

よくメディアが報道しないのはスポンサー等からの無言も含めた圧力だといわれます。
しかし、言論の自由が規制されている中国や韓国ならいざしらず、自由に言論が保障されている日本でそれをやるのは逆効果です。
事実はどこかに流れます。
だから、メディアが報道しない部分、韓国の悪い部分がまとまって流れます。
メディアで流されない分、不信感が余計に募ります。
悪い部分も普通に報道されるなら、嫌韓流なんてムーブメントも起こらなかっただろうし、特に嫌う人もそれほど多くはならなかったはずです。
どこでも、良い点もあれば悪い点もある。それは至極当然のことです。
良いことしか報道できないわけではないのに隠せば、そこに大きな不信感を感じるのが普通です。

ただ、それだけです。それなのに、嫌韓流といかにも存在してはいけないような言葉がまずいと思います。
真実の寒流とでもいえばいいのではないでしょうか。そっちの方が言葉として適していると思います。
隠しているのだから、仕方ないでしょう。

一方、「韓国は“なぜ”反日か?」はやりすぎではなく、事実を淡々と述べているだけです。
メディアが主に報道しない部分を書いているだけです。だから、悪い点が目立つのです。
ただそれだけです。

メディアが悪い点ばかり報道すれば、好韓流みたいなムーブメントでも起こるかもしれませんね。
もっとも、そんなことは現状では有り得ない話でし、過去にも未来にも有り得ないことでしょう。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:11| Comment(22) | TrackBack(0) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「韓国は“なぜ”反日か?」読みました。
「嫌韓流」も読みました。
すごくデリケートな問題ですが、
一般国民が賢くならないといけないんだと
痛感させられました。
高校時代にその辺をすごく勉強してる先生が
「日本のメディアが報道することはまず疑ってかかれ」
といっていたことが今になってようやく分かりました。
Posted by duke at 2006年08月21日 21:37
miyukiさんを見直した。
ただの目立ちたがりの
巨乳ちゃんと思っていたのに、
国の行く末を案じる
憂国の巨乳ちゃんだったとは。
Posted by at 2006年08月21日 21:57
もっと法科大学院関連の記事を書いてください。
Posted by 漏れ流 at 2006年08月22日 00:25
 韓国の反日教育はあり得ないほどひどいものですが、「韓国は“なぜ”反日か?」もそこまで客観的に冷静的に書いているとは思えないです。
 韓国が強姦大国で米国がそれを指摘した旨を記述していますが、引用先の米国のHPは、現在では犯罪の発生率は低い、と書いてありますし、過去にそのような米国の指摘があったのかもしれませんが、現在もなお強姦件数が多いのでしょうか。
 
Posted by ゆーじい at 2006年08月22日 03:59
>dukeさん
正にその通りです。私たちが賢くならないといけないと思います。
メディアが絶対正しいわけではないのです。

>Posted by at 2006年08月21日 21:57
ありがとうございます。
日本人なら当然です。

>漏れ流さん
ええと・・・。

>ゆーじいさん
まず一般論として。
今この瞬間の統計を今知りたいのであれば、それは不可能です。そんな統計はしばらく経たないと分かりません。
全ての情報が少しでも更新されたら全てリアルタイムで更新しなくてはならないということまで求めることは酷でしょう。

とりあえず、ここ最近という意味でしたら、日本より強姦件数は現在でも遙に多いです。
少なくとも日本人の目から見たら多いことには変わりないでしょう。

アメリカのサイトについて
強姦の注意は、現在でもちゃんと書いてありますが?
他国がそういうことに触れるだけでも、かなり異常な事態です。

もし、どこかに記載に変更があったとあなたが判断するなら、ここではなくサイトの管理人に教えてあげてください。
ここで具体的な指摘をされても困ります。

あとは、記事に書いたとおりです。
何度も言いたくありません。
悪い事実を指摘されたら、まるで悪口を言われているように思うのは当然です。その点を忘れているのではないでしょうか?
もう少し冷静になってください。
Posted by miyuki at 2006年08月22日 22:40
ゆーじい

韓国は捏造が得意だなw
強姦って書いてあるだろw
外国が警告するってどうよ?

統計によれば、アジアではNO.1の強姦大国だから、警告する気持ちも分かるだろ?

まぁ、圧倒的に日本人女性を狙う事が多く増加傾向にあり、韓国人女性の被害者が少なくなってきているということは良いことだとか発表するキチガイ警察だから、まじ日本人女性は韓国行かないほうがいいよ。
反日教育は警察にも反映されているから。
Posted by at 2006年08月24日 01:38
ここ、強姦の英語と和製英語が投稿禁止ワードになっているみたいだな。
Posted by at 2006年08月24日 01:40
とても興味深く読ませていただきました。
「韓国は“なぜ”反日か?」を読んで言いようのない悲しさと吐き気に近い気分の悪さを覚えました。
何故仲良くできないのだろう…と思うのも日本人的な感情なのでしょうか。
Posted by mio at 2006年08月24日 09:21
mioさん
日本人は、正しいことはそのうち分かってくれると思っている人が多い。
でも、幼少期の教育から反日だから。
俺らも犯罪はいけないことだと教わっただろ?
それと同様に日本人は悪い人、仲良くするのは悪いことだと教わってきてるのだから、どうしようもない。
それでも色んな意見に触れる事が出来れば、そういう価値観も薄れるかもしれない。
でも、むこうは言論の自由ないから。
色んな意見はでてこない。
そもそも日本人と仲良くしようなんて意見だすことができない。

言論の自由ってのも意外に重要なんだよな。
Posted by at 2006年08月24日 14:16
「韓国は“なぜ”反日か?」読みました。
やりすぎな嫌韓流に対する苦言にはなっていないように思います。
むしろ、(もしそういったものが現実にあるなら)やりすぎな嫌韓流を
助長したり根拠付けてしまう気がしました。
「ほら、やっぱり韓国悪いじゃん。俺は正しい。」みたいな。

ただ、何よりあのサイトが素晴らしいと思ったのは、
日本人の誇りのようなものを思い出させてくれたところです。

日本に感謝し、今でも評価してくれる
アジアの人たちがいるというだけで、
胸が熱くなりました。

韓国や中国の主張なんて気にせず
日本は日本らしくやってればいいんじゃないかと思いました。
Posted by たかかず at 2006年08月25日 11:33
1.言論の自由を謳うがメディアに言論の自由は無い。むしろ自分自身の保身と利益のみがある典型的な「企業」。例:右翼ややくざ系統の報道は厳禁。自分のところの不祥事は報道しない。(日経は例外だったが一般には新聞も同じ)

1から:メディアに正義を求めるのは間違い。批判する側の彼らは批判を受ける機会が少なく(あるとすれば企業買収に晒された時くらい)利益になれば「CSR」は関係なくそちらに走る。(WCでは、日韓問題を煽ってサッカーが盛り上がらないと放送権料が無駄になるからと邪推しておく)

・・・これを道具を利用してこうした問題を見た際、[日本メディアが]とかそういったものがとてもつまらなく聞こえる。そういった話をしている人間こそ「メディアに乗せられている」という風に思えて仕方が無い。メディアに「真実」の報道を求めるのは無理がある。嫌韓流がその中から発生しているとするなら、その人達の思慮が浅いといわざるを得ない。「真実を得たいならいろんな情報を「自分で」突き合わせて考えるしかない」という事実を置き忘れているよ。


・・因みに付け加えると
a.この頃日本の政治家が中韓に「もう少し歩み寄って」といっているがこれは日本人の傲慢。実際日本のしていることを見れば、中韓に対しては「もう少し歩み寄れ」、アメリカに対しては「ヒロシマを美化するな」結局日本人のしていることは中韓のしていることと同じ。

b.中国がこの頃歩み寄りの姿勢を見せ始めたのは中国経済が日本を追い越し始めていて、日本を下に見れるようになって来たことが影響している


aから:韓国が日本に歩み寄る可能性は先ず無い。政治家からして自分達の「二枚舌」を認識していない以上韓国の譲歩はありえない。

bから:韓国が歩み寄る可能性があるとすれば「日本より上」「世界一」の称号を手に入れた場合。ES細胞の事件でもそれは垣間見えるし、日本が戦後から立ち直った理由も同じ。

・・つまり、アホ政治家達には現在の関係を悪化させる事は出来ても改善させる頭は無いということ。(俺は改善の為の策について持論あるけど今回はそういう主題ではないので塩漬け)
Posted by yushi at 2006年08月31日 03:16
 私の質問に対し詳細なコメントどうも有り難うございました☆初めにレスしたときは投稿できていませんと表示されたのでダブってレスしてしまいました。後のやつは消していただければと思います。すみませんでした。。
 もっといろいろ貴女とお話がしたいです♪やっぱ貴女の胸のこととかについて色々お話させて頂いていいですよね?
Posted by 絶対☆成功!〜 at 2006年09月03日 15:41
楽しく読ませてもらいました。
韓国やら中国やらを非難(批判ではない)する言説があるのは別に構わないと思いますが、わが身を振り返る言説が併記されるという事例を、寡聞にして知りません(不勉強なだけかもしれません)。
また、ことばの仕事をしているので、言論の自由があることは幸せだと日々実感していますが、それが存在しない社会をありのままに受け止め、認める努力も必要かなと。結局「オリエンタリズム」なんだと思いますわ。
Posted by yasu at 2006年09月08日 15:58
>Posted by at 2006年08月24日 01:38さん
正にその通りです。あそこは捏造大国です。
さらに外国が警告するなんて異常です。

>Posted by at 2006年08月24日 01:40さん
そうです。

>mioさん
>何故仲良くできないのだろう…と思うのも日本人的な感情なのでしょうか。

そうですね。だからあちらの人間とは仲良くすべきじゃないのです。敵なのです。

>Posted by at 2006年08月24日 14:16さん
そうですね。

>たかかずさん
>やりすぎな嫌韓流に対する苦言にはなってい
 ないように思います。

はい。そのつもりでした。
そもそも嫌韓流にやり過ぎなんてないのです。
ではなぜ、そのようなタイトルにしたのか、その意図を読み取って下さい。

>韓国や中国の主張なんて気にせず
日本は日本らしくやってればいいんじゃないかと思いました。

あちらの主張なんて嘘と捏造しかないのです。
その通りですね。

>yushiさん
>嫌韓流がその中から発生しているとするなら、その人達の思慮が浅いといわざるを得ない。

嫌韓流はテレビから発生したものではありません。故に思慮が浅いということはないです。

>絶対☆成功!〜さん
コメントは承認制なので、表示されるのには時間が多少かかります。
御了承下さい。
こちらこそよろしくです。
Posted by miyuki at 2006年09月10日 15:58
>yasuさん

>わが身を振り返る言説が併記されるという事例を、寡聞にして知りません(不勉強なだけかもしれません)。

あなたが不勉強なだけじゃないですか?
もしそうじゃないとしても日本人の悪い所は「お人好し」なだけで、どこぞの国の連中と比較したら、欠点など何も有りません。

それから、
>ことばの仕事をしているので、

何の仕事ですか?
弁護士?国語教師?出版関係ですか?
言えない所を見ると、脳内wですね。
居るんすよね、最近こういうの。
仕事ないくせにフリーライターとか名乗るの。
あなたが、次に述べる意見を正当化するために、いかにも自分に権威があるかのように振舞っているだけ。

もしそれが本当なら、
>それが存在しない社会をありのままに受け止め、認める努力も必要かなと。

こんな意見は絶対に出ません。
そもそも日本を憎み、侵略しようとする、そんな国を認める努力って何でしょうか?
日本はどこかの国の属国じゃないんですよ!
それらを迫害する努力こそ必要でしょう。

>結局「オリエンタリズム」なんだと思いますわ。

こうやって論点をズラす。
まるでどこかの国の人間みたいw
これは論理の飛躍ですねw
やっぱり言葉の仕事をしてるなんて嘘なんですね。脳内w

間違ってたら悪いけど、あなたはサヨクですか?
それならもう私の前に現れないで下さい。

テレビサヨって本当に存在するんですね。
Posted by miyuki at 2006年09月10日 16:17
最後のコメントすげえな。お気持ち察します。

miyuki氏に否定されたコメントの主の真意はよくわからんが、言論の自由がない社会をそういうものもあるのだと、一度受け止めてみようと思うことは、自分の中の「オリエンタリズム」を否定しようってことだろ。この部分に論理の飛躍はないと思うが。理解不能な社会を否定するだけじゃ話が進まんって言いたいのでは。

「オリエンタリズム」の意味分かってますよね?
Posted by at 2006年09月10日 18:17
ひどい心理操作だな。
Posted by at 2006年09月11日 01:07
ひどい心理操作だな。miyukiさんがかわいそうだ。
miyukiさん、そういうのは「批判になってない」の一言できっていいと思うよ。

ほかの連中は「オリエンタリズム」をわかったつもりになっただけじゃないのか。
そういう高尚そうな言葉を使いたいだけだろ。

そもそもオリエンタリズムは侵略に対する正当化が問題だったんだろ。
彼らの文化は文化で尊重すべきだというだけだろ。

反日や言論統制を文化というのもどうかと思うが、そういう文化なのだから仕方ないのか。
君がわざわざオリエンタリズムを持ち出すのだから、そういう文化もありだということなのだろう。

けどな、向こうがその文化に基づいて日本に対して害をなしてくるのだから(miyukiさんの記事で例は書いてあるので省略)、それをやめろということ対してオリエンタリズムを持ち出すのはおかしい。
文化を他人に害をなさない程度にしろってだけだろ。

まぁ、典型的な左翼的人間の使う論点のすり替えですな。
害をなすなということが主流の記事に対して、害をなすなを通り越して価値観の押し付けまでしているのはいけないという批判。
馬鹿らしい。そもそも批判になってない。
これに答えれば、論点がずれていくしかない。
しかも、ずれた後の論点だけみると批判した側が正しいように見えるような議論に引っ張ろうとしている。
悪質だな。
害をなすなということに対しては、害をなす名が勝ちそうな価値観だが、価値観の押し付けに対しては、価値観の押し付けが勝ちそうな価値観だ。
こういう卑怯な手を使うとは、人間として最低だな。
よくある操作だがね。
本当に聴衆は賢くならないとだめだな。

ああ、これは俺の価値観だから。君があーだこーだいうのは、オリエンタリズムと同様の弊害にいたいるのではないのかな?w
(この一文もわかるとおり論点ずらしによって、自分が勝ちそうな土俵に引きずりこんでいるだけだ。この一文だけだぞ。おまえみたいな人間だから言うんだからな。)

ここまで書いて思ったが、害をなすなじゃなくて、そもそも「マスコミ心理操作ひどくね?真実みんなしってよ!」って記事か。
どんどん議論がずれてくなw
議論に勝てないやつは、たいてい議論をずらしていくんだよな。
こういうのも気をつけないと。
Posted by ケイタイ at 2006年09月11日 01:09
>Posted by at 2006年09月10日 18:17
>最後のコメントすげえな。お気持ち察します。

脳内劣派で火病ってるのは、あなたでしょ。
それはこちらの台詞であります。

>この部分に論理の飛躍はないと思うが。

いいえ論理は飛躍してますね。
後で述べますが、例の脳内記者はオリエンタリズムの本当の使い方解ってませんね。

それと「この部分に」ってwwwwww
こうやってテレビサヨは些細な点に、揚げ足を取って、論点をズラすんですよね。
いい加減にもうその手段は使えないと目覚めなさい。

>「オリエンタリズム」の意味分かってますよね?

あなたこそ本来の意味知らないんじゃないの?
私も法学部出身なのであまり教養には自信がございませんが、「オリエント」って西アジアのこと指すんじゃないですか?
どこぞの国とは何の関係もございません。
仮にそうじゃなくても、あちらの国の反日を止めろ!という趣旨の記事なので、あちらの国の内部事情など関係ないのです。
それなのにオリエンタリズムを持ち出して、どこかぞの国の内部事情を理解しろ!!!とはやはり論理の飛躍なのです。暴論です。

どうでもいいことですが、今年の甲子園で徳島商、仙台育英高校に5対1でボロ負けしましたね。
ま、日本人じゃなさそうなあなたには関係なさそうですが。
そうでないなら、





ざまあみろ!!!

Posted by miyuki at 2006年09月11日 20:53
>ケイタイさん

>ひどい心理操作だな。

そうです。これがテレビサヨのやりかたなのです。
でも日本人もそこまで馬鹿じゃないですよね。

>そういうのは「批判になってない」の一言できっていいと思うよ。

そう思いますが、悔しい。馬鹿みたいで、悔しいけど、同じ土俵に立って、もう暴論には暴論吐くしかないんです。

>反日や言論統制を文化というのもどうかと思うが、そういう文化なのだから仕方ないのか。

日本に実害があるのだから、「仕方ない」では済みません。
でもあちらの文化自体は、実にどうでもいいことなのです。
正直、あんな遅れてる、日本のマネばっかしてる、それしか能がない文化をもつ国なんて、興味ないよね。

>けどな、向こうがその文化に基づいて日本に対して害をなしてくるのだから(miyukiさんの記事で例は書いてあるので省略)、それをやめろということ対してオリエンタリズムを持ち出すのはおかしい。
文化を他人に害をなさない程度にしろってだけだろ。

私の言いたいことを代弁して下さって、ありがとうございます。
Posted by miyuki at 2006年09月11日 21:02
返信ありがとうございます。
「やりすぎな嫌韓流に対する苦言」というタイトルはmiyukiさんの他の方に対するコメントを見ていると皮肉だったのかと感じました。

どこまで本気で韓国を嫌悪しているのかわかりませんが、あまり極端に嫌悪すると、善良な韓国人に先入観からあらぬ偏見を抱いたりしてしまうのではないかと思いました。

もちろん、韓国のやっていることは客観的事実として認めるべくもないという点はそのとおりだと思います。

あと、批判的なコメントを書く人の煽りに対して、釣られているように見えます。あえてそうされているのかもしれませんが。承認制とはいえ書き込みは誰でもできるので荒らしや炎上を誘発するのではないかと心配しています。

いつも記事を楽しみにしています。
仕事と勉強の両立はとても大変だと思いますががんばってください。
Posted by たかかず at 2006年09月12日 22:40
たかかずさんへ
>善良な韓国人

miyukiさんがどう思っているかは知らないから、miyukiさんの話とは別と考えて聞いてほしい。

確かに善良な韓国人はいるかもしれない。
そのことは否定しない。
しかし、そんなのは1%もいないと思っていいくらい酷いから。
たかかずさんが考えている想像を遙に上回る。
あの福沢諭吉も「朝鮮人には関わるな」といっているくらいだから。これ知らないでしょ?

あなたが想像する「存在しないと思うが、存在したとしたら最悪だと思う人間」を思い浮かべてください。
それが韓国人の平均です。
善良な人もいるかもしれないが、韓国人を語るときにはいないと思って良いかも。

あのサイト見たら知っていると思うけど、国レベルで「韓国人は良く殴るから」サービスを拒否するとかいわれちゃうんだよ。

報道されないけど、来日した韓国人芸能人も日本で結構酷いこといっているし、している。
本当にひどい。
親日が犯罪とい「親日行為真相究明法」が成立しちゃう国だよ?
これを日本に例えるなら、親韓が犯罪。
いま、あなたが言った善良な韓国人なんとかっての犯罪。
ちょっとぶっちゃけているので正確ではないが、こういう法律ができちゃう国。
法律に詳しいなら更に付け加えると事後法。過去の罪も遡って裁かれる。

俺、外国人の顧客、特にアジアの人が多いんだけど、本当に韓国人はひどい。いい人にあったことが無い。商売だからこっちは丁寧に対応するけど。
「日本人は戦争でひどいことしたから、金は払わない。」と暴れられたときはマジ驚いた。
ただ、中国人はそうでもない。
仲良くなれば、いい人が多い。
Posted by とおりすがり at 2006年09月12日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。