2006年07月05日

ああ、激忙しい。死にそう。

ああ、激忙しい。死にそう。

コメント欄より、
誰ですか?こんなこと言ってるの?

>択一が終わったら、やはり日記の書き込みが
増えましたね。
要するに今年は、法科大学院と旧試験の並行で
臨むってことですね!

私が今年旧試験を受けなかったことはメルマガに書きました。
というか、出願すらしてません。
確かに「旧試験受けるかも」とはかなり前に書きましたが、悔いが残るのは当然でしょう。その時とは状況も心境も変わりましたから。

というか、どこの大学かにもよりますが、ローと旧試験の平行勉強なんて時間的に無理なのです。
ロー生で旧試験を受けようと考えてる人なんてほとんど誰もいないと思います。
まず時間的に無理ですし。

そういうことを踏まえてメルマガに書いたのですが、思い込みの激しい人が勝手に決め付けて、残念。

メルマガのリンク
http://www.mag2.com/m/0000100074.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 21:14| Comment(28) | TrackBack(0) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日記でご指摘の書き込みの主は私です。

ロー生ってことは、プロフィールにある”職業: 会社員 法務担当”
ではなくなったのでしょうか。

あと、メルマガを読ませていただきました。
>入学時点の学力が全てというのは分かる気がします。
これはどういう意味ですか? 教えてください。
Posted by 漏れ流 at 2006年07月05日 23:40
miyukiさん
この時期あまりにも忙しいと
体調崩しやすいですから気をつけて頑張って下さいね。
Posted by まさ at 2006年07月05日 23:56
こんな爆乳ちゃんがローに通ってたら、
すぐバレるでしょ!
Posted by 揉 at 2006年07月08日 23:06
勉強に飽きがきた時の気分転換の方法教えて。てか、日曜とか午後三時ぐらいで飽きがくるんですが・・・
Posted by at 2006年07月09日 14:19
漏れ流さん
>入学時点の学力が全てというのは分かる気がします。
これはどういう意味ですか? 教えてください。

言葉の意味そのままのつもりです。
一般論として、2-3年程度、予習復習レポートに膨大な時間を要するローでは、新しい実力をつける暇はないでしょうし、仮につけることができたとしても、絶対的な時間が少ないため大きな差をつけることはまず不可能だからです。
Posted by miyuki at 2006年07月09日 23:30
まささん
気を遣っていただきありがとうございます。
Posted by miyuki at 2006年07月09日 23:32
揉さん
それはどうでしょうか。
Posted by miyuki at 2006年07月09日 23:36
>Posted by at 2006年07月09日 14:19

音楽でも聞くといいのではないでしょうか。
Posted by miyuki at 2006年07月09日 23:41
知識の獲得速度、つまり学習能力は個人差があるから、同じ時間、同じように勉強したとしても大きな差がつくよ。経験的に潜在能力のほうが、初期学力より大きいと感じる。みんなが真剣であればあるほどそうなる。
Posted by at 2006年07月10日 19:28
みゆきさんは絶対的な時間が少ないと言ってると思うのだが。
極端に言えば時間が0なら差はそのままだろ。
時間が0に近ければ、差はたいしてつかない。
もちろん、現行試験のときと同様無視してもいいほどの少数は逆転していくだろうというのはよく言われるとおりだが。

ちなみに、若年者優遇の丙案がなかった時代(2年程度勉強するのが普通なのでローとほぼ同じ)。
新司法試験3回に当たる3回以内合格者の割合は、志願者の0.2%
短答合格者に占める割合は1.2%
最終合格者に占める割合は9.7%

新司法受験者だからロー生(新司法受験)の中の0.2%が相当するだろう。
1万歩くらい譲って、ロー合格していることから短答合格者に相当すると仮定してみてもロー生の中の1.2%
Posted by at 2006年07月11日 00:47
現実的にクラスの4%は怪物なんだが。気のせいだろうか。毎日8時間同じ授業を受けているが、恐ろしく差がついている。
Posted by at 2006年07月12日 00:47
4%?それがどうかしたの?(笑)

その数字はどこから導き出したのかね。脳内調査?(笑)

とりあえず、あなたが落ちこぼれなのはわかった。
読解力を身につけなさい。判例の要約(事実、争点など)とか指されても言えないでしょ?
Posted by 山田 at 2006年07月12日 01:56
こんなところで、油売ってる場合じゃないだろ。ますます、落ちこぼれてしまうw
Posted by あほたん at 2006年07月12日 23:53
>あほたん

同意する!

Posted by at 2006年07月12日 00:47のやつは、自分でも「恐ろしく差がついている。」と自覚している通り、落ちこぼれのようだが、確かにこんなところで、そんなこといっている場合じゃねーよな。
頭悪すぎw
コメントの内容も変だし。日本人だよな?
Posted by at 2006年07月13日 00:43
>現実的にクラスの4%は怪物なんだが。気のせいだろうか。毎日8時間同じ授業を受けているが、恐ろしく差がついている。

それはあなたの頭が悪すぎるのだと思います。
残念ながら、例外的な「怪物」がいるように、例外的な馬鹿も存在するのです。
Posted by at 2006年07月13日 00:53
これはヒドイwww
Posted by   at 2006年07月14日 02:13
ドイツ人ですwww
Posted by at 2006年07月14日 20:12
とりあえずお前らは全員アホ
Posted by at 2006年07月15日 11:20
アフリカではよくあること
Posted by at 2006年07月16日 03:15
唐突ですが、あなたのそのルックスが、就職に有利に働いた可能性があります。
多くの人間が、嫉妬や好奇心ない交ぜで、不謹慎だと感じつつもついつい考えてしまうことではないでしょうか。
あなた自身はルックスと就職についてどう思われてますか?もし就職に有利に働いたとすれば、肯定的に考えていますか?
見解を既にHPに載せているなら該当箇所を教えてくださいませ。
Posted by あいうえお at 2006年07月16日 11:46
オマイら、愛してるぜ♪
Posted by at 2006年07月16日 21:43
ロー生なのに、論文受けちゃいました。
Posted by at 2006年07月17日 22:27
論文試験疲れました。

miyukiさんの新しい画像で癒されたいです。。
Posted by ぬこ at 2006年07月20日 17:48
 一昨年あたりは未だそれなりに有った気もしますがmiyukiさんこの頃経済系の話題が少ないですよね!!。この頃の世界は動きが急だな、と考えていたらまたmiyukiさん流の経済解釈を聞きたくなってしまいました。。なのでまたチョクチョク法律系の合間にでもかいてくださいな(^^)
 個人的にはmiyukiさんのコメントが法律系以上にスルドイと思いますょ。
 
因みに自分は経済系の因子の勉強している法学部生です。。oTL
 後、写真またUPしてくださぁーい(><)!!
Posted by Yusu at 2006年07月24日 04:50
論文受けちゃいました。まだ精神的・肉体的
疲れから復活してません。
画像で癒して下さい。心よりお願いします。
Posted by xyzmarch at 2006年07月25日 11:17
>4%?それがどうかしたの?(笑)
その数字はどこから導き出したのかね。脳内調査?(笑)

クラスの4%って書いてあるけど・・・

てか勉強の仕方でどんどん差つくだろ。 2年で時間足りないって一体何年だったらいいんだよw
だからお前らいつまでもベテなんだって
今まで何人もの若手に抜かれてきたんだろ?
ちょっとは学べよw
Posted by 佐々木 at 2006年07月31日 21:53
>Posted by 佐々木 at 2006年07月31日 21:53

過去の旧司法試験の統計を利用すると2年でベテを追い越すのは0.1%もいないんですが。
それが現実です。現実を直視せよ。
若年者優遇制度をつけたとしても、合格者の大半はベテです。
確かに若返ってはいますけどね。優遇してもそうなんですよ?
予備校の宣伝に騙されましたか?

それともロースクール制度に変わると、突然若手が合格しやすくなるんですか?

まぁ、頑張って下さい。
あなたが少数派に入れる可能性だってないわけじゃないですから。
Posted by at 2006年07月31日 22:35
>現実的にクラスの4%は怪物なんだが。気のせいだろうか。

現実的じゃないし、気のせいだよw

まず既修択一持ちの人に追いついている、と
客観的に判定できるテストとかあんの?
あるならどこの予備校ですか?
あくまで主観じゃね?主観だよ、主観w
気のせい決定!!!

もし仮にあるとしてもクラスメイト全員が
あんたに学習度合い及びそのテストの結果を教えるなんてありえないw
みんなライバルなんだから本当のことなんて言わないけどな。

そんなクラスはどこのローにも無えよ。
あるならどこの回廊ですか?

もうちょっとローの実体、調べてからカキコしなw

まじで釣りとしか思えねーな。
Posted by 佐々木とかいう脳内ロー生は死ね! at 2006年07月31日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20325968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。