2005年02月09日

日本VS北朝鮮 サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選

サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選
日本VS北朝鮮が今日ありました。

見てました。
○日本2ー1北朝鮮●
でした。
何とか勝ちを拾えてよかったです。

日本の小笠原は、1点、キーパーの位置を良く見て素晴らしいフリーキックを決めてくれました。
ちょっとキーパーのポジショニング悪かったですね・・。
でも、それがなくてもあのスピードであのコースなら、入っていたでしょうね。

北朝鮮は必死でしたね。
あの必死さが日本代表にも欲しいです。
中村を入れたあたりからは内容でも勝っていたと思いますが、それまでは悪い内容でした。
北朝鮮のチームワークというか団結力はなかなか素晴らしかったですね。
そのチームワークから点を奪われましたね。
あれはすごかったなぁ。
練習どおりに決められた感じですね。
綺麗にDFがふられて、ああ、止められないんだろうなって思ってみていました。
時々、チームが一体となるとあういうすごいチームプレイが出るんですよね。

最後に逆転した点ですけど。
北朝鮮がラインディフェンスじゃないみたいて良かったです。
キーパーがクリヤーしたんですから、普通ならDFライン上げていますよね。
大黒は普通ならオフサイドでした。
北朝鮮は、オフサイドなどいらない!って感じで深く守っていましたね。
その割には、大黒に自由に打たせていたのがちょっと問題ですが。
完全にディフェンダーの責任ですね。
一瞬とはいえ、相手選手から目を離してはいけないです。
といっても、代表のキーパーなら、その前にキャッチングするか、ファインセーブをするかで止められてもおかしくはないですけど。

全体的に北朝鮮は一昔前の戦術を取っている感じでした。

こういうこといっていいのかどうか分かりませんが、北朝鮮から見れば、日本はサッカーにおいて格上のチームです。
さらに、日本のホームゲームです。
それにしては北朝鮮としては合格点でしょう。
正直、あの気合?とでもいうのでしょうか、とてもすごかったです。
実力以上のものを出していたと思います。
それに、戦術がもっと練られていたらと思うと・・。

たいして日本は辛くも勝ちましたが、本当に辛勝です。
これから不安になります。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(11) | TrackBack(4) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一応僕の意見ですが、まず小笠原のFKですが、キーパーのポジショニングは決して悪くありません。左隅を狙ってくるとわかっていればポジショニングに問題があるかもしれませんが、どっちにけるかなどわからないですから、ある程度の位置で構えるのは当たり前です。かなり際にけり込んだ小笠原をただほめるべきです!
それと、北朝鮮のサッカーなのですが、チームワークは決していいのではなく、悪かったと思います。日本がおされた理由は北朝鮮のその個人技レベルの高さだったように思います。もっといい監督が指導すればかなりのチームになるように思いました!まぁ戦術が一昔前といえばそうですが、90年代後半のオランダのようなサッカーでしたね!1対1で勝つ事を前提としたサッカーと言うような感じです。ただ、オランダは一人一人のアドリブがすごいので、成立するのですが、北朝鮮がそれをすると、単なる一本調子と言うことになるのでしょう。
最後の日本の得点については、あそこの位置で、オフサイドトラップをとりにいくチームはいないでしょう。オフサイドが成立するタイミングの関係でかなり危険を犯す事になりますし、トルシエジャパンのように微妙なオフサイド判定にたよるディフェンスはあの場合かなり無理があります。それならば、フォローに人数をかけるべきでしょう。まぁ、キーパーのはじき方が悪かったキャッチすればよかったと言う意見には同意です。
Posted by at 2005年02月10日 02:44
>個人技レベルの高さ
それはないだろ。
フィジカル面の強さは認めるが。
Posted by at 2005年02月10日 04:06
始めまして、jiroと申します。
サッカーが好きなんですね。
株式と司法試験関連のコンテンツがおもしろいのでみさせていただいてるんですが、サッカーへもなかなかクールな視点で御覧になっているようで、興味深く読みました。確かに今後が不安になる試合でしたね。不安とのバーターで一瞬の歓喜があるのはいいのですが。それでは、トレーディング、勉強がんばってください。

勤め人兼投資家より
Posted by jiro at 2005年02月10日 11:13
小笠原のコーナーキックは多分ほとんどの国のキーパーが止められないでしょう もしサントスが蹴ったらキーパーから逃げる形のキックになるのでポジショニングは悪くないです GK反応早かったです
大黒のゴールはラツィオ対ACミランで同じような場面を見ましたがあそこでトラップは仕掛けてなかったです 
というか小笠原が上げた時点でDFはラインを確認後、誰かがポスト近くにポジショニングするのが普通です とするとパンチングの後ボールの先を正面から見ているDFは福西のシュートを想定してゴール前で壁になるのが通常のポジショニングです あれは中途半端なパンチをしたGKの責任です これを逃さず決めた大黒は凄いです
前半駄目だった理由はサントスと火事の不調だと思います 全くサイドが機能してなかったので波状攻撃が仕掛けられませんでした 結果北朝鮮の得点パターンである右サイドからの攻撃をサントスがけん制できず何度も抉られるという事態に陥ってしまいました 中村が入ってからは中村が中央ではなく両サイドに流れる動きが増えてどんどん切り崩していきました 個人的には中央のプレーが見たかったのですがやるべきことを優先したんでしょう あたりまえか・・・
北朝鮮の個人技のレベルは思ってたより何倍も高かったです ビビった・・・・ でも右サイドを封じられた時 チームとしてのこれといった決め手がなかったですね チームワークがいいとは思いませんでした 得点シーンもうまく繋がったことは確かですけど褒めるべきはシュート打った人だと思います あれで流し込まれても日本のDFはみんなカバーするポジションにいたし・・・
Posted by at 2005年02月10日 17:30
コーナーキックではなくフリーキックだった・・・・
Posted by at 2005年02月10日 17:31
ちなみに、あんた絶対男だろ。
詳しすぎ。
Posted by G1 at 2005年02月10日 20:05
んー、すげーいい試合だった!
俊介も海外出てから徐々にプレースタイル変わってスゲー機能し始めたし、小笠原もスゲー成長してる。個人的には玉田がもっと頭冷やしてプレーできるようになればもっと良くなると思う。朝鮮の玉際の執念は日本も見習わなきゃいけない。
残念なのは、若干民族間の私怨というか朝鮮半島と日本の関係を感じてしまって残念だったなー(日本に勝つために累積イエローとか度外視で猛プレスしたり)
そういうフィルターが取っ払えれば、もっといい試合になったろうと思う。某総書記のこともあるし仕方ないっちゃー仕方ないけど。
Posted by zippo at 2005年02月10日 21:33
>Posted by at 2005年02月10日 02:44

そうだと思います。ただ、個人技が目立っていたようには思えません。
ただ、精神的・肉体的に強いっていうのが個人技のレベルが高いっていう意味ならそのとおりだと思います。

>jiro さん
本当に不安ですよね。
ホームでこれじゃ・・。

>G1さん
サッカーの試合をテレビで見ていればなんとなくわかるようになっていると思います。
解説の人も丁寧にフォーメーションとか戦術を教えてくれたりすることもありますし。

女性がサッカー見ていても解説を理解できるほど頭よくないと思っていらっしゃるのでしたら、そういった女性蔑視的な姿勢を改めてくださればと思います。
Posted by miyuki at 2005年02月10日 23:24
>zippoさん
ジーコ監督になってから、劇的な試合が多いですよね。
Posted by miyuki at 2005年02月11日 00:00
はじめましてフットサルをやってるものでサッカー観戦もします。オマーン戦を思い出して下さい。予選の初めの試合でしたよね?内容も結果も良い物ではなかった・・・ なぜなら、初戦というのは誰しも緊張するものです。しかもホームとならば選手にもプレッシャーがかかり、親善とは違い動きがガチガチになってしまします。なので、今回の北朝鮮戦は勝っただけでも良しとしないと・・・ 
Posted by しゅう at 2005年02月11日 23:02
はじめまして♪
ブログ巡りをしてた時にあるキーワードに惹かれて(^^ゞたどり着いてしまいました。
この間の日朝戦の記事があったのでトラックバックさせて頂きましたヽ(^。^)
Posted by 山さん at 2005年02月12日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

勝って良かったやね(^^ゞ
Excerpt:  普段はJリーグを見ないオイラでもW冠最終予選だけは、取り敢えず観てしまうのであった  思えば…日韓共催の際には、できたての埼玉スタジアムに相方のデザイナーとカメルーンの巨大国旗を手作りで作成して応..
Weblog: 漫画原作者?の雑記帳
Tracked: 2005-02-12 01:07

スポーツのあるべき姿を今回のサッカーの試合を通して考えてみよう。 [意見募集中]
Excerpt: 無事北朝鮮との試合に勝ったようです。 自分はああいう国と国との威信をかけたスポーツとか、マスコミが 扇動するような大会には全く興味ないのですが、まぁ、自然な感情として 勝てたのはよかったですね。 とこ..
Weblog: NewsToday-7
Tracked: 2005-02-12 04:21

北朝鮮戦
Excerpt: 今日のMVPは大黒では無くジーコでしょう♪やっぱり。流れや勝負所を押さえるのに長けているよな〜もちろん、手駒が揃っていないと出来ないけどね。小笠原もよかったね。でも俊輔の方が一枚上。一気に流れを変えて..
Weblog: 精神的自由権 『表現の自由』
Tracked: 2005-02-12 05:21

テープ届いたっ!日本vs北朝鮮@バンコク
Excerpt: 先日、日本の友人に頼んでいたW杯アジア予選「日本vs北朝鮮@バンコク」の録画テー
Weblog: mikan0530
Tracked: 2005-06-22 06:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。