2006年05月24日

【使いやすい条文集】会社法関係法令全条文―織込版 法律・政令・省令3段対照表付

会社法関係法令全条文―織込版 法律・政令・省令3段対照表付
会社法の省令なども含めた条文集です。

会社法から委任された政令・省令を一カ所にまとめ、対応関係がひと目でわかるように構成になっています。
そんなのプリントアウトで十分かと思ったのですが、これはわかりやすくていいです。
条文のすぐ後ろに関連する省令が載っています。
今ぱらぱらめくって最初に目に付いたものですが、たとえば、28条4号株式会社の負担する設立に関する費用を定款に記載しなくてはならない等規定なのですが、法務省令で定められるものを除くと書いてあるんです。
その後に法務省令の該当部分が引用され、定款に係る印紙税(法務省令5条)とか書いてあるんですよね。
もちろん、原文をちゃんと引用してですけど。

会社法で省令でどうのこうのって書いてあるのありますけど、何条に委任するとか書いてないですよね。
そうなるとどこで引用されているのかわからず調べなくてはいけないのですが、これだとすぐというかそのまんま書いてありますから。
これは便利です。ぜひ毎年改訂していただきたい。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:36| Comment(12) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンピュータが、未だ確立されていない技術だからでしょうね。電磁的記録の関するところに、「法務省令で」という言葉が出てきます。法務省令を調べるのがいやになっていました。参考になる本を紹介してくれて、ありがとう。君の健闘を祈ります。
Posted by KABVNVS at 2006年05月25日 00:49
今年の択一、不合格を確信しているものです。
これから、ちょくちょくお邪魔したいと思います。
お写真、これからも、あっぷよろしくお願いします。
癒されます。
(役に立つ本の紹介、大変参考になりました。)
来年、択一合格目指して、
過去問ぐるぐる、がんばっています!
Posted by dreamcometrue at 2006年05月31日 16:05
49歳の今年になって、現司受験決意したものです。遅いでしょうか?
miyuki様ブログの次の言葉が大好きです!
>今は何も考えたくないという気持ちもあります
>が、そうも言ってられません。
> 一歩でも進んでいかないといけないですから
>ね。
> 人生は戦争です。辛くても頑張らないとです
>よね。
失礼します。
Posted by さくやまたかし at 2006年06月02日 16:21
49歳の今年になって、現司受験決意したものです。次の言葉に感銘いたしました。
>今は何も考えたくないという気持ちもあります
>が、そうも言ってられません。
> 一歩でも進んでいかないといけないですから
>ね。
> 人生は戦争です。辛くても頑張らないとです
>よね。
失礼します。
Posted by さくやまたかし at 2006年06月02日 16:28
萌えはもう捨てたのですか?
Posted by shen at 2006年06月03日 06:01

択一の合否はどぅでしたか??
Posted by 漏れ流 at 2006年06月13日 01:39
あれ?miyukiさんて今ロースクール行ってるんですか?
Posted by aya at 2006年06月16日 00:21
あれ?miyukiさんて今ロースクール行ってるんですか?
Posted by aya at 2006年06月16日 00:22
勉強もいいですが、
乳に負担がかからないように、
気をつけてください。
Posted by at 2006年06月17日 11:28
弁護士と検察官を目指すなら以下の抜け道があります。ご参考まで。法令検索すれば簡単に内容確認できます。

 検察庁法第18条
 同法施行令第2条
 検察官特別考試令
 検察庁法施行令第2条第1項第13号及び第14号の検察官の職務と密接な関連を有する職を定める省令第2条
 弁護士法第5条
Posted by aki at 2006年06月23日 11:33
●検察官と弁護士への抜け道
 ご参考

 検察庁法第18条
 同法施行令第2条
 検察官特別考試令
 検察庁法施行令第2条第1項第13号及び第14号の検察官の職務と密接な関連を有する職を定める省令第2条
 弁護士法第5条
Posted by aki at 2006年06月23日 11:37
久しぶり。。とりあえず、元気でよかった。
半年振りぐらいにこのブログに訪れました。
結局、僕はLではなく、ACの受験生になりました。法律科目は企業法だけかな。てか、お互いがんばろう。
Posted by at 2006年07月01日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18325012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

