2005年01月03日

憲法の基本書の書評 憲法第3版 芦部信喜 岩波書店

憲法第3版 芦部信喜 岩波書店
 言わずと知れた憲法の基本書定番中の定番です。必要にして十分、コンパクトさが特徴です。
 圧縮憲法です。軽く読めて憲法が簡単に復習できる!?
 さらに、初めての人にも分かりやすい!Mr.通読書?合格者使用書籍NO.1!?
 統治は議論がちょとふるい&足りないように思いますので、統治部分のみ「憲法 2 統治」野中・中村・高橋・高見と併用する人が多いようです。

 これと過去問だけで択一は19点だ!という講座が昔あったそうです。
 それほど、司法試験にはこれで必要にして十分ということなのでしょう。
 高橋先生が補訂しました。
 憲法はこの本を一番使っています。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
miyukiさん、「みなし」のご回答、ありがとうございました。
Posted by はれお at 2005年01月04日 08:37
>はれおさん
お役に立てたかどうか疑問ですけど・・。
Posted by miyuki at 2005年01月04日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

