2004年12月29日

択一試験(短答試験)民法バイブル? (完全整理択一六法)

司法試験完全整理択一六法 民法〈2006年版〉 司法試験択一受験シリーズが発売されているようですね。
択一六法(特に民法)は択一対策には必須でしょうね。択一民法のバイブルですw
たぶん、受験生の大半は通読するにしろ、辞書用にしろ持っていない人はあまりいないのでは?
論文用にも使えますし。

調べる時もだいたい使っています。
非常に良くまとまっていますよね。
改正にもいち早く対応しているのでその点でもLECを評価したいです。
これと択一過去問を完璧にすれば、択一の民法はほぼ問題ないといえると思います。

司法試験完全整理択一六法 憲法〈2006年版〉はどうでしょう。
統治と論文であまり出ないような人権のところを中心にチェックするといいと思います。
ただ、民法ほどは効果は期待できないでしょうね。

司法試験完全整理択一六法 刑法〈2006年版〉は、図表が参考になります。
この図表くらいは最低でもすぐ出るようにしておいてから苦手とかいって欲しいものです。
条文ごとの勉強があまり択一には役に立ちませんが、その割にはLECのものが結構良くできています。

司法試験関連の本・書籍の書評カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/154420.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
民法の勉強で択一六法が有効というのはよく効くのですが、具体的にはどう使うのがいいのでしょうか?
簡単に出よいので教えてください。
Posted by kelly at 2004年12月30日 03:00
自由国民社の択一六法は、なかなか民法が出てくれませんね。
口語化が施行されるまで発売しないつもりでしょうか?
Posted by 耳呈 at 2004年12月30日 11:23
>kellyさん
読み込んだり、辞書に使ったりです。
18点以上取るような人は、この程度の知識はほとんど覚えちゃっていますよ。
民法は、これを覚えることが一番得点に結びつくと思います。
Posted by miyuki at 2005年01月03日 23:48
>耳呈さん
2月頃と噂がありますけど。
一体いつになることやら・・。
Posted by miyuki at 2005年01月03日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

司法
Excerpt: 司法専用のトラックバックセンターです。どなたでもお気軽にトラックバックしてください。 ...
Weblog: ブログ村 トラックバック広場
Tracked: 2005-01-03 18:30
×

