2006年03月05日

脱毛症の恐怖

mg20060305.jpg 脱毛症の恐怖

某月19日、シャンプーの時に鏡で見て分け目が深くなったような気がする。(そういえば頭皮もジリジリ痛い)

  20日、薄毛になったような気がする(手触りなど)特に前髪。
      頭皮も痛い。5センチくらいの毛がよく抜けている。

  21日、朝、枕に抜け毛は付いていない。手触りも昨日と変わらず。             でも頭皮が痛い。
      シャンプーの時、抜け毛は未確認。

  22日、朝、枕に毛はついていない。だが手触りは少し、減ったような気がする。
      頭皮のジリジリ感はあるが昨日よりは減った?

  23日、まだ爪は短い。

  24日、手触りが昨日よりかなり少し減ったような気がする。体毛(右腕)は変化なし。

  25日、朝枕に抜け毛が2、3本ついてる。
      手触りが昨日より減った気がする。
      頭皮のジリジリ感が少しある。体毛は変化なしかな?

  26日、朝、枕に2、3本付いていた。手触り昨日と変わらず。
      仕事を早めに終えて病院(皮膚科)に行く。
      医者は驚いたように私の頭を見たり、持参した抜け毛のサンプルを顕微鏡で(毛根を)見て「何も異常はない。大丈夫だ」と言った。
      しかし心配は消えない。メイク落としの時に眉毛が沢山脱毛。
      抜け毛も多い。

 27日、朝、手触りはいつもと変わりないばかりか少し増えたような気がする。

次の月3日、昨日より朝、手触りが減ったような気がする。
      夜シャンプー後かわいた時はフサフサな気が。

   4日、朝、手触り昨日より多し。(記録はこの日で終わり)

 今だから笑える話しですが、ある時自分は脱毛症になったのではないか、と
勝手に思い込んだ時期がありました。上がその時に付けた日記です。
毎日どんどん毛が抜けて、新しい毛は生えてきてないような気がしたのです。
そのうち完全にハゲるんじゃないかと気が気ではありませんでした。
手触り(後ろで髪を両手で縛るように束ね、太さを量る)を毎日何度も確認したり、
周囲の人に「私、前よりハゲてきてない?」って何度も確認してました。
周囲の人は、笑ったり、不思議がりながら、
「いつもと変わらないけど・・・・」とみんな一様に言うのです。
それでも信じられないので抜け毛のサンプルを持って医者に行ったんです。
自然に寿命で抜けたか、そうでないかは毛根を見ればすぐに分かるそうです。
脱毛症などの場合、毛根は丸くなるんだそうです。
私のは丸くないから違う、と言われたのですが、それでも心配で心配で。
「大丈夫だ。何も心配ない。」って何度も言う医者に、
それでも心配だ、と何度も喰ってかかったら、
一応アロビクスだかエアロビクスだかっていう塗り薬を処方されたんですよ。
それで「2週間後にまた来て」と言われました。
2週間後だなんて!!!禿げてから治療するつもり!?
2週間後だなんて遅すぎるよぉ・・・・と絶望的な気持ちで帰りました。

でも2週間後に再び行くどころか、その塗り薬ほとんど使わなかったんですね。
つまり医者の言ったことも、周囲の人が言ったことも正しかったワケです。
頭皮のジリジリ感も気のせいだったんですね。自然と気にならなくなってました。
今でも豊かなみだれ髪さ♪

今考えると、なぜ突然抜け毛を気にし始めたのか謎です。
そもそも女性はハゲにくいっていうのに。
月経前でちょっと情緒不安定な時だった?からかも?と分析。

あの時ヤバかったのは頭皮じゃなくて頭だったんじゃ・・・・・・・。

大きい画像はここをクリック。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 19:41| Comment(9) | TrackBack(0) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁ。久しぶりにmiyukiさんの胸を見たような気がします\(^O^)/

なんでもないようなことが気になる時ってありますよね。でもそういうのって大抵の場合はたいしたことないんですよね。
Posted by ミスター at 2006年03月05日 19:56
質問1 この画像って既出じゃないの?

質問2 miyukiは、ミクシィ[mixi]はしないの?
Posted by 漏れ流 at 2006年03月05日 20:27
その六法ちょーだい!!
Posted by えば at 2006年03月07日 00:50
すばらしいオッパイですね。ぜひもう少し遠いアングルの乳と、下乳が見たいです。出来ればTシャツ姿も見たいです。ものすごく見たいです。お願いします。
Posted by ハゲ at 2006年03月07日 05:53
ありますね〜。普段ならたいして気にならないことも、何かの拍子に気になってしまうと別の事も「これも何か関係があるんじゃないか?」と気になってしまうものですね。
生きてゆくうえでの現象もあって情緒不安定かもですか?法律の勉強も頑張っておられるようですが、根を詰めすぎないように適度に頑張ってください。
法律の勉強はそんな生易しいものじゃないのかもしれませんが(;´д`)
Posted by manson at 2006年03月07日 14:12
おっぱいありがとうございやす。あっしうれしいでやんす。
脱毛は気がかりです。早く綺麗な髪が生えてくると嬉しいですね
Posted by ルパン弱酸性 at 2006年03月08日 07:52
文章のネタが見つからないときでも、
乳を乗せてくれればオーケーです
Posted by at 2006年03月12日 00:07
初めまして。
Jinです。ブログは以前から拝見させていただいていましたが、書き込みは初めてです^^
記事の事ですが、怖いですね…
僕の知人でも同じようの症状が出た人がいました。大学の編入試験におけるストレスが原因だったようです…
ストレスの影響が髪に現れるのことが多いいのかもしれませんね。
ストレスのない生活は難しいですけど、ガス抜きは上手にしなければいけませんね。
話が変わりますが、司法試験の勉強をしていますね^^僕も法学部卒なので多少のことは解りますけど、こうしてブログで参考書を紹介している点から相当な努力をしていることがうかがえます。
頑張って下さい(^o^)

Jin
Posted by Jin at 2006年03月13日 22:31
うちの家系は、じいちゃんからはげてるひとはいないので、自分は安心してます。エロコメントに負けずがんばってください。
Posted by ぞうすい at 2006年03月16日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。