2004年12月19日

択一対策方法論バイブル&刑法対策

カラオケボックス択一対策が本格化する前に。

勉強歴はほぼここに書いてあるとおりです。
miyukiの司法試験受験・勉強暦
http://miyuki.seesaa.net/article/630972.html

これらの勉強の過程で辞書等で調べたりして作ったカード集があります。
それが結構役に立っています。

論文対策&択一対策の指針 年末に向けて
http://miyuki.seesaa.net/article/1236774.html

でも少し取り上げていますけど。
憲法・民法はたいして役に立っていませんけど。
刑法は、ほとんどこれ+過去問です。

私の択一対策は受験新報の2000年5月の合格体験記が大変参考になりました。
今でも読み返しています。

合格体験記を読み漁っていた時に見つけたものです。
受験新報も何年もさかのぼって読んでいましたw
刑法が得意な方なようで、刑法に関する対策はあまり役に立っていませんけど。
そういうわけで、これに自分なりに刑法の対策を付け加えて、勉強しました。

この人の体験記のおかげで択一に合格できたようなものなので、とても感謝しています。
素晴らしいと思います。
みなさんも図書館などで見かけたら一読をお奨めします。
傾向の変化から+α付け加えるようですけどね。
憲法判例極端重視問題に、民法思考型問題ですね。

その他、この号にあったダイヤグラム民法も結構お世話になりました。

刑法についてですが。
基礎知識のインプット+論点ごとの理解(問題の所在)+基本論点の学説知識のインプット+時間短縮のためのインプット+演習による慣れ
っていう感じだと思います。
この中で基本論点の学説知識のインプット+時間短縮のためのインプットをカードにまとめています。
そのせいか、ほとんど全論点の学説+学説知識を網羅しちゃっていたりします。

これ、合格できて、合格者講義なんか担当したらいいレジュメになったんでしょうね。
残念だなぁという感じですね。

来年度、合格者講義自体あるのかどうか不明ですしね。
あってもほとんど意味なさそうですし。


司法試験・法科大学院カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53930.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(6) | TrackBack(1) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぜひ考えてみて下さい!
たまにで良いんで。
miyukiさんの法律の話と投資の話はよく聞くけど、あの一面をもっと見てみたい。
Posted by ニッチ市場 at 2004年12月20日 21:51
あの一面は、あっちに任せとけばいいよ。
Posted by 通りすがり at 2004年12月20日 22:59
>ニッチ市場さん
当面は、そちらの方をご覧下さい。

>通りすがりさん
貴重なご意見ありがとうございます。
Posted by miyuki at 2004年12月20日 23:26
それはどこでみれるのですか?
Posted by ニッチ市場 さんへ at 2004年12月21日 04:52
Posted by ニッチ市場 at 2004年12月21日 20:49
生足希望。
Posted by tombo at 2004年12月22日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

司法試験の予備校等の受講・受験・勉強暦概略
Excerpt: 2001年2月くらい 周りの人に流されてなんとなく出願! 2001年4月くらい 伊藤真の憲法・民法・刑法入門―講義再現版を読破! (しけたいじゃないですよ) 2001年5月 当然のように択一落ち ..
Weblog: 巨乳娘miyukiの司法試験・株式投資Blog ブログ
Tracked: 2004-12-20 00:32
×

