2004年12月08日

論文対策&択一対策の指針 年末に向けて

今、論文過去問の答案構成ノート作っています。
論文過去問をまず完璧にしようとおもいます。
1問あたり5分〜15分くらいでやっています。
年内に終わるかな?どうかなって感じです。
最低でも1月中には終わるでしょう。
でも、年内に何とかしておわしたいです。
論文は、その構成ノートにプラスして、論点本でも論証を書き加えながら読んでようと思います。論点本って理由付けないに等しいですからね。
何気に論点本よく使っているんですよね。いい本ではないですが、便利な本です。
これだけで大丈夫か不安ですけど、これ以上手を広げてもこなしきれないですよね。
あとは、論直期にかけます。

これが終わったら、択一でしょうかね。
択一は、過去問+新問に弱点対策という感じで予定しています。
弱点対策は、以前作ったカード中心かな?
カードの中身は、憲法、民法の間違えた問題の知識、よく間違う箇所の体系っぽい知識、刑法の学説知識って感じです。
刑法は、過去問と合わせれば、ほぼ全ての論点をカバーしていると思います。
憲法は、模試でよくでるが、本試験ではあまり出そうにない知識が中心になっていますので、結構軽視しているかもです。判例集読んだほうが良いですよね。
民法は、完択の表を穴埋めにしてあります。そのほかは、マイナー知識ですね。
過去問をやることが前提のカードなので、過去問知識は意図的に外してあったりします。
なお、過去問には、周辺知識を書き込んであります。

答案構成ノートの出来上がり次第ですけど、2月くらいから択一模試を受けつつ、構成ノートに論点本読んで、3月の終わりくらいから択一特化にしようと考えています。
そのまえに択一の過去問は一回しくらいのペースかな?
択一模試の成績次第で若干修正しますけど。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(8) | TrackBack(2) | 司法試験・法科大学院 2004年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
miyukiさん おはようございます。元気ですか?
先ほど目が覚め寝付けなくなったのでノートPC(dynabook)の電源をONにした次第です(笑)。さて、ぼくは年内に商訴を1回まわしておこうと思っています。論文過去問を体系別・重要度の高いもの中心に答案構成します。穴をなくすため基本書を読みますがメリハリ付けるため自分のノートを指針にしながら進めます。択一に関しては憲民刑の特性にあわせた勉強をしながら択一六法にまとめます。その際、論文過去問を中心とした論文素材を択一の勉強の間に入れ工夫しながら勉強するつもりです。師走になって気ぜわしい日々が駆け巡ります。だけど日々是吉日と実感できるくらい蛍雪の季節を歩きたいものです。ではでは「がんばりまっしょい!」〜B.G.M Explorations/Bill Evans
Posted by 珊瑚 at 2004年12月10日 03:59
すごい…頭のいい巨乳さん誕生ですねd((^ェ^))b
応援してます♪
Posted by かゆら♀ at 2004年12月10日 05:43
質問です。択一六法というのは、予備校の択一マスターのテキストで代用できるものですか?(伊藤塾でいう情報シート)
だとしたら民法はかなりいけてるんですけど刑法はゴミ箱行きなんですけど・・・
S式択一条文問題集みたいのでもいいのですか?
Posted by ゆうすけ at 2004年12月10日 19:52
>珊瑚さん
がんばりましょうね。
2度寝はあまりよくないそうですけどあまりに早く起きすぎちゃうのも考え物ですね。
Posted by miyuki at 2004年12月11日 00:35
>かゆら♀さん
ありがとうございます。
Posted by miyuki at 2004年12月11日 00:36
>ゆうすけさん
択一六法とは、一般に各予備校などがだしている条文形式に択一の知識がまとめられている本を刺します。
情報シートはみたことありませんので知りませんが、択一六法に含まれるのではないでしょうか?
特に必須ではないですよ。

そして、択一六法の民法以外はあまり効果がないというのが一般的な見解ではないでしょうか。

S式択一条文問題集は、択一六法を補佐するものだと聞いています。
代用というか用途が違うと思います。
Posted by miyuki at 2004年12月11日 00:39
何で答案構成ノートなんて作るんでしょうか?
どうせ同じ問題なんて出ない可能性が高いし,問題によって重視すべき点が変わるし,実用性がないように思いますが。
ちなみに私は答案構成ノートなんて一度も作ったことはないです。
答案構成は答練で鍛える方が実践的ですし。
Posted by Traum at 2004年12月12日 01:27
>Traumさん
過去問知識まとめみたいな用途を考えています。
同じ問題は出なくても同じ知識を使う問題は結構でそうな予感ですし。
それと、答案構成の練習もかねてです。
演習量をもっと増やそうと思いまして・(^^;
もちろん、メリハリはつけますよ。
Posted by miyuki at 2004年12月14日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

択一対策バイブル 刑法対策
Excerpt: 択一対策が本格化する前に。 勉強歴はほぼここに書いてあるとおりです。 miyukiの司法試験受験・勉強暦 http://miyuki.seesaa.net/article/630972.html ..
Weblog: 巨乳娘miyukiの司法試験・株式投資Blog ブログ
Tracked: 2004-12-20 00:28

司法試験の予備校等の受講・受験・勉強暦概略
Excerpt: 2001年2月くらい 周りの人に流されてなんとなく出願! 2001年4月くらい 伊藤真の憲法・民法・刑法入門―講義再現版を読破! (しけたいじゃないですよ) 2001年5月 当然のように択一落ち ..
Weblog: 巨乳娘miyukiの司法試験・株式投資Blog ブログ
Tracked: 2004-12-20 00:32
×

