2006年01月20日

【首席の勉強法】民法案内 私法の道しるべ【我妻民法】

【首席の勉強法】民法案内 私法の道しるべ【我妻民法】

民法案内〈1〉私法の道しるべ
我妻 栄 (著), 遠藤 浩, 川井 健


いわずと知れた民法の大家、我妻先生の本です。
法律の勉強の仕方、法律の学び方を主に書いてあります。
法律を学ぶ者ならぜひ一度は手にとって読んでほしい本です。

第56、57代内閣総理大臣岸信介と東京帝国大学(東京大学)の首席を争った非常に優秀な先生です。
その非常に優秀な先生の試験勉強が載っています。

優秀な成績を残した学者の書いた勉強法の本とでも言えばよいのでしょうか。

学者の試験勉強の仕方というものは、あまり聞いたことがありません。
試験勉強の方法論を語るのは、あまり良いことだと思われないからかもしれません。
そういう意味でも大変貴重です。

ロースクール・法科大学院や大学で首席や良い成績をとるためにも大変参考になります。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
miyukiっちは法科大学院行くの?
Posted by nene at 2006年01月20日 22:41
今晩は!初書き込みしてみました。数日前から覗いてました(笑
僕も某大学法学部に在籍しています。
興味がありましたので、書き込みしました。

もともと書き込まないつもりだったんですが、今日告った女性にフラレテ、なぜか(笑)書き込む決心がつきました☆

僕も最近我妻先生の「民法案内」に興味を持ってます。毎日学校の本屋に行って確認してます(笑

なんか、債権部分が見当たらないのが気がかり・・・。
これから機会があれば書き込みしたいと思いますのでよろしくですm(__)m
Posted by つばさ at 2006年01月23日 21:28
民法案内(1)を、購入しました。
Posted by はれお at 2006年01月28日 04:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11978442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

