2005年12月23日

初学者ですが何か? - 記述式対策 商業登記 不動産登記 入門【司法書士の勉強開始?】

mg20051223.jpg司法書士試験 うかる!記述式対策 商業登記 入門編
蛭町 浩 (編集), 伊藤塾 (編集)

うかる!記述式対策不動産登記 入門編
蛭町 浩 (編集), 伊藤塾 (編集)


を読みました。
軽くですけど。最後の書式演習はやっていませんけど。
書式演習の問題と解答解説が付いているのがいいと思います。
現時点では、商業登記の記述の問題を解こうとしたらこれしかないのでしょうかね。
唯一ということで重宝しそうですが。

分かりやすくていいと思います。
実体法が分かっているところは斜め読みで足りると思います。
そうなるとほとんど斜め読みに近いんですよね。
実体法とかなり関連性があるように思いました。

今まで実体法で勉強した対抗要件には登記をとか、登記したので、とかそういう話が立体的に見えてくるような感じがしました。
やっぱり周辺法令の入門程度でも知ると、結構答案に深みが出るかもですね。

そういえば、今日が司法書士試験対策としての勉強開始日ですね。

初学者ですが何か?

大きな画像はここ
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:47| Comment(19) | TrackBack(0) | 司法書士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
たまーに拝見させていただいている者です。
さて、MIYUKIさんは、ローに行きながら、司書士をめざすのですか。また、仕事は続けられますか?
当方、ローを確保しているのですが、仕事を続けるべきか悩んでいます(択一持ち)。
よろしくお願いします。

それにしても、すごい胸をしてますね(笑い)。
Posted by つーか at 2005年12月23日 23:46
久しぶりに拝ませてもらいました
お尻かと思いましたよ
Posted by タムタム at 2005年12月24日 00:28
写真ありがとうございます。

よいクリスマスプレゼントをいただきました(笑)

これからも時々お願いしますね。

応援してます!

Posted by エロ豚くん at 2005年12月24日 14:06
いえ何も・・。(応援してます。)
Posted by 乳毛 at 2005年12月24日 16:26
げげっ!いったい、これどういうこと?

どうなってるのだろうか。こんな大きいとあるけないよ。。。。
Posted by 法務部 at 2005年12月24日 19:11
爆乳サンキューです!
やっぱりいいですね!
これからも期待しています!
Posted by at 2005年12月26日 13:26
大きな胸の画像、本当に有難うございます。もっともっと画像を載せて下さい!社会貢献になりますから!miyukiさんも来年四月からロー生でしょうか?お互い頑張りましょう。
Posted by mm at 2005年12月26日 17:38
前に書き込んだtokiです。
スタートが遅く,ようやく今度の木曜に
クレアールの特待生試験を受けることになりました。
miyukiさんはもう受けられましたか?
「司法書士本試験レベル」とのことだから,
先取特権とか根抵当とか出てるんでしょうね。
終わった後ネタばれしても大丈夫…でしょうかね?
Posted by toki at 2005年12月26日 23:44
はじめまして
すごいなーー


新会社法、改正商業登記法対応の本はいつ頃出るのでしょうか
Posted by とべら at 2005年12月27日 15:44
>とべら
この記事に書いてあるのが改正商業登記対応の本だろw
嫌がらせかよw
Posted by at 2005年12月27日 16:05
そのおっぱいぱいは耐震偽装ですか?
しこしこドッピューザーの小嶋進≠ナす。
名前の通り進≠で物件売っちゃいました。
Posted by タムタム at 2005年12月28日 14:20
ポージング・写真の撮り方がいまいちだね。
Posted by マーベラス斉藤 at 2005年12月31日 18:16
質問なんですが、
裏探偵ファイルってどこにあるんでしょうか?

もしかしたらもう削除されてしまったですかね。
Posted by yuki at 2006年01月01日 10:29
すみません
携帯からだと画像がデカすぎて見れません。画像の乳もさぞかしデカいことだろうよ。
Posted by 銀杏 at 2006年01月01日 12:58
久しぶりのおっぱい満喫。
吸い付きたい
Posted by いってつ at 2006年01月01日 17:02
ひさびさにおっぱい見た。
ありがたやありがたや。
Posted by ちん at 2006年01月03日 20:25
最近更新されていないようですが、元気ですか。
Posted by Brad.Pitt at 2006年01月05日 17:56
miyukiさん、こんばんは。「第3回弁護士制度部会議事録」と題する資料を御覧になったことはありますか?今のうちに司法書士の資格を取得しておく価値があるかも知れませよ。因みに、平山先生は現在日弁連の会長をしておられます。
Posted by ヒッキー at 2006年06月29日 00:02
miyukiさん、こんばんは。「第3回弁護士制度部会議事録」と題する資料を御覧になったことはありますか?今のうちに司法書士の資格を取得しておく価値があるかも知れませよ。因みに、平山先生は、現在、日弁連の会長をしておられます。
Posted by ヒッキー at 2006年06月29日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

