2006年05月24日

【使いやすい条文集】会社法関係法令全条文―織込版 法律・政令・省令3段対照表付

会社法関係法令全条文―織込版 法律・政令・省令3段対照表付
会社法の省令なども含めた条文集です。

会社法から委任された政令・省令を一カ所にまとめ、対応関係がひと目でわかるように構成になっています。
そんなのプリントアウトで十分かと思ったのですが、これはわかりやすくていいです。
条文のすぐ後ろに関連する省令が載っています。
今ぱらぱらめくって最初に目に付いたものですが、たとえば、28条4号株式会社の負担する設立に関する費用を定款に記載しなくてはならない等規定なのですが、法務省令で定められるものを除くと書いてあるんです。
その後に法務省令の該当部分が引用され、定款に係る印紙税(法務省令5条)とか書いてあるんですよね。
もちろん、原文をちゃんと引用してですけど。

会社法で省令でどうのこうのって書いてあるのありますけど、何条に委任するとか書いてないですよね。
そうなるとどこで引用されているのかわからず調べなくてはいけないのですが、これだとすぐというかそのまんま書いてありますから。
これは便利です。ぜひ毎年改訂していただきたい。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:36| Comment(12) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

最近見つけたブログ。

最近、Sumeruさんのブログで見つけました。

へなちょこロー生の勉強日記(法科大学院生)

同じように現行から転向してきた人のようです。
ちょっとシンパシー感じます。

ブログの開設動機を見るとずいぶんと苦労なさったのかなと思ってしまいます。

一緒に頑張りましょうね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 19:50| Comment(8) | TrackBack(0) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

完全犯罪マニュアル!? 2

mg20060519.jpg前回の記事へのコメントにレス返しときました。
まとめレスですみませんんが。

 パターン4
これは例外というよりもう無関係の領域ですが、ある時、ある有名人らしき人を見かけました。
でも激似の別人かも?ってくらい確信は得られませんでした。
もちろん声はかけませんでしたが。
ちょっと経って、その人は病死しました。
時系列的に言うとパターン3の前。

 パターン5
これは時系列的にはパターン2の前後でしたが、(ちょっとどちらが先か忘れてしまいました。)
でもまだ自分の忌まわしいジンクスには気付かなかった時。
ある有名人を見かけ、また声をかけてしまいました。
「頑張って下さいね。」的な。
でも、その人は直後に自殺も病死もしませんでした。

私が「大人」になり、今までのことを振り返り、なんだ、例外もあったじゃん。ってホっとしたのですが・・・・・。
その人は私が「大人」になった頃、自殺しました。
見かけて声をかけてから約10年後ですかね。
だからこれも無関係かと。

でも結局、目撃して私から声をかけた4人の有名人は全員自殺してます。
これはやはり異常かと。
なにせ自殺の既遂率は一説には、たった10%らしいのです。

有名人にナンパされたこともあります。
でも彼らは現在も健在です。
つまり有名人でも彼らから声をかけた場合はセーフなのであります。

でももう今は怖いので有名人がいそうな所には行ってません。

そういえばこんな事も。

ある時期、姉が、あるミュージシャンの曲をよく聴いていました。
でも私はそのミュージシャン自体はどうでもいいが、その人の曲は嫌いでした。
ちんたらしたメロディと、不良を肯定するような反社会的な歌詞。
その割には国家論とかを論じた曲は無い。(私が知ってる範囲で)
ハッキリ言うが、私の世代で「不良」は死語で、学校や親に反抗するのはダサいだけなのだ。
一応表面上は環境に適応するが、内面は各自自分に必要な価値観、自分独自の考え方を固持し、他人の価値観は一切認めないで生きてる。
それが私たちの世代の生き方なのだ。

まあ、話しが逸脱したので戻しますが、ある日、姉が部屋でそのミュージシャンの曲をかけました。
私はムカついて、「停止」ボタンを押し、その曲を消しました。
次の日そのミュージシャンの命も消えました。
急に病死。

さらに幼少期に遡ると、もっと恐ろしい予兆がありました。
長くなるので次回に。

大きい画像はこちら
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:43| Comment(12) | TrackBack(0) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

