2005年03月30日

2006年FIFAワールドカップアジア最終予選 日本 VS バーレーン ジーコは神様?

mg20050330.jpgバーレーン戦何とか勝ちを拾いましたね。
相手の選手は可愛そうだと思いますけど。
運が大きかったとはいえ勝ちは勝ちです。ちゃんとフィールドの中で勝ちましたから。
試合内容は、前半はよりも後半良かったですね。
セットプレーの連続で相手に精神的プレッシャーをかけたのが効いて来たのかな?

バーレーンは点を取られてから、DFも攻めようとしていたのですが、われらが日本代表がDFの裏にパスを出して、ちょっと釘付けにしていましたね。

終わったあとにそういう意味があったのかなって思った程度ですけど。

それはそうと、今までの試合結果から思うのですけれど、ジーコって運がいいというか、選手のコンディション(?)を見る天才じゃないかと。
コンディションというのは適切じゃないかもしれません。
何ていうんでしょう?活躍しそうだっていうのが分かるんじゃないかと思うのです。

玉田が交代して、実況の人が「玉田が今日はじめての仕事をしました。」みたいなこといっていたんですよね。
そのとき、ファールをもらったんですが・・。
どういう仕事だ!というツッコミを思わず入れたくなりました。
そして、ジーコ監督が交代させて途中出場した選手が点を入れたり、決定的チャンスに絡むことが多いので、このセットプレイから点が入ったら、本当にすごいなって思ったいたんですよ。
今までも、交代した直後に大黒が点を入れたり、柳沢が決定的なアシストをしたりと、途中出場選手が神がかり的な活躍をしていましたから。
入りそうだなぁとおもったんです。
そしたら、本当に、しかもオウンゴールです。
こんなに連続するなんてありえないですよね。

しかも、ジーコは追い込まれるとスルリスルリと窮地を脱していきます。
ピンチにとても強いように思います。
TV局的にはドラマチックな試合が多くてジーコ様様なんでしょうね。

でも、貯金が作れないというか、負けてもいい試合は普通に負けるというのはちょっと。
もう少し安心して試合を観たいですよね・・。

負けられないような試合で苦戦していても、どうせラッキーゴールか何かで勝つ、みたいに奇跡を普通に期待しちゃう人もちらほらです。奇跡が常態になっているってのはすごいですね。
伊達に神様とは呼ばれていないです。

運でも何でもいいので、いけるといいですね。
ぜひ、ワールドカップに連れて行って欲しいものです。
その時は、合格者として見に行きたいです。

大きい画像はここです。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(32) | TrackBack(0) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

【新発売】刑事訴訟法 判例百選 第8版 別冊ジュリスト No.174 (174)

刑事訴訟法 判例百選 別冊ジュリスト No.174 (174) 別冊ジュリスト
井上 正仁 (編さん)

出版社: 有斐閣 ; ISBN: 4641114749 ; 第8版 版

司法試験の科目の間で一番判例百選が必須といわれるもの、それは刑事訴訟法ではないでしょうか。
憲法ももちろん必要なのですが、求められ方がズバリ違います。
憲法は、判例の知識が曖昧でも判例の考え方さえ分かっていれば良い、そんな感じだと思います。他の教材や基本書に載っている程度で問題ないともいえると思います。
刑事訴訟法は、判例の知識を正確に理解し、覚えていなければいけない。そんな感じだと思います。百選、判例集が強く求められている感じです。

刑事訴訟法は、判例百選から1問出るといわれています。
最近は、判例百選が古くなったのでそうともいえないともいわれていますが。

新しいのがでました。
たぶん、思いっきりでそうです。

ここからでるのは当然といえば当然なんですけどね。
基本ですから。

予備校の予想答練は、たぶん、新しく掲載された判例を題材にした問題ばっかり出るんでしょうね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

かけこみ両訴 新版 平成16年対応版―司法試験 答案構成型サブノート

かけこみ両訴 新版 平成16年対応版―司法試験 答案構成型サブノート
出版社: 辰巳法律研究所

刑事訴訟法、民事訴訟法のサブノートです。
直前期に回すには適しています。
全部含めて199ページですから、簡単に回せます。

かねてよりいいと噂があったのですが、絶版でした。
それが、最後だからか辰已法律研究所が頑張ったみたいです。

もっと他にも復刊するのかな?
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

ブラクラチェック ブラクラに騙されないようにするには。

簡易ブラクラURLチェックhttp://nyanko.daa.jp/law/gard.html

ブラクラに騙されないようにするには・・。

1、拡張子(*.html)をチェックする。
インターネット上ではだいたい下記のURLがほとんどです。
*.html/*.htm/*.txt/*.cgi/*.php/*.jpg/*.gif
これ以外だった場合、あやしいかもです。
また、これらだった場合でもブラクラの可能性があります。
jpgやgifはファイルを直接実行してしまうので大変かもです。
ちゃんと画像をこれから読み込むと認識してからクリックするように注意すべきだと思います。

.dll
.pif
.exe
.scr
.vbs
.bat
これらの拡張子はあやしい拡張子の代表格みたいなもんです。
普通にネットやっている人がアクセスするとは思えません。
知らない拡張子があったら、調べてみましょう。

拡張子辞典http://www.jisyo.com/viewer/
が便利です。

拡張子による違いでは限界がありますが、これでも少しは防衛策になると思いますので、知識としてもっておくといいと思います。

次はURLの名前をチェックして、危険そうな文字が入っていないか確認する。
平然とvirusとかcrashとか平然とURLに入っていることがあったりします。
あと「s」を「z」と変えて読むとか。そういうのもあったりします。
これらはそのまんま危険だったりします。

その他が既出のURLチェックかな。

簡易ブラクラURLチェックhttp://nyanko.daa.jp/law/gard.html

そういうわけで既出+拡張子+文字で判別するものをつくってみました。
本当はソースで区別するのがいいかと思いますけど、GETですかね。
わざわざCGIとかでやるメリットもないかな?
と、複雑なものは時間がかかるので、DBファイル読み込み→URLマッチングってだけです。

で、データベースですが、100個くらいしかURLが登録されていません。
コピーアンドペーストしただけだったりしますけど。
まだまだですね。

改良は試験後になるかと・・。
ではでは勉強します。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ウイルス対策・セキュリティ強化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

