2005年02月26日

原作オペラ座の怪人 密室トリックの元祖「ガストン・ルルー」



原作の小説をやっと読み終わりました。
映画の感動の余韻がまだ残っていたのに、読み終えた時には、そんなの全く無くなりましたよ。
やっぱり映画のは「オペラ座の紳士」以外の何者でもない!
小説のほうはもっと怪奇ホラー&冒険モノです。
ちょっと推理もあるかな?
当時(今から100年くらい前)流行の推理小説と同じ、回想録風の文体なんですよ。
作者ガストン・ルルーは弁護士と新聞記者を経て作家になったそうです。
なんと、完璧な「密室トリック」を初めて創ったのは彼なのだとか。
それだけに伝聞調の文体もサマになっているし、推理トリックもなかなかですねえ。
(ちょっと強引な無理がある設定だったりもしますが)
100年前に書かれたとは思えない見事な小説だと思います。

しかし小説とかって昔からあまり読まないほうなので、無駄に伸ばす長編小説は辛かったですね。
中盤はひたすらクリスティーヌの思わせぶりな態度と、その恋人の苦悩でひっぱってました。
ここらへんは省略して欲しかったですね。
それに比べてラストはたたみかけるように終わるのです。
あんなに残酷で非道な怪人が「自分のために泣いてくれた」からと、
2人を解放するなんて・・・・ちょっと有り得ないなあ・・・・。

同情は愛なんかじゃないよう。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

オペラ座の怪人 The Phantom of The Opera アンドリュー・ロイド=ウェバー ジェラルド・バトラー

mg20050220.jpg 

オペラ座の怪人」の映画を観に行きました。
前々から興味はあったんですよ、この物語。
断片的な知識しかなかったのですが。
これをモチーフにした小説を書きたいなあ・・・・。
そのためには原作も読んでみないと、と思っていた矢先に公開されたので。

ミュージカル映画なので本当に映像と音楽がピッタリ、ハマっていましたよ。
現在から過去に遡る描写は圧巻でしたよ。
「美しくも哀しい愛の物語」っていうキャッチフレーズ通り、
甘くせつなく感じましたね。
でも怪人がダンディでとっても素敵すぎて、
どこが「醜い」の?って思っちゃいましたよ。
顔半分が火傷してるけど、もう半分は男前ですからね。
あれじゃ誰も醜い男とは思わないような・・・・。
しかしそれでも「オペラ座の紳士」にはならないのは、演技の上手さゆえ。
「私は君に歌を教え、その歌に翼を与えた。だが君は私に何を報いた?」
という怪人の台詞。
一方的な愛も見返りを求めると、焼けただれたような狂暴な愛に変わる。
こういう描写を観ている時は、ちょっとだけ胸が痛みました。
機会があったらいつか詳しく書こうと思いますが、
かなり昔に私も狂暴な愛?を受け、恐怖を感じた経験があるのです。
クリスティーヌほどの苦悩を味わったとは思いませんが。
あの時はまだ若く、というか幼くて相手の気持ちや立場を思い遣ることができ

なかったのです。
問答無用!ってカンジ?(笑)。
怪人の心の闇とは即ち・・・・と昔のことを思い出してしまいました。

映画館を出たあと、すぐに本屋へ行き、原作の小説を買いました。
読み終わったら感想書きます。

大きい画像はここです。



映画 オペラ座の怪人予備知識

製作・作曲・脚本: アンドリュー・ロイド=ウェバー
ジョエル・シュマッカー(監督)
ガストン・ルルー(原作)
アンソニー・プラット(美術)

キャスト

ジェラルド・バトラー(ファントム)
エミー・ロッサム(クリスティーヌ)
パトリック・ウィルソン(ラウル)
ミニー・ドライヴァー(カルロッタ)
シアラン・ハインズ(フィルマン)

〜世界で一番有名な、哀しくも美しい愛の物語〜
世界最大の観客動員数8000万人が観た
あのミュージカルが 待望の完全映画化!

「キャッツ」「エビータ」などの大ヒットミュージカルの生みの親である稀代の天才作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーの最高傑作『オペラ座の怪人』を自らプロデュースし、完全映画化!1986年のロンドン初演以降、世界中でロングラン公演を続け、日本でも劇団四季により1988年から全国各地で公演が行われている。あまりにも有名な音楽、そして豪華な衣装や場面の数々。今回映画化にあたり、自らプロデュースを行い、舞台では表現できなかった部分を見事に再現している。そして主演3人の吹き替えなしの圧倒的歌唱力と総勢100名のフルオーケストラによる演奏はまさに圧巻!舞台版のファンの方はもちろん、ミュージカルにあまり馴染みのない方でも要チェックの作品だ。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 20:37| Comment(7) | TrackBack(3) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

kita.jpg隠れ主役は白ですから!
JJ(3月号)読んでいたら書いてありました。
文化なんでしょうか・・。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

日本VS北朝鮮 サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選

サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選
日本VS北朝鮮が今日ありました。

見てました。
○日本2ー1北朝鮮●
でした。
何とか勝ちを拾えてよかったです。

日本の小笠原は、1点、キーパーの位置を良く見て素晴らしいフリーキックを決めてくれました。
ちょっとキーパーのポジショニング悪かったですね・・。
でも、それがなくてもあのスピードであのコースなら、入っていたでしょうね。

北朝鮮は必死でしたね。
あの必死さが日本代表にも欲しいです。
中村を入れたあたりからは内容でも勝っていたと思いますが、それまでは悪い内容でした。
北朝鮮のチームワークというか団結力はなかなか素晴らしかったですね。
そのチームワークから点を奪われましたね。
あれはすごかったなぁ。
練習どおりに決められた感じですね。
綺麗にDFがふられて、ああ、止められないんだろうなって思ってみていました。
時々、チームが一体となるとあういうすごいチームプレイが出るんですよね。

最後に逆転した点ですけど。
北朝鮮がラインディフェンスじゃないみたいて良かったです。
キーパーがクリヤーしたんですから、普通ならDFライン上げていますよね。
大黒は普通ならオフサイドでした。
北朝鮮は、オフサイドなどいらない!って感じで深く守っていましたね。
その割には、大黒に自由に打たせていたのがちょっと問題ですが。
完全にディフェンダーの責任ですね。
一瞬とはいえ、相手選手から目を離してはいけないです。
といっても、代表のキーパーなら、その前にキャッチングするか、ファインセーブをするかで止められてもおかしくはないですけど。

全体的に北朝鮮は一昔前の戦術を取っている感じでした。

こういうこといっていいのかどうか分かりませんが、北朝鮮から見れば、日本はサッカーにおいて格上のチームです。
さらに、日本のホームゲームです。
それにしては北朝鮮としては合格点でしょう。
正直、あの気合?とでもいうのでしょうか、とてもすごかったです。
実力以上のものを出していたと思います。
それに、戦術がもっと練られていたらと思うと・・。

たいして日本は辛くも勝ちましたが、本当に辛勝です。
これから不安になります。

posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(11) | TrackBack(4) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

