2005年01月27日

(株)トーメンデバイス 2004年4-12月期連結決算 半導体

(株)トーメンデバイス (東証2部:2737)
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=2737.T

取引値
15:00 2,270
前日比
+170 (+8.10% )

今日はかなりのびましたね。
業績が思ったより良かったみたいです。
経常利益+57.7%ってことで。
8ヶ月で1株利益211.09円ですね。
株価収益率PERは10倍ってところでしょうか。
8ヶ月ベースで計算するのはおかしいですけど。
それでもまだまだ割安ですね。
それで年間ですが、このままのペースで行くと1株利益は単純計算で316.5円となります。
これだと7倍です。
安すぎますね。

これは東証2部であまり注目されていないから、出来高が少ないから適性水準まで行かないんですよね。
ぜひ昇格してもっと上の水準までいって欲しいものです。
40倍くらいいって割高とかいわれるくらいになって欲しいですね(笑)

とにかくもっともっと伸びるといいですね。
ただ、こういう次の日は反動で下がることがあります。
狼狽して安値で売ることがないようにご注意を。

2月18日に3月昇格銘柄発表です。
昇格するといいですね。
それまでは底堅い動きをするのではないかなぁと思っています。

この株価でもみあいすると面白いのですけどね。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:35| Comment(5) | TrackBack(2) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

Hi Lawyer (ハイローヤー) 02月号 の合格に役に立った本ランキング

司法試験受験専門月刊誌、Hi Lawyer (ハイローヤー) 02月号 [雑誌]の合格に役に立った本ランキング。
その世代ごとのランキング比較は逸材だと思います。

とても素晴らしい名言ばかりです。
一読の価値ありです。

ちょっと抜粋してみました。

・ベテランが勉強を始めた頃はまだこの世に存在しなかった本ですから、当然の結果でしょう。
・某予備校で薦めているのをベテランは知らないためなのでしょうか。
・どこかで誰かがそのようなやり方を薦めているのかもしれませんね。某予備校とかで。
・ベテランには、違いが分かるのでしょう。
・どの世代にも愛される高橋先生。試験委員を離任されてからも、『重点講義』は支持され続けるのでしょうか。

この記事の作者は一体どんな方なんでしょう。
非常に気になる今日この頃です。

ぜひ4コマ漫画書いて欲しいです。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

民法(9)相続 第4版増補補訂版  有斐閣双書 23

民法(9)相続 第4版増補補訂版  有斐閣双書 23

判例・通説の立場を基本に民法の基本理論をコンパクトにまとめたテキストです。
相続法の改訂版が出ました。

遠藤浩,川井健,原島重義,広中俊雄,水本浩,山本進一/編集
四六判328頁 定価1785円
単行本: 314 p ; サイズ(cm): 19
出版社: 有斐閣 ; ISBN: 4641112541 ; 第4版増補補訂版 版 9 巻 (2005/01)
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

(株)トーメンデバイス (東証2部:2737) 第3四半期決算発表

(株)トーメンデバイス (東証2部:2737)
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=2737.T

もみあいしていますね。

2005年 1月27日   2005年3月期 第3四半期決算発表
ですが、これはあまり期待しないで下さいね。
たぶん、あまりよろしくない内容になると思います。
想像以上に悪くないっていうのを確認する程度の意味しかないと思います。

しばらくはこの銘柄でって感じです。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

懸賞で当たった1000万円で法科大学院(ロースクール)へログイン!? ドリームメールって? (体験記・サービスポイント確認)

3ヶ月に1度【現金1000万円】が1名様に当たる!DreamMailです。


3ヶ月に1度1000万円が当たります。登録は無料です。
これだけ高額の懸賞に登録するだけで自動的にエントリーできます。
ドリームメールというのは夢見たいな話っていうところからきているのでしょうか。

広告がきますが、週に1通程度です。
こういうサービスの中では、圧倒的に少ない方です。
良心的ともいえますね。

さらに、ポイントも貯めることができ、商品券がもらえたりします。
いいんでしょうかね?

私もとりあえず登録していますが、まだ当たっていません。
当たる裏技・・・・・・・・・ってないんでしょうかね?

2004年2月3日(木)に、今回の当選者の発表があります。
多分、私だといいんですけど。
当たったら、いますぐ仕事辞めてロースクール行きます(笑)
1000万あれば、法科大学院は無問題ですよね。

あ、そうだ!今年、現行司法試験で合格して、1000万節約!
それが名案ですね。
そして、ショッピングで使います。
こっからここまで全部といって服やバックを買いたいです。
・・夢ですね。
その夢がこんなに早く叶うなんて感激です。
もう当たった気でいますけど。攻略しちゃいたいですね。
当たるかなってわくわくしているのが一番楽しかったりするんですよね。

これは元手がかからないので、いいですよね。
ローリスクハイリターンです。確率がちょっと低いですけど。


Click Here!



歴代の当選者はいつもいんちきだと思っていたようです。
当選通知が来てもいたずらだと思ったそうで。それはそうですね。
1000万円が当たった!!なんて普通信じませんし。
 また、何人か繰り上げ当選というのもあります。
当選通知を無視してしまう方もときたまいるようです。信じられなかったのでしょうね。
もったいない。みなさんはちゃんと当選通知を無視しないように気をつけてくださいね。

懸賞・節約・お小遣い稼ぎカテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/56959.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:37| 懸賞・節約・お小遣い稼ぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

東証1部昇格銘柄を事前にキャッチ? 特殊需要 メッツ トーメンデバイス

?(株)メッツ (マザーズ:4744)
売りました。

1株だけ立会外分売でGETしていました。
http://miyuki.seesaa.net/article/1176384.html
3万6千円くらいで

・・1株でどうしようと思ったんですけどね。
4万くらいで売りました。
手数料引いて約3千円GET?
まぁ、なんというか、1株じゃ手数料であれなんで、プラスになった時にさっさと手放しちゃいました。
宝くじ3000円あたりですね。

最近買った銘柄です。
(株)トーメンデバイス (東証2部:2737)
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=2737.T

2005年 1月27日   2005年3月期 第3四半期決算発表
が一応あります。

その先回り買い!ではなくて、3月東証一部昇格候補銘柄だからです。
その中で安そうなのを選んで買ってみました。
株価も折り返ししていましたし。

昇格ってことで注目されればそれなりにあげるかなって思います。
発表は、2月の中旬くらいだったと思います。

フジ住宅(株) (東証2部:8860)
なんかもいいと思いますけど、本命過ぎてちょっとね。

ひそかにまだ発表はまだですけど、バンダイビジュアル4325は2月昇格候補ですね。
ちょうど株価も折り返ししそうだったので、ちょうど良かった感じです。

結構、特殊需給ねらいっていいですよね。
私が買う銘柄って多分、こういうのが多いと思います。

昇格銘柄だけではなくて、色んな理由がありますけど。
合併とか、TOBとか、分割もある意味同じような感じだと思います。

やっぱり、株が上がるかどうかって個人ではほとんどどうしようもないものです。
本当に2年〜3年以上の長期的な視点で買うのならともかく、ほとんどは大きな買いが入るかどうかです。
結局は、供給と需要なんですよね。

だから、その大きな買いの動きを事前に察知してってことですね。
供給、需要の変化を敏感に!

昇格狙いの銘柄については、探して見ましたが、これくらいしか本が見つかりませんでした。
参考までに。
東証1部昇格銘柄を事前にキャッチして資金を5倍にしたJ-Coffee投資法

コバンザメっていう名称はともかくとして、東証1部昇格基準基礎知識なんかはとても参考になります。
非常に良くまとめられています。
この投資法を取るのであれば一読すべきだと思います。
あまりに手法を書きすぎて、ちょっと問題かもです。
これをよむまでは何も知らなかった読者としてはいいんですけどね。

大きな画像はここ

株式投資カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53932.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

択一対策に! 憲法判例百選 人権 統治 有斐閣

憲法判例百選(1)人権 有斐閣
憲法判例百選(2)統治 有斐閣
 憲法の勉強はとりあえず判例がないと始まりません。判例の勉強こそ、憲法の勉強です。
 判例書のスタンダードですので、とりあえず持ってくおくべきでしょうね。ただ、解説が玉石混合です。もっと詳しくして欲しい反面、変なところが詳しすぎたりして。
 憲法では判例必須です。百選レベルの判例は理解かつ暗記が必要。重判もできれば。
 解説は読解力を鍛える訓練として読むとよいです。
百選は全科目持っておくとよいです。百選に書いてあることは全て試験範囲であると考えて間違いないです。

 択一憲法でも判例集の読み込みは大きな効果があります。
 辞書用にでも判例集のスタンダードはもっておくと良いでしょう。

司法試験関連の本・書籍の書評カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/154420.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

憲法の争点 有斐閣

憲法の争点 有斐閣
結構面白いです。色々な議論が詳しく載っていて。辞書的に持っておくといいかもです。辞書、出題予想に使っています。
争点シリーズはどれも好きなんですよね。
 辞書的に役立ちます。もっと詳しく知りたいなと思ったらこれを読むといいです。争点に付き 有斐閣憲法より詳しいです。
 たぶん試験に出ない程詳しいです。
 但し、学者の間では「主要な」争点をほぼ網羅しているという認識があるようです。解説まで完璧に押さえる必要はありませんが、この目次を見て何のことだかさっぱり分からないという事態だけは避けたいです。

司法試験関連の本・書籍の書評カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/154420.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

やさしい憲法入門 戸波 江二 法学書院

やさしい憲法入門
戸波 江二
出版社: 法学書院
 戸波先生の憲法は、芦部先生の憲法に代わるものとして期待がもたれていますが、如何せん改訂が遅すぎて在庫切れになってしまいました。
 憲法の勉強に取り組むには良い本だと思います。代わりにどうでしょうか?
 薄い簡単な本を一冊読んでから勉強するととても効率が良く勉強できます。

司法試験関連の本・書籍の書評カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/154420.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

歯医者フェチ? 人気記事ランキング 

歯医者フェチ? 人気記事ランキング 

ここ1週間の人気記事ランキングです。

単純にアクセス数で比較しました。
最近の記事が多くなるのは当然なのですが、以外にも上位に入ってくる過去の記事もありましたのでご紹介します。

まず1位は、2005年01月04日の記事です。

バーチャル投資で株式投資の練習 最終結果
http://miyuki.seesaa.net/article/1477465.html

更新が少しあいたので相対的に上位に来たのかな?

2位は、2004年12月30日の記事です。

このブログがすごい? 別冊宝島編集部
http://miyuki.seesaa.net/article/1437729.html

これも更新が少しあいた記事ですね。

3位は、2004年09月19日の記事です。

司法試験の予備校等の受講・受験・勉強暦概略
http://miyuki.seesaa.net/article/630972.html

これは司法試験受験生なら当然気になる内容だからでしょうか。
リンク横でも貼ってますし当然かな?

4位は、2004年09月11日の記事です。

これはちょっと驚きです。

歯医者
http://miyuki.seesaa.net/article/584075.html

歯医者です。
何故なんでしょう?
普通に歯医者に行っただけの記事なんですけど・・。

もしかして画像がいいのかな?
理由が良く分かりませんがいつも上位に来ています。
後ろから撮るのがいいのかなぁ?

それとも歯医者フェチ(?)っていうのは、意外に多いのでしょうか?(笑)

なお、5位からは、最近の記事が続きます。

miyukiの日常 2005年 今年こそ?カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/163105.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:57| Comment(4) | TrackBack(1) | miyukiの日常2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

有斐閣「憲法 1・2 人権・統治」野中・中村・高橋・高見

「憲法 1 人権」野中・中村・高橋・高見
出版社:有斐閣
本体価格:2,900円 (税込:3,045円)

「憲法 2 統治」野中・中村・高橋・高見
出版社:有斐閣
本体価格:2,700円 (税込:2,835円)
Mr.辞書です。調べるには最適です。通読はきついでしょう。統治は特に人気があります。
人権はあまり人気がありませんが、表現の自由以外の人権が詳しいので持っておくと便利だと思います。
分厚く大抵のことは載っています。芦部先生の憲法と併用すれば穴はないと思われます。
 統治(U) は芦部の穴を埋めると好評です。しかし、人権に関しては分量の割に情報量がそれほど変わらないので、 芦部先生の偉大さが身にしみてよく分かります。
 統治はこれ1冊で足りるでしょう。

司法試験関連の本・書籍の書評カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/154420.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

芦部信喜 憲法判例を読む/芦部憲法学を読む

「憲法判例を読む」芦部信喜 岩波セミナーブックス
 口語調なので軽く読めてとてもおもしろいです。
 違憲審査基準がとても分かりやすいです。
 憲法第3版 芦部信喜 岩波書店で違憲審査基準がよく分からないと思ったら、これをぜひ読んでみることをおすすめします。
 読み物としても面白いので、休み時間(?)やちょっとした息抜きに読むのもいいと思います。

芦部憲法学を読む / 高見勝利著 有斐閣
 芦部先生の憲法講義ノートの未完部分、統治を講義録・講義ノート等もとに高見先生が書いています。
 これは是非読んでみないと!
 ここから問題が何か出そうな感じはしますね・・。
 それほど影響力がありますから。
 どこかの予備校でまとめてくれないかな?

司法試験関連の本・書籍の書評カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/154420.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

バーチャル投資で株式投資の練習 最終結果

abk-zone
http://www.k-zone.co.jp/

バーチャル投資ゲーム「TRADING DERBY(トレダビ)」とは、仮想マネー1千万円を使って株式取引を擬似体験するゲームです。 現実の株価データ(約20分遅れ)をもとに、仮想マネー1千万円を運用して株式売買を行うことにより、現実の株式取引を疑似体験いただけます。 開催期間中に資産を増やし、上位入賞した方には豪華な賞品をプレゼント!

投資の勉強にもってこいです。
お金はかかりません。
株式投資をやると世の中の仕組みが分かってくるのでバーチャルでひとまずやってみることをお奨めします。

一番やさしく株がわかる―この一冊で株の全てがわかる!←投資初心者におすすめの本です。

今日の大きい画像はここです。

ニックネーム:miyuki

第21回(2004年10月04日-2004年12月30日) 10,585,896円 2,457位/16,267人中

◆第21回最終資産

株式 10,189,200
現金 396,696

総計(円) 10,585,896

◆第21回最終保有銘柄

銘柄 平均取得単価(円) 最終保有数量(株) 評価額(円)(2004年12月30日時点)
国際石開 531,000 5 2,585,000
ケネディW 171,000 9 1,710,000
バンダイV 245,942 17 4,896,000
インボイス 17,433 70 998,200

でした。

とりあえず高値でもいいので安くなったら買いたい銘柄を約定させたのがまずかったですね。
もうちょっと頑張りたかったです。
今期からはもっと慎重路線で。

国際石油開発(株) (東証1部:1604)
531,000→517,000(-3%)

底はだいたい当てることができました。
まぁ、でもバーチャルではマイナスですね。

ケネディ・ウィルソン・ジャパン(株) (東証1部:4321)
171,000→190,000(+11%)

高く買ったのにそれなりのいいできでしたね。
まぁ、あの水準でもそれなりに行きそうだとは思っていましたけど。
さがって50万以下になった時が狙い目でしたね。

バンダイビジュアル(株) (東証2部:4325)
245,942→289,000(+18%)
完全高値つかみだと思ったのに、これが一番あがるとは・・
相場はわかりませんね。
22万くらいが仕込どきでした。
目先過熱感がありすぎますね。

(株)インボイス (東証1部:9448)
17,433→14,260(-18%)

これはシャレで選んでしまいました。
安ければ買いたいとは思っていましたけど、全然安くなっていませんからねw
まだまだ高いですけど、反転開始のようです?
良く分かりませんけどw

株式投資カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53932.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 22:51| Comment(10) | TrackBack(3) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

憲法の基本書の書評 憲法第3版 芦部信喜 岩波書店

憲法第3版 芦部信喜 岩波書店
 言わずと知れた憲法の基本書定番中の定番です。必要にして十分、コンパクトさが特徴です。
 圧縮憲法です。軽く読めて憲法が簡単に復習できる!?
 さらに、初めての人にも分かりやすい!Mr.通読書?合格者使用書籍NO.1!?
 統治は議論がちょとふるい&足りないように思いますので、統治部分のみ「憲法 2 統治」野中・中村・高橋・高見と併用する人が多いようです。

 これと過去問だけで択一は19点だ!という講座が昔あったそうです。
 それほど、司法試験にはこれで必要にして十分ということなのでしょう。
 高橋先生が補訂しました。
 憲法はこの本を一番使っています。
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 司法試験関連の本・書籍の書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくご支援をお願いいたします。

今年は、現行ラストバトルです。
お互いライバル同士ですけど、頑張りましょう!

miyukiの日常カテゴリの記事
http://miyuki.seesaa.net/category/53882.html
posted by :miyuki ◆2gCyH5Y5cY at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | miyukiの日常1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

